SSブログ

庭の花、近所の花そして・・・ [山 植物 山野草]

暫く草むしりしないでいると隣との境目にこんな花が咲いていました。

イヌホウズキ
inuhouzuki2.jpg
咲く姿はヒヨドリジョウゴですが、大きさは半分くらいかな?小さいです。


inuhouzuki.jpg
実も小さくて可愛い。


ツルボ・・・毎年微妙に色合いが違う感じがします。
turubo.jpg


そして少し離れた山間ではアケボノソウがまだ花芽のまま
akebonosou.jpg


ミゾソバ・・・暗い森の中で鮮やかな色に見えた。
mizosoba.jpg


ツリフネソウ・・・今年はこれ以上の白花が見つかりません。
turifune.jpg


クロクモソウ・・・何年か前の9月8日に蔵王で写した、終わりかけの写真です
         元気の良い花を撮りたくていたのですが、とうとうこの時期になって
         しまい出会えずに終わってしまいました、来年こそは・・・
IMGP4119.jpg



nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

Silvermac

ミゾソバかキレイですね。
by Silvermac (2011-09-14 05:44) 

momoe

季節が変わって、また秋の花に出合えるのは嬉しいですね。
by momoe (2011-09-14 06:22) 

ぜふ

イフホオズキは小さくて見過ごしてしまいやすいですね。
ツルボやミゾソバも咲き出しましたね。
ツリフネソウは先日たくさん見ましたが、シロバナは見つけられませんでした。

by ぜふ (2011-09-14 06:52) 

akanenosora

イヌホウズキの実 可愛いですね。
ツルボの色合いが何とも綺麗ですぅ、、、咲く場所によっても
花の彩度なども違いますね。
身近にお庭に咲いていたら最高ですよね^^
アケボノソウもこれからですね。
箱根に行きたくなりました。
行きたい処ばかりで困ったものです。
ミゾソバも緑に映えたピンクが綺麗で可愛い花姿!
今年はまだ出合いがありません。
クロクモソウに蜘蛛がいる様な気配では?右横に。
見た事のない可愛い花でしたが来年が、また楽しみですね。
by akanenosora (2011-09-14 10:22) 

やおかずみ

ミゾソバはソバの一種なんでしょうか。
by やおかずみ (2011-09-14 11:31) 

いろは

こんにちは^^
イヌホオズキは確かにヒヨドリジョウゴに似ていますね〜
ツルボはお彼岸にお墓参りに行くと必ず見かけるお花です。
アケボノソウ、大好きなお花です!
クロクモソウは小さなお花なのですね。
来年は会えると良いですね〜

by いろは (2011-09-14 15:23) 

きゅー

場所は違えど、
同じ様にアケボノソウの蕾の写真をアップされているとは、
何たる偶然!?
by きゅー (2011-09-15 01:03) 

g_g

Silvermacさん
場所によっては色鮮やかな花がありますよ。

momoeさん
今年は秋の花が遅い感じを受けますが、やはり気分が変わりますよね。

ぜふさん
やはり白花のツリフネ見つかりませんでしたか!
毎年一回ぐらい見つけますが、今年は難しいかも・・・

akanenosoraさん
行きたい場所が沢山あると云うことはそれだけ花のポイントをつかんでいると言うことなので、時間があれば行きたいでしょうね
何かと雑用があると行きそびれることも多々でしょうね。
クロクモソウ、ここ何年か気持ちだけ見に行きたい気持ちはあるのですが・・・それを実行する為にアップしてみました、蜘蛛の巣は特に気にして撮ってませんが、PCに落としてから気がつくこともあります。

やおかずみさん
蕎麦とは全然関係ないのですが、葉を見たとき蕎麦の葉にに似ていると言うことと、別の説では果実が蕎麦の実に似ているからとも言われているそうです。

いろはさん
クロクモソウ背が高く伸びて咲いているので狭い登山道で撮りにくい被写体なのと、このときは終わりかけていたので、なんと会期の良い花を撮ってみたかったのですが・・・

きゅーさん
まだ訪問していなかったので、分かりませんでしたが、今年は開花ががおくれているかんじがしますが・・・後ほど拝見させて頂きます。
by g_g (2011-09-15 07:39) 

旅爺さん

爺が道端で見かけるのもイヌホウズキなのかな?
ツルボは墓場に生えてるのが多いです。
ツリフネソウは見かけない色ですね。

by 旅爺さん (2011-09-15 08:50) 

g_g

旅爺さん
花が白色であればイヌだと思いますが、アメリカイヌホウズキも似ています、違いは下部の葉が荒く波打っています(白花と、薄い紫とがあります)
また花がもう少し大きくて薄紫の物はワルナスビと言ってこの2種は帰化植物になります。
by g_g (2011-09-16 06:58) 

セイミー

白花のツリフネソウは見たことがありませんね
東京の高尾山頂にシモバシラの群生地があって正月頃の極寒の日に
氷の花が杉林の中に沢山見られます 高尾ビジターセンターの職員が
案内してくれます
by セイミー (2011-09-16 21:45) 

g_g

セイミーさん
やはり関東地区ではシモバシラの表中が見られるのですね
一度はその姿を見てみたい願望が強くなります。
by g_g (2011-09-17 07:09) 

トラックバック 0

高原の散歩天気が良ければ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。