SSブログ

高原の散歩 [山 植物 山野草]

ここ何日か残暑が厳しい、というより蒸し暑い日が続く、来月
3歳になる孫が遊びに来て、手足口病になり満足に食事が出来無く機嫌も悪い
高原に行けば少しは涼しく、気分転換になるかとの思いで、10日の日に
連れて行ってみました。

意外と喜んで歩き回り遊んでくれました、その時の植物を羅列してみます。


アキグミ
akigumi.jpg

虫エイ・・・ヤマブドウハトックリムシの虫こぶのようです。
         訂正 ヤマブドウハトックリフシの間違いでした。_(_^_)_
cyuuei.jpg

エゾリンドウ
ezorinndou2.jpg

ゲンノショウコ
gennnosyouko.jpg

ハンゴンソウ・・・終わりかけていましたが、久しぶりに見ることが出来ました。
hanngonnsou.jpg

ハリギリ
harigiri.jpg

ヒメシロネ
himesirone.jpg

ヒルムシロ
hirumusiro.jpg

キアゲハ?
kiageha.jpg

コマユミ・・・実が弾けるとまた趣が違うのですが。
komayumi.jpg

クサボタンの実
kusabotann-mi.jpg

ミヤコグサ
miyakogusa.jpg

ミズナラの実
mizunara-mi.jpg

ナナカマド
nanakamado2.jpg

ノハラアザミ
noharaazami.jpg

ノコンギク
nokonngiku.jpg

タニソバ
tanisoba.jpg

ツリガネニンジン
turiganeninnjinn.jpg

ワレモコウ
waremokou2.jpg

ヤマウルシ
yamaurusi-mi2.jpg

ヤナギラン・・・ほとんど綿毛になっていた中で咲き残りが・・・
yanagirann.jpg

最後までご覧頂き有り難う御座いました。



nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 13

akanenosora

三歳と言いますと可愛い盛りのお孫ちゃんですね。
その後の容態は軽減しているのでしょうか?
手足口病は流行している様子 新聞でもみましたけれど
早く快復されてご機嫌良く笑顔になるとよいですね。
ヒメシロネですか!(*^^)v
名前が判らなくてお蔵入りになっていた名前がやっと判って
嬉しいですφ(..)メモメモ
キアゲハd(-_^)good!!ですね^^
大室山にも沢山飛び交っていました。
あぁ~あ、クサボタンを見に行き損なった様で
もう、実になってしまいましたかぁ(@_@;)
by akanenosora (2011-09-12 13:05) 

momoe

ワレモコウを見かける季節となりましたか。
手足口病は夏に多いのでしたっけ。
by momoe (2011-09-12 17:47) 

いろは

こんばんは^^
お孫さん可哀想に...
でも自然の力は凄いですね〜
お孫さんも癒されてお元気になられたのですね(^^)
秋のお花や実が素敵ですね♪
by いろは (2011-09-12 20:52) 

Silvermac

お孫さんの気分転換になって良かったですね。
by Silvermac (2011-09-12 21:02) 

ぜふ

おもしろい虫コブ、お菓子のようですね。
こういう野山に行けば免疫力も向上するでしょう^^

by ぜふ (2011-09-12 21:54) 

おど

ナナカマドも見を着け始めましたか。 最近行っていませんが、近くの低山のナナカマドも後一ヶ月ぐらいで紅葉しだすのでしょうね。(今月末あたりには、高い山では見られそうですね)
by おど (2011-09-12 22:13) 

achami

3歳のお孫さんですか!!!
可愛いでしょうねぇ〜^^
早く良くなると良いですね!
by achami (2011-09-12 22:27) 

g_g

akanenosoraさん
ご心配有り難う御座います、自然の中で遊ばせるのも効果があったようで車の中では熟睡してました。
どんどん花は実になってきているようで、花が少なくなっています。

momoeさん
この病気よく分からないんですがこちらではだいぶ前から
流行っていたようです。

いろはさん
先月、長たらしい病名で退院したばかりなんですが
免疫力が弱くなっているせいかまた感染してしまいました。
でも自然治癒力といいますか、自然に帰って遊ぶのも悪くなかったようです。

Silvermacさん
おかげさまで、子供にとって気分転換になったようで
だいぶ元気になりました。

ぜふさん
色が鮮やかなので目立ってましたよ
ちょっと中を開けてみたくなるほどでした。

おどさん
ナナカマドもう赤くなっていましたよ、
今月末からは紅葉も見られかと思います
初旬が見頃になってくるのかも・・・

achamiさん
ぶつぶつは増えてきましたが、元気で持て余しています。
人間の自然治癒力は凄いですね。
by g_g (2011-09-13 07:01) 

よしころん

ナナカマドの赤い実が目立ちはじめましたね♪
とても綺麗です。
手足口病、食事を食べても口の中で沁みたりするので、
小さいお子さんには辛い病気ですね。
どうか早く回復されますように。
by よしころん (2011-09-13 08:25) 

旅爺さん

残暑で暑い日々ですが中秋の名月は見られましたか?
お孫さん可哀そうですね。でも爺ちゃんに遊んでもらって嬉しかったでしょうね。
by 旅爺さん (2011-09-13 09:52) 

やおかずみ

「ヤマブドウハトックリムシの虫こぶ」というものを、見るのは
初めてです。これが葉っぱに生えているのですか?
珍しいですね。
by やおかずみ (2011-09-13 10:55) 

yoko-minato

吾亦紅はお花や酸で見るだけでした。
自然の中で見かけたら、きれいでしょうね。

お孫さん、かわいそうに・・・
でも自然の中へ連れ出したら飛び跳ねていた
なんて、さすがですね。
後遺症は大丈夫ですか?
by yoko-minato (2011-09-13 14:34) 

g_g

よしころんさん
来月初めには紅葉を見に行こうと思っていますが・・・
小さい子の病気だけと思ったら子供から親にもうつるそうですね
家の孫は場合はまだ発症したばかりで落ち着くまでやや掛かりそうです。

旅爺さん
昨日は大雨で名月はお預けでした・・・
保育園で皆、うつっていたようで家の孫はは最後のようで
暫く掛かりそうです。

やおかずみさん
ヤマブドウの葉に、寄生する虫で、山ではよく見る光景なんですよ。

yoko-minatoさん
ワレモコウは意外に目立たない山野草でそんなに綺麗だと感じないと(私だけかな?)
孫は先月珍しい病気に感染して、退院したばかりで、免疫力が落ちていたんでしょうね、保育園でも最後の方のようですが、 致し方ないですね・・・
by g_g (2011-09-13 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。