SSブログ

今回も森の中・・・ [山 植物 山野草]

先日野鳥の森の中を散策しましたが今回再び行くことになり
烏帽子スキー場付近の千年杉まで歩いてきました。

ことりハウスの駐車場に車を止め野鳥の森をスキー場駐車場に向かって
ひたすら歩きます、その途中の木々の間から見えたのは温泉街かな?
IMGP3440.jpg




烏帽子スキー場の駐車場についたら、いったん車道の方に戻り直ぐ右側のガードレールをまたぎ
登り始めます。
IMGP3464.jpg


エンレイソウの実・・・青黒くて、でかい実でしたよ。
IMGP3443.jpg


歩きやすくて雰囲気の良い散策路でした。
IMGP3446.jpg


ゴンドラ・・・散策路は2度このゴンドラの下をくぐります。
IMGP3463.jpg


千年杉の間近に来るとゲレンデが見えてきたので、上を見上げると
残念ながら霧で何も見えない・・・綺麗に草刈りされ雪を待つだけのようです。
IMGP3449.jpg


ゲレンデから見た仙台方面?
IMGP3450.jpg


エゾオヤマリンドウ・・・いままで花類が全然無かったので、エゾオヤマリンドウぐらいは
            咲いているだろうとゲレンデの草刈りされていないところを
            探すとたくさん咲いていました。
IMGP3453.jpg

IMGP3452.jpg IMGP3456.jpg


千年杉の標示板
IMGP3458.jpg


千年杉は当然樹林帯なので先端の方までは移せませんでした。
IMGP3459 パノラマ写真.jpg


オトコエシ・・・烏帽子スキー場駐車場付近に咲いていました。
IMGP3466.jpg


ツルアリドウシの実・・・帰り道で見つけたましたが、他の実は少し色づいたかな、程度でした。
IMGP3468.jpg


            
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

yoko-minato

エゾオヤマリンドウの色は
私たちが知っているリンドウ
より鮮やかな色ですね。
こんなのを山の中で見つけたら
嬉しくなります。
by yoko-minato (2011-09-27 09:42) 

やおかずみ

歩きやすい散策路で、こんなにいろいろな花々が
見られるというのは最高ですね。
by やおかずみ (2011-09-27 10:15) 

おど

気持ちよさそうな散策路ですね。 千年杉は、大きな幹のようですが、写真では分かりづらいですね。 ゴンドラには、乗らなかったのですか?
by おど (2011-09-27 19:17) 

g_g

yoko-minatoさん
エゾオヤマリンドウは場所や気温などでだいぶ色合いも違っていますが今の時期は沢山咲いていますので嬉しいですよね。

やおかずみさん
確かにそうですね、自分としてはもっと花の種類を見たいと思いますが、時期的に仕方がありませんね。

おどさん
千年杉は全体像が表せることがで来ませんの実態は伝えられませんね、ゴンドラ過去に一回だけ後ろ烏帽子岳まで行ったとき乗りました、それは登山道が無かったのですよ・・・今回は当然乗っておりません。

by g_g (2011-09-27 19:50) 

Silvermac

明日は久し振りに牧野植物園に行く予定です。(^^)/~~~
by Silvermac (2011-09-27 22:26) 

g_g

Silvermacさん
広大な植物園なので、沢山咲いていると良いですね。
by g_g (2011-09-28 06:41) 

旅爺さん

ここは時間かけて登りながら楽しめそうな所ですね。
遊び終わったら爺はゴンドラで下に降りますね~・・・笑
by 旅爺さん (2011-09-28 08:47) 

g_g

旅爺さん
一般の方は、ゴンドラに乗ってから千年杉に降りてくるようですよ、でも下りは嫌いだという方もおりますから何とも云えませんが・・・(^_^)
by g_g (2011-09-28 12:44) 

いろは

こんにちは^^
千年杉、立派ですね。
エゾオヤマリンドウが綺麗ですね〜♪
バナーのトリカブトが素敵!
by いろは (2011-09-28 15:50) 

g_g

いろはさん
今回の歩きはあまり印象に残ることが無くて・・・
算段花が少なくなっているので、寂しく感じます。
by g_g (2011-09-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オケラ +イワインチン + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。