SSブログ

栗駒山(2011.10.14)の紅葉 [山 植物 山野草]

秋田県、岩手県、宮城県 にまたがる栗駒山(1626.7m)に須川コースを歩いてきました。
といっても相棒が昭和湖で体調が悪いから下山するとのこと、後ろ髪をひかれる
思いで断念・・・
前日秋田県増田町で泊まったのでこの旅行では一番楽しみにしていた栗駒の紅葉
やっと実現できました、ただ山頂付近は既に終わり、標高を下げてきておりました。

須川温泉駐車場(標高は1100m強)には団体さんも沢山来ております、紅葉も見頃です。
IMGP3859.jpg

登山道直ぐ脇には硫黄泉の源泉からばんばん湧出していました。
IMGP3860.jpg


登り始めて駐車場を振りかって見ました。
IMGP3862.jpg


少し高台から名残が原が見えた、そして名残が原からの展望。
IMGP3865.jpg

IMGP3867.jpg

IMGP3869.jpg

IMGP3871.jpg

IMGP3872.jpg

IMGP3873.jpg

IMGP3874.jpg


さらに滑りやすい道を歩きながらの紅葉。
IMGP3877.jpg

IMGP3878.jpg

IMGP3880.jpg

IMGP3882.jpg

IMGP3885.jpg


硫黄臭がかなりきついと思ったら沢そのものが臭いの元?
IMGP3888.jpg


硫黄の臭いがする近くにはイオウゴケが・・・モンローリップとも・・・
IMGP3892.jpg


昭和湖に近づいてきました、皆さんはここで一休み。
IMGP3894.jpg


昭和湖とそこからの展望
IMGP3899.jpg

IMGP3900.jpg

IMGP3901.jpg

昭和湖は1944年の爆発で出来た湖で、エメラルドグリーンの強酸性の水をたたえ、周辺は
7月上旬からたくさんの高山植物が咲き乱れる別天地になるそうです。
今回はエメラルドグリーンになっていませんでしたが・・・

写真の枚数が多くなりましたので、下山での写真は後日アップいたします。







nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 17

yoko-minato

紅葉真っ盛りですか?
エメラルドグリーンの昭和湖も
見たかったですね。
モンローリップとは言い得て妙!
by yoko-minato (2011-10-15 21:27) 

Silvermac

紅葉満載ですね、素晴らしい。
by Silvermac (2011-10-15 22:06) 

ぜふ

ほぼ1年前、398号線開通直後に花山峠を通ったのを思い出しました。
そのときはまだでしたが、紅葉がはじまったらきれいなところだろうなと。

また行きたくなりました。。
by ぜふ (2011-10-16 06:17) 

セイミー

広大な栗駒山の紅葉を訪ねた印象が残っています
景気がよかった昔に国民宿舎に会社の全国の事業所の厚生担当者
を招集して会議をしたら皆さん大喜びでした
by セイミー (2011-10-16 07:00) 

よしころん

やはり晴天だと紅葉の色が映えますね~~☀
なんて鮮やかで素晴らしい紅葉なのでしょう♪
本当に素敵。
モンローリップ! こんな厳しい環境に育つのですね。
by よしころん (2011-10-16 07:56) 

いろは

おはようございます^^
全山紅葉、すばらしい景色ですね〜♪
モンロウリップと言うのですか〜珍しいコケが生えているのですね。
栗駒山は紅葉が綺麗で有名ですね。
一度訪れてみたいです。
by いろは (2011-10-16 08:32) 

Ruka

キレイな紅葉ですねー♪
鳴子あたりももう見ごろでしょうか?
県北方面もう何年も行ってないので、行きたくなりました。
by Ruka (2011-10-16 08:54) 

g_g

yoko-minatoさん
もう少し早ければ頂上まで綺麗だったんだろうなと
下山してきました、昭和湖の色残念でした・・・

Silvermacさん
どこを見ても紅葉だらけには感動でした。

ぜふさん
須川温泉に行くまでも道路脇は紅葉真っ盛りでした
是非時間が取れましたら再訪してみて下さい。

セイミーさん
全国の担当者をこの紅葉の時期に招いたことは
大変喜んだことでしょうね、
僕もなかなかタイミングが合わず、今回やっと
見ることが出来ました。

よしころんさん
何時も曇天か雨・・・では綺麗と行っても格が違う気がします
欲を言えばもう少し早い時期に行って頂上までの素晴らしい紅葉を見たかったです。

いろはさん
話には聞いていたのですが、こんなに綺麗な紅葉はあまり記憶にありません、もの凄い混み具合でしたが是非時間が取れるようでしたら一押しです。

rukaさん
鳴子は14日見ましたが、今少し経ってから行かれた方が見頃を迎えると思います。(今週後半くらいからかなぁ?)
by g_g (2011-10-16 10:43) 

achami

紅葉前線はどんどん南下してるんでしょうね。
いや〜〜見事な紅葉です!!
私も乗り遅れないように、しないと!
by achami (2011-10-16 13:09) 

旅爺さん

湿原をまたいで行く栗駒の風景はいいですね。
夏は行った事ありますが紅葉の時期は最高ですね。
by 旅爺さん (2011-10-16 13:21) 

akanenosora

こんなに素晴らしい紅葉は初めて見せて戴きました。
モンローリップとは不思議な光景ですね。
居ながらにして圧倒される紅葉を見せて戴いても
感動ですから直面されたq_qさまのときめきはいか程のものかと
思います。
by akanenosora (2011-10-16 17:39) 

g_g

achamiさん
以前から栗駒さんの紅葉は綺麗だと聞いていたので
念願かないました。是非紅葉も楽しんで下さいね。

旅爺さん
やはり栗駒には登られていたんですね、蔵王と違って
針葉樹が少ないので余計に紅葉が鮮やかでした。

akanenosoraさん
こちらの山は職制にもよるかと思いますが、見事な紅葉でした
ただし、頂上の方は既に終わっていて、ここでの紅葉は終盤のようでした。
モンローリップとはイオウゴケの頭部の赤い部分がマリリンモンローの唇を表しているようです・・・
by g_g (2011-10-16 19:21) 

やおかずみ

紅葉が素晴らしいですね。栗駒山は1944年に爆発という
ことですから、まだ活動しているのですね。
by やおかずみ (2011-10-17 09:27) 

テリー

紅葉見事ですね。
by テリー (2011-10-17 12:31) 

g_g

やおかずみさん
栗駒の湯は豊富だと感じてきましたが、それ以上に
植生が違うせいか見事な紅葉でした。

テリーさん
2008根年に行く予定を立てていたのですが地震で壊滅的に
被害があって、予定が立たなくなりましたが、やっと最近全部では無いですが歩けるようになってきました。
by g_g (2011-10-17 18:25) 

おど

こんな紅葉見てみたいのですが、中々場所とタイミングが合いません・・・。 火山性の山には、その環境に特化した植物があるのですね。(イオウゴケはじめて聞きました)
by おど (2011-10-19 12:46) 

g_g

おどさん
ほんとに紅葉はタイミングが合わないと良い紅葉が見られませんね
イオウゴケは蔵王お釜近辺にも少しありますが、ここは半端じゃなく沢山ありました。
by g_g (2011-10-19 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中央蔵王散策栗駒山の紅葉 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。