SSブログ

社台トレセン+ [動物、植物]

お墓参りしながら久しぶりに社台ファーム山元トレーニングセンターに
行って、馬の走りを見たかったのですが、既にトレーニングは終わっていて
クールダウンをしていました。

IMGP3309.jpg
丘陵地区に作られたトレセンは競馬場と北海道との間の距離で雪あまり降らない場所として
作られたようです、火事や地震など難題を乗り越えているようです。
見物できる場所が限られているので、写真もなかなか撮れませんでした。


IMGP3313.jpg IMGP3318.jpg

IMGP3319.jpg IMGP3320.jpg


これ以降は付近の植物などを・・・

ツリバナとムカゴ(ヤマノイモ)
IMGP3329.jpg IMGP3333.jpg
沢山ムカゴがついていたんですが触ったらぼろぼろ落ちてしまいました。



カラハナソウとヤブマメ
IMGP3336.jpg IMGP3337.jpg


カラスウリとヒガンバナ
IMGP3349.jpg IMGP3347.jpg
カラスウリは図鑑によると福島県が北限です、県境の山元町に実があると云うことは
花も咲くのは分かっていましたが、今年もこの花を撮る機会がありませんでした。


シュウメイギク         シロホトトギス        コスモス
IMGP3342.jpg IMGP3364.jpg IMGP3370.jpg
今年のホトトギス、タイワンホトトギスそしてシロホトトギスは皆、庭で花がほとんど咲かない
皆さんの所はどうなんでしょうか・・・



nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

hidamari

動物の表情もいろいろで、優しい目をした馬、キリッとしたハンサムさんなど
飽きませんね!ここはサラブレッドの訓練場ですか?
シロホトトギスの花の白さがとてもきれいですね~(*^_^*)
by hidamari (2011-09-23 21:22) 

akanenosora

どのお馬さんも優しい表情をしていますね。
これからの競馬に出場するのでしょうか?
私は今日カラスウリの白いレース編みの様な花を見てきました。
正午前でしたから綺麗な姿ではなかったのだけれど
沢山咲いていて実はまだ見られませんでした。
すっかり秋の花が満載ですね。
我が家のホトトギスは10月にならないと咲かない様な気がします。
あまり、元気がなさそうな姿でが。
暑さのせいでしょうか。
by akanenosora (2011-09-23 22:32) 

Silvermac

台風15号は被害をもたらしましたが、夏を連れていってくれたようです。
by Silvermac (2011-09-23 22:42) 

ぜふ

シロホトトギスはほんとに真っ白なんですねー

ムカゴが食べたい・・もちろんお芋も^^
by ぜふ (2011-09-23 22:53) 

よしころん

シロホトトギス! 本当に真っ白なのですね~
とても清楚な雰囲気で、これまた見てみたいものです♪
by よしころん (2011-09-24 07:23) 

いろは

おはようございます^^
どのお写真も雰囲気が素敵ですね♪
シュウメイギク、シロホトトギス、コスモスが綺麗〜〜♪
我が家のホトトギスもお花の付きが悪いです。
今年の気候のせいでしょうか...
キイジョウロウホトトギスは駄目になりそうです(-_-;)
by いろは (2011-09-24 07:34) 

g_g

hidamariさん
中央競馬場で働いてきて休息とトレーニングを北海道に帰らなくとも良いように作られたようで、皆優秀なサラブレットのようです。
シロホトトギス、僅かピンクが刈っているのもあるようです。

akanenosoraさん
意外と馬の目が可愛かったですよ、カラスウリまだ咲いているんですか!この辺では皆咲き終わって実をつけ始めていました。
今年は暑さが続いたから余計にホトトギス関係は遅いのでしょうか?台風通過が朝晩、ぐんと冷え込んできましたよ。

Silvermacさん
ほんとに爽やかな日が戻ったようで、有り難いです。

ぜふさん
この花も少しピンクがかった花もあるんですよ、今年はまだこの一輪だけしか見てませんが・・・
by g_g (2011-09-24 07:35) 

旅爺さん

馬はもういつ見たきりか? 当地にも競馬場があったんですが
廃止されてからは見ませんね。 色んな花も楽しめましたね。
by 旅爺さん (2011-09-24 08:36) 

g_g

よしころんさん
ホトトギスもこれだけ白いと、ほんとに清楚で素敵でした。

いろはさん
やはりホトトギスのはなの付きは良くないですか!
何時もの年なら数も沢山なりすぎるんですが、今年はあまり期待できないようです。
キイジョウロウホトトギス何とか来年に咲くよう生き延びてほしいですね、来年期待できるよう祈念してます。

旅爺さん
馬の躍動感が好きでたまに見に行きますが、早朝でないと見られないので、そろそろ秋の花が本格的に咲き出したので、またしばらく楽しめそうです。
by g_g (2011-09-24 08:59) 

やおかずみ

勝負に備えて、じっと体を休める馬たち・・・いいですね。
by やおかずみ (2011-09-24 09:30) 

テリー

シロホトトギス、見たことがないです。
by テリー (2011-09-24 12:54) 

g_g

やおかずみさん
利かない馬はそれなりに顔に出る感じがしますよ。

テリーさん
いつか出会えると良いですね。
by g_g (2011-09-24 17:41) 

おど

コスモスは、この時期満開で綺麗ですよね。 ヒガンバナはまだ早いみたいですが、今週末が見頃でしょうか。
お馬さん撮影写真、なんか盗撮写真のようです。(笑)
by おど (2011-09-27 19:11) 

g_g

おどさん
ヒガンバナ、今年は開花が少し遅れた感じがしますので今頃からっ見頃なんでしょうね、馬の写真ほとんど望遠で撮りましたので
そんな感じなりましたね(苦笑)
by g_g (2011-09-27 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深山および付近散策オケラ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。