SSブログ

イワインチン + [山 植物 山野草]

笹谷峠駐車場11時少し前に到着、ここから北側の山を11時に出発
目的は生きの良いイワインチンを見たくてハマグリ山まで行ってきました。

IMGP3498.jpg
昨年からこの標示場に変わって、山名の通り蛤をしっかり付けています(デコレのしすぎ?)



ハマグリ山から見た神室方面
IMGP3496.jpg
左側がトンガリ山。


上の写真を少し右側に振ると左側が山形神室、丸っこい山が仙台神室。
IMGP3497.jpg


少し霞んでいますがハマグリ山から見た山形市内、下の方少し高いビルは山形県庁
IMGP3505.jpg


ハマグリ山から何十メートルか下るとこんなところにイワインチンが咲いています。
       IMGP3507.jpg

IMGP3508.jpg


イワインチン(キク科)「岩茵陳」・・・亜高山~高山帯の岩礫地や乾いた草地に生えます。
                  分布は東北南部~北、南アルプス。
                  花期は8月下旬~9月、高山植物の中では一番遅いかも。

IMGP3521.jpg

IMGP3509.jpg IMGP3518.jpg


エゾリンドウ・・・この辺りには濃い紫色なので目立って咲いてました。
IMGP3517.jpg


オヤマボクチ・・・つい最近まで緑色していましたが・・・
IMGP3525.jpg


ススキが日差しに当たり銀色に輝いて見えましたがPCに落としてみると当たり前の色かな!
IMGP3526.jpg
中央奥の左側は中央蔵王です。

今回イワインチンを見る事と、どの程度の紅葉かの確認でした。
今度の日曜日(10月2日)は対座の雁戸山にグループ登山の予定ですが
紅葉はあまり期待できないようです・・・




nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

やおかずみ

笹谷峠の旧道というのは今も残っているのですか?
30年ほど前、現役時代に車で夕方、笹谷峠の道を
山形側に超えたことがあります。心細かったことを
憶えています。
by やおかずみ (2011-09-29 10:07) 

いろは

こんにちは^^
イワインチンは図鑑でしか見た事がありません(^^;
エゾリンドウが綺麗ですね〜♪
バナーのススキが銀色に光って素敵です。
by いろは (2011-09-29 15:35) 

g_g

やおかずみさん
こちらの方に仕事で来たことがあるんですね
いままで何回か崖崩れで閉鎖になったこともありますが(冬期は完全閉鎖)道が狭いですが健在ですよ。

いろはさん
イワインチンとコゴメグサが何時もなら咲いているんですが
今年は見られませんでした。
by g_g (2011-09-29 18:18) 

セイミー

イワインチンは初めて見ました 葉が細く花は菊のようで花付きいいですねが
by セイミー (2011-09-29 20:37) 

おど

山の形が伏せたハマグリのようなのでしょうか? しかし、山頂標識に蛤の貝殻をつかうとは凝っていますねぇ。 山形市、展望の山なのですね。
by おど (2011-09-29 21:00) 

g_g

セイミーさん
一番遅く咲く花でキク科になります、結構長く咲く花なので
なにも花が無いころ楽しませてくれますよ。

おどさん
仙台側から見ると蛤の形に似ておりたぶんそれで名がついたような気がします。
山形側の方がロケーションは良いのですが朝早くないと逆行になってしまうのが難点です。
by g_g (2011-09-30 07:42) 

Silvermac

珍しい名前の山ですね。(^_^)
by Silvermac (2011-09-30 18:42) 

旅爺さん

沢山咲いて綺麗ですが、その岩場だけにイワインチンがあるんでしょうか?
by 旅爺さん (2011-09-30 19:17) 

よしころん

このお花、見たことあります!
面白い名前のお花なのですね~~^^
ハマグリ山も面白いです(笑)
by よしころん (2011-09-30 22:03) 

akanenosora

ハマグリヤマの山肌と刷毛ですった様な雲のショットが爽やかですね。
点在したイワインチン初めて見せて戴きました。
今年の紅葉はほぼ諦めておりますが、、、
グループ登山お天気が良い事を願っております^^
by akanenosora (2011-10-01 06:35) 

g_g

Silvermacさん
遠くから見ると蛤に似ているので子のがついたのではと思います。

旅爺さん
この場所までくるま手前の岩場にもすこしさいています
どうせ見るなら息が上がっていくところの方が見たかいがあるので・・・

よしころんさん
花の名前、上手く昔の人が付けた物ですね、ハマグリ山の頂上に立つとそんな感じの山には見えませんが、遠くから見ると、平べったく見えます。

akanenosoraさん
有り難うございます、今年は紅葉を見に行き機会が無くなったのでしょうか?、いろいろあるでしょうがその時間があると良いですね。

by g_g (2011-10-01 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今回も森の中・・・センブリづくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。