SSブログ

オケラ + [山 植物 山野草]

好天に誘われ里山に行って見ました。
森の中では日差しが当たらないので半袖一枚だと涼しすぎる
それでも歩き出すと汗が出てきました、今年は花数が少ない気がします。


オケラ・・・何時も見る花数の半分以下、いやもっと少ないかも、数えられるくらいです。
IMGP3414.jpg

        IMGP3415.jpg


センダイトウヒレン(仙台塔飛廉)・・・関東以北に分布、オオダイトウヒレンの変種。
IMGP3388.jpg

        IMGP3408.jpg


オクモミジハグマ
IMGP3382.jpg


オヤリハグマ
        IMGP3385.jpg


ツルニンジン・・・2枚目は蕾と開きはじめ。
IMGP3400.jpg

IMGP3403.jpg
蕾の作り始めははもっと柔らかな風船のようで、好きな形です。


フユノハナワラビ・・・秋になり始め春には枯れます。
       IMGP3405.jpg


アクシバの実・・・今年は花を見損ないました。
IMGP3410.jpg



ノダケ・・・白い花もあります。
IMGP3420.jpg

IMGP3428.jpg


アキノウナギツカミ
IMGP3432.jpg


20㎝近くまで寄っても逃げませんでした。
IMGP3413.jpg



nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

yoko-minato

いつも不思議に思うのですが
山野草の花って可愛かったり
変わった形をしていたり色が
ハッとするようなものがありますね。
これは見つけて!っていうサイン
でしょうか?
by yoko-minato (2011-09-25 09:40) 

セイミー

オケラが咲きだしましたか コウヤボーキ・・ハグマも撮りたいですね
10月になったらこの辺でも見られるかも・・
by セイミー (2011-09-25 11:35) 

よしころん

ツルニンジンの蕾ってこんな形なのですね~
風船のような、ホオズキのような♪
可愛いです^^ 探してみます~
by よしころん (2011-09-25 17:12) 

ぜふ

いつもながら、めずらしい花ばかり。
オケラはてっきり昆虫のおけらだと思いました^^;
まるで実から逆再生したようなツルニンジン・・おもしろい植物ですねぇ。

色づきはじめたアキアカネ、そろそろ里に降りてくるでしょうか・・

by ぜふ (2011-09-25 18:02) 

g_g

yoko-minatoさん
花は自分に都合の良いように虫に受粉して貰う為に咲いているように思います、また人の力を借りないと開花できない花もあるようですが、特に里の花たちはそのような感じがします。

セイミーさん
オケラは昨年から見るとかなり遅れて咲いたようです
やはり気候のせいでしょうか・・・

よしころんさん
一月前のころのツルニンジンの蕾はこれなんだろうと思うくらい小さな風船のようですよ。

ぜふさん
自分も昔、オケラと言ったら昆虫しか頭が働かなかったと思いますよ、里山を散策して小さな蕾から観察してみるといろいろな発見がありますよ。
アキアカネ、一部里山に来たのかなと思ってます。
by g_g (2011-09-25 18:57) 

やおかずみ

これらの花はサイズが小さいものなんでしょうが、ピントは
よく合っていますね。
by やおかずみ (2011-09-26 08:45) 

旅爺さん

爺も散々山歩きしたのに今日の花々も見た事ないものばかりです。
爺は山で何してたんだろう? ツルニンジンの花はやはり良いですね。
by 旅爺さん (2011-09-26 09:17) 

いろは

こんにちは^^
オケラ、地味なお花ですが、茶花にぴったりのお花です(^^)
センダイトウヒレンは初めてのような気がします。
オクモジハグマも野趣あふれていて素敵ですね♪
これも茶花にしたいお花です。
ツルニンジンは出会った事が無くて...
いつか会えると良いなぁ〜と思っています。
by いろは (2011-09-26 16:55) 

g_g

やおかずみさん
有り難うございます、最近暗い森ばかりなので
ピン呆けばかりなので、少しじっくり撮っているつもりです。

旅爺さん
たぶん若いころはほんとに低い里山はあまり歩かなかったのでは無いでしょうか?高い山ばかりだったりして(^_-)-☆

いろはさん
オケラの花は自分も好き花で毎年見ないと秋が来ない感じです
オクモミジハグマは高い山から段々里山に下りて咲いてくれております。
ツルニンジンもう既にに終わった物が多かったのですが、あまり日当たりの良くないところでは最後の花が咲いてくれました、きっと願っていれば会えると思いますよ。
by g_g (2011-09-26 18:16) 

おど

初めて見る花が多いです。 というか、こちら(東海地方)には自生していないのでしょうね。 ツルニンジンの蕾ってこんな感じだったのですね・・・。 知りませんでした。
by おど (2011-09-27 19:15) 

g_g

おどさん
いやそんなこと無いと思いますよ、調べてみないと確かなこと云えませんが、センダイトウヒレンは無いと思いますが他のはだいたいあるのでは・・・
by g_g (2011-09-27 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社台トレセン+今回も森の中・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。