SSブログ

観察路散策Ⅱ [山 植物 山野草]

9日は蒸し暑くまた戻ったような気候でした
予想気温より毎日暑いようです。

ツクシハギ・・・ハギ類が咲き始めてくるとやはり秋を感じます。
tukusihagi.jpg


タマゴタケ・・・昨日アップし忘れた序でに・・・今回の里山はタマゴタケが沢山なっており
        始めてかも知れませんこんなに見たのは。
tamagotake2.jpg tamagotake4.jpg

     tamagotake.jpg      tamagotake3.jpg


ネジバナ・・・ひ弱な感じで咲いていましたよ。
        nejibana.jpg

ノササゲとヤブマメ
nosasage.jpg yabumame.jpg


シュウカイドウ・・・寂しそうに一株だけ咲いていました。
      syuukaidou.jpg


ツリガネニンジン             サジガンクビソウ
     turiganeninnjinn.jpg      sajikannkubisou.jpg


ヤブツルアズキ
yabuturuazuki2.jpg tonnbo.jpg


ヤマハッカとヤマジノホトトギス
     yamahakka.jpg      yamajinohototogisu.jpg

今回は里山らしい花ばかりでしたが、暑さにめげず
秋の花へと移り変わっていくようでした。
ソネットさん最近やたらに重たい、どんな時間帯が軽いんだろう・・・






nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 13

旅爺さん

タマゴ茸が沢山あるなら料理して食べてみたいものです。
見た事ない花ばかりですが、爺は山では如何に花に興味が無かったか。
by 旅爺さん (2011-09-10 08:27) 

やおかずみ

キノコの色形が綺麗ですね。地球でない星の世界を
連想させますね。ネジ花もまだ咲いているのですね。
by やおかずみ (2011-09-10 09:22) 

いろは

こんにちは^^
タマゴダケがとても綺麗ですね〜
今頃ネジバナが...遅れてしまったのでしょうか(^^)
ヤブマメは初めてのような気がします。
シュウカイドウのお写真が素敵ですね♪
by いろは (2011-09-10 15:57) 

よしころん

タマゴダケの群生!はじめて見ました(*_*)
美味しいのですかねぇ。。。
シュウカイドウが綺麗です♪
by よしころん (2011-09-10 16:56) 

achami

秋のお花がいっぱい!!!
って思ったら・・・・ネジネジはどうしちゃったんでしょうかねぇ〜??
でも、ラッキー♪
by achami (2011-09-10 17:41) 

セイミー

萩の季節になりましたね 色んな種類があるんですね
by セイミー (2011-09-10 18:00) 

akanenosora

タマゴタケ開かない卵の形が好きですけど
実は開いたのは見た事がなかったりです(^^;)
このタマゴタケの持ち主は何方さまになるのでしょうね^^
今日は割りと軽くなっているので
更新もしてみましたけれど、待機時間の長いのは
意欲減退に繋がりますね。
by akanenosora (2011-09-10 21:57) 

momoe

ネジバナって秋も咲くんですね。
by momoe (2011-09-10 22:14) 

g_g

旅爺さん
一度はどんな味なのか食してみたいのですが・・・
勇気がありません。

やおかずみさん
タマゴタケ傘が開いた方が不気味さが無くなるので
これなら食べてみても良いかなと思いますが・・・
ネジバナ、こちらでは意外と長く見られることがありますよ。

いろはさん
ネジバナ、以外や長く見られます、昨日も高原でいくつか咲いていました。
シュウカイドウは丁度見頃の物が咲いていてくれたので、見栄えも良かったんでしょうか。

よしころんさん
タマゴタケまだどんな味するか聞いたこと無いのですが・・・
一寸傘が開かない色を見ると敬遠したくなります。

achamiさん
ネジちゃん、今年はまだ見られますよ
昨日も高原で咲いていました。

セイミーさん
ハギは種類がいろいろあるようです
自分はある程度しか分かりませんが・・・

akanenosoraさん
タマゴタケ色が鮮やかなのでつい写真を撮ってしまいます
ブログの重たいのは確かに更新意欲がなくなりますね
プラス後で見ると更新されていなくてどこかに飛んで
行ったのか・・・

momoeさん
ネジバナ、高原ではまだ咲いていましたよ。
by g_g (2011-09-11 06:44) 

michi

なんとなく寂しげな感じの里山ですね。秋の始まりなんでしょうかね。
by michi (2011-09-11 08:23) 

yoko-minato

秋に咲くネジ花?
初めて見る気がします。
赤とんぼ…秋ですね。
by yoko-minato (2011-09-11 09:22) 

g_g

michiさん
標高で言えば200m善後、ですから致し方ないのでは・・・
それでも今の時期は、高い山から低い山にとは長移ってくるのでまた別の楽しみがありますよ。

yoko-minatoさん
一般的にはネジバナは夏までですよね
でも高原に行くとまだ見られますよ・・・
by g_g (2011-09-11 18:42) 

おど

シュウカイドウの花、初めて見ますが面白い咲き方ですが綺麗な花のようですね。 山へ登っていても、きのこ類がニョキニョキと生えてきていて、それだけでも秋を感じさせます。
by おど (2011-09-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観察の森散策高原の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。