SSブログ

紅葉旅行のつもりが・・・ [山 植物 山野草]

3日の旅行のうち紅葉に当たったのは1日だけ・・・それでも満足しなければ
ならないのかも。
初日は仙台から岩手県の北上江釣子ICで降りる、北上ジャンクション経由で秋田有料道を
横手方面にも行けるが、敢えて途中の錦秋湖の紅葉を楽しもうと一般道路をドライブ
することにして走行していると、写真に撮りたいほどの色づきはしていなかった。

期待していた場所での時間をつぶせなかった為、宿には早く着いてしまった。
チェックインまで宿の前の山を歩けないかと、うろうろしているとかすかに踏み後があった。
気になる植物はほとんど無かったが、思ったより急登で汗をかく。

IMGP3845.jpg
ホコリタケを見つけたので撮った後、棒で叩くともの凄いほこりが上がったので
慌てて逃げさる、このキノコの若い状態のとき食用になるらしい・・・


シオデの実・・・何故か実は見つけるけど花は一度も見てない、タチシオデより1月ぐらい開花が遅        いようですが・・・
IMGP3849.jpg

IMGP3850.jpg


ミゾソバ・・・このような色合いは始めてかも。
IMGP3853.jpg


秋田での宿泊場所(上畑温泉さわらび)・・・宿は正面右奥
IMGP3856.jpg


門を出て帰るときに気がつきましたが、案内図では町営の宿のようでした。
IMGP3854.jpg



最終日、鳴子峡を見る予定が、夜中から雨、雨と色づきが今ひとつなので見る気が薄れ
山形廻りで帰ってきました、その途中、車中からの一枚です。
IMGP3951.jpg



nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

taka

ホコリタケって名前の通りなのですね。
初めて知りました。
by taka (2011-10-18 21:01) 

Silvermac

ホコリタケ、名前の通りだったのですね。
by Silvermac (2011-10-18 22:39) 

ぜふ

ちょっとつんつんしたミゾソバですね。葉っぱは同じなのに・・

ホコリタケは見たことないですが、ツチグリみたいに胞子がでるんですかね?

by ぜふ (2011-10-19 06:49) 

旅爺さん

今の時期紅葉は最高でしょうけど雨では残念でしたね。
by 旅爺さん (2011-10-19 06:52) 

g_g

takaさん
めったんこんなこと葉市内のですが子供のころに帰って
悪戯してみました。

Silvermacさん
初めてのことでは無いのですが、退屈しのぎでやってしまいました。

ぜふさん
ミゾソバ、確かにつんつんした咲き方でした・・・
ホコリタケ、詳しいことは解りませんが、そうかも知れません。

旅爺さん
天気を確かめてでかければそんなこと無いのでしょうが
宿を事前に予約してからですから天気に恵まれなくても致し方ないですね。
by g_g (2011-10-19 08:32) 

achami

ホント、紅葉はタイミングが難しいですね〜。

ミゾソバ、違う種類なんでしょうか?
by achami (2011-10-19 10:27) 

おど

ホコリタケ面白いですね。 美味しいのでしょうか? ホコリの味がしたらやだなぁ。(笑)
by おど (2011-10-19 12:36) 

いろは

こんにちは^^
シオデの実、私なら見過ごしてしまいそうです(^^;
紅葉の時季は雨も結構多いですね。
何年か前に、鳴子峡に行ったことを思い出しています。
by いろは (2011-10-19 14:41) 

g_g

achamiさん
1っかしょだけでも見られただけ良いとしなければ行けませんね
ミゾソバ、ちょっと変わった花びら、間違いかと思って葉を見ればミゾソバだし・・・

おどさん
ホコリタケの味はどうなんでしょうね?
キノコ類は決まったものしか食べないので・・・

いろはさん
この時期確かに雨が多いので、予約して行くには運を天に任せでしょうか、鳴子にも行かれたことあるんですか? 2008年の地震でだいぶ崩れて通行不能の所もあり今年の状況を知りたくて行ってみましたが結局見ないで帰ってきました。
by g_g (2011-10-19 16:28) 

よしころん

ホコリタケ、知らないでつついたらびっくりしそうです! 笑 (@_@;)
by よしころん (2011-10-20 08:35) 

やおかずみ

上畑温泉さわらびは静かないい宿のようですね。
泊まってみたいですね。
by やおかずみ (2011-10-20 14:01) 

michi

シオデもタチシオデも春の山菜として楽しんでいます。おいしいです。
by michi (2011-10-20 17:35) 

g_g

よしころんさん
子供のころ知らないでつついたらもの凄い勢いでほこりが出てきましたので、ついその頃を思い出してつついてしまいました。

やおかずみさん
ほんとに静かで良い旅館でしたが、カメムシが大量発生していて窓や障子が開けられなくて外が見られ無いのが残念でした。

michiさん
山菜として食べられるのは知っていましたが、食べられるほど採れるとは羨ましい限りです。
by g_g (2011-10-20 19:07) 

akanenosora

こんばんは。
ホコリタケもシオデも出合いがないけれど
初めて見せて戴いた様に思います。
秋はお花が少なくて寂しいけれど
葉の錦は花に劣らず素晴らしい季節なんですよね。
富士山周辺も盛りの様ですがお天気と都合に恵まれなくて
見逃してしまった様な気がしています。
by akanenosora (2011-10-20 20:29) 

g_g

akanenosoraさん
紅葉も花もタイミングが合わないとなかなか良いところを見ることが出来ませんね、是非機会を見て写真に撮って見せて下さい。
by g_g (2011-10-21 06:50) 

旅爺さん

秋本番で紅葉もピークですね。
今の時間もう家に居る訳無いな~!。
それともお孫さんと楽しく過ごしますか?。
by 旅爺さん (2011-10-21 08:34) 

g_g

旅爺さん
ここ何日か風邪で体調が思わしくないので
家でごろごろしていることが多いですよ
でもたまには歩いていますが、今ひとつ調子が上がりません。
by g_g (2011-10-22 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。