SSブログ

センブリづくし [山 植物 山野草]

草刈りした後に草たけも長くなりつつある場所に5~15㎝くらいのセンブリが
散策路にびっしり咲いていました、間違って踏まれそう・・・

センブリ・・・リンドウ科のこの花は胃の薬としても有名ですが、蕾の色が理屈抜きで好きだ。
IMGP3533.jpg

IMGP3531.jpgIMGP3534.jpgIMGP3547.jpg

IMGP3555.jpgIMGP3566.jpgIMGP3577.jpg
最後の二枚は白花的な花でした。



IMGP3597.jpg IMGP3586.jpg


タチコゴメグサ・・・米粒2つ分ぐらいの花でした
IMGP3568.jpg


エゾシオガマ・・・残り花が・・・
IMGP3589.jpg


ウメバチソウ・・・こちらもまだ咲いていました。
IMGP3598.jpg


IMGP3592.jpg



nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

akanenosora

おはようございます。
センブリの勢揃い お見事ですね!
私は、出合いがありませんが。
確かとても苦いお薬になるのでしたかしら?
ウメバチソウも綺麗に咲いていましたね。

by akanenosora (2011-10-02 06:42) 

ぜふ

薬の原料でしか知りませんでした^^
リンドウの仲間なんですね。咲き方はニラのようですが、こういう風に
パッと開いて咲く花すきです。ウメバチソウも・・
by ぜふ (2011-10-02 07:26) 

セイミー

草刈りするような所にセンブリが花盛り 山野草が豊富な環境ですね
by セイミー (2011-10-02 08:40) 

やおかずみ

センブリと聞けば、薬草という印象ですが、こんな
綺麗な花が咲くのですね。
by やおかずみ (2011-10-02 10:05) 

いろは

こんにちは^^
センブリってアケボノソウに似ていますね。
とても清楚で素敵なお花です♪
青い空が秋の空ですね〜
これからは歩くのも気持ちが良いでしょうね(^^)
by いろは (2011-10-02 14:44) 

achami

センブリ可愛いですね!
去年、ワタシも見たような・・。
あ〜お山行きたい!お花に会いたい!!
by achami (2011-10-02 16:34) 

g_g

akanenosoraさん
センブリの煎じ薬はかなり苦いですよ
子供のころよく飲まされた記憶が・・・

ぜふさん
センブリの花は何故か毎年撮ってしまいます
素朴な咲き方が好きな花です。

セイミーさん
あまり草深いところには負けてしまうのか
なかなか咲いてくれません灌木が多い場所なんですが
電力の巡視路に良く咲いてくれます。

やおかずみさん
里山で咲くセンブリより、高原で咲くセンブリの方が綺麗に咲いてくれますよ。

いろはさん
咲き方そうかも知れませんね、秋になると山を歩き回りますが、毎年青空の時はほんとに気分爽快ですよ、ただ今日はお昼近くになるといきなり霧が上がって雨・・・・(´。`)

achamiさん
山での花は気が紛れてストレス解消になります
これから花がなくなってきますので寂しいですね。


by g_g (2011-10-02 18:42) 

よしころん

センブリ、私もアケボノソウに似ているなぁと思いました。
蕾の形はリンドウですね♪
by よしころん (2011-10-02 18:53) 

旅爺さん

このセンブリは我が家でも増えてましたが、
雑草に押されて最近はあまり増えません。
by 旅爺さん (2011-10-02 19:20) 

g_g

よしころんさん
高原でのセンブリの花ですが、なかなか可愛い物ですよ
今年はアケボノソウの花はとうとう見られませんでした。

旅爺さん
センブリは雑草が生えているとオキナグサと同じで
消えてしまうかも知れませんので、タイミング良く草刈りをしてあげて下さい、きっと沢山咲いてくれますよ。
by g_g (2011-10-02 19:44) 

hidamari

センブリと聞くと、父が飲んでいたセンブリを煮だしたにが~いお茶が
すぐに頭に浮かびますが、お花はアケボノソウみたいに可愛いお花
なんですね~!初めて見ました。
by hidamari (2011-10-05 22:07) 

g_g

hidamariさん
皆さん漢方薬的なことで名前を思い出してくれますが
実際の花は可愛い姿で咲くので好きな植物です。
by g_g (2011-10-06 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イワインチン +北蔵王(雁戸山) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。