SSブログ

中央蔵王散策 [山 植物 山野草]

熊野岳の頂上付近は10月10日紅葉には遅いと思われたが、出来れば南蔵王と思いながらも
出足が遅く駐車場は満杯、予想はしていたので観光リフト駐車場に車を置いて
中央蔵王をハイキングすることにしました。

cyuufuku.jpg
中腹の紅葉が見頃でした。

syanai4.jpg

syanai3.jpg

syanai-2.jpg
以上車内から撮りました。


観光客はリフトに乗りお釜に向かいますが我々はその横の登山道を歩いて向かいます。
okama.jpg


お釜を見てから馬の背を熊野岳に向かって黙々と歩いて行きます。
頂上で行動食を食べたが風が強いので直ぐに地蔵岳に向かって出立です。
sannpoukoujinnyama.jpg
地蔵岳の右手三宝荒神山を望む。


三宝荒神山は遠くから見ると綺麗な紅葉と思ったが傍で見ると葉がだいぶ日焼けして
終盤を迎えているようだ。
sannpoukpojinnyama.jpg


三宝荒神山を登り初めて見た地蔵駅(蔵王温泉からのゴンドラ駅)
jizoueki.jpg


三宝荒神山から見た地蔵岳の笹が綺麗に見えました。
IMGP3773.jpg


ワサ小屋後付近から見た紅葉。
kouyou.jpg


帰路地蔵岳方面を振り返る。
jizoudake-furikaeru.jpg


石積みの階段を熊野岳に向かう。
kaerimichi-kumanodake.jpg


熊野岳から下りに最後のお釜を見ながら馬の背を向かい風に負けないようひたすら歩く。
okama3.jpg


観光客の乗るリフトを右手に見ながら駐車場に向かって下る。
gezannro.jpg

gezannro2.jpg


帰り道、大黒天登山口によって写真を撮る。
daikokutenn.jpg

daikokutenn2.jpg

daikokutenn3.jpg


さらに不動滝の展望台に立ち寄る。
fudoutaki2.jpg


この行程の中で写真を撮った植物を・・・

アカミノツルツゲ
akaminoinutuge-mi.jpg

エゾオヤマリンドウ
ezooyamarinndou.jpg

ガンコウラン
gannkourann-mi.jpg

コケモモ
kokemomo-mi.jpg

キャラボク?・・・やや中央の赤い実、少し遠いので確認は取れなかったのですが、イチイ
         かなと思ったのですが、葉が放射状になって見えたのでキャラボクかと
         思いますが・・・
kyaraboku.jpg

マイヅルソウ
maidurusou-mi.jpg

ナナカマド
nanakamado-mi.jpg

シラタマノキ
siratamanoki-mi.jpg

3日ほど留守にします、訪問は遅れるかと思いますので宜しくお願いいたします。







nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

Silvermac

素晴らしい紅葉ですね。
当地はまたまだ先です。
by Silvermac (2011-10-13 06:14) 

ぜふ

まさに錦秋の風景ですね。
風がつよいと相当寒かったのでは・・・

by ぜふ (2011-10-13 06:27) 

niki

かわいい木の実がたくさんなっているのですね~♪
by niki (2011-10-13 09:27) 

やおかずみ

蔵王の紅葉素晴らしいですね。特に色彩が多様で
いいですね。
by やおかずみ (2011-10-13 09:37) 

おど

素晴らしいですね。 これぞ紅葉と行った感じで、赤に黄色に鮮やかな色合です。 今年はまだまともな紅葉 見ていないので、羨ましいですねぇ。
by おど (2011-10-13 12:47) 

いろは

こんばんは^^
美しい紅葉を拝見できて嬉しいです♪
お釜まではっきり見えて、素晴らしい眺めですね。
お天気も上々だったようですね(^^)
可愛い実たちが秋を感じますね♪
by いろは (2011-10-13 20:43) 

momoe

紅葉だ!
もう東北はすっかり秋なんですね。
by momoe (2011-10-13 22:16) 

よしころん

これが蔵王のお釜ですか!
いつか訪ねてみたいお山です^^
今頃はどちらかにお出かけでしょうか♪
by よしころん (2011-10-14 08:51) 

akanenosora

お見事な秋色!
楽しませて戴きました^^
紅葉、実り、深みのある竜胆の花、お釜のエメラルドグリーン
うっとりですね。
by akanenosora (2011-10-14 19:19) 

テリー

紅葉が、相当、進んでいますね。
by テリー (2011-10-15 19:15) 

g_g

silermacさん
頂上近辺は草花が少ないので紅葉を感じませんでしたが
1500m前後ではかなり紅葉が進んでいました。

ぜふさん
こんなに風があるとは思わなかったので耳が寒くてタオルを
下部って歩きました。

nikiさん
もうすぐ実も無くなっていきますが、のこっているみはみんなかわいかったですよ

やおかずみさん
東北の山はやはり紅葉が早いですね。

おどさん
春は花、秋はやはり紅葉を見ないと冬が来ません
短時間ですが紅葉を見ることが出来ました
是非おどさんもゆっくり見てきて下さいね。
by g_g (2011-10-15 20:23) 

g_g

いろはさん
風が強くて寒かったですが、紅葉が見られて
幸せでした。

momoeさん
東北の高い山はもう秋でそろそろ雪も降って
積雪も近いと思います。

よしころんさん
お釜は年に最低2回ぐらい見に行きます
何故か見たくなるんですよ・・・

akanenosoraさん
楽しんで頂けたでしょうか、これから里山を含めると
1ヶ月は秋を楽しめそうです。

テリーさん
はい、こちらではだいぶ秋色が進んできました。
by g_g (2011-10-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。