SSブログ

2011.11.03蔵王忘平高原 [山 植物 山野草]

退屈なので観光客がいない空いているところをドライブに・・・と直感的にほぼ紅葉が終わった中央蔵王に行くことにした。


標高500mくらいでの紅葉、色づきはまだ半端です。
IMGP4290.jpg


地震で崩れた補修工事も積雪前に取りかかったようだ。
IMGP4292.jpg



こちらは滝見台の場所、積雪前に終わるのだろうか・・・
IMGP4293.jpg



標高700mくらいでの紅葉。
IMGP4294.jpg



標高1400~1500mあたりから霧が深くなってきて眺望は望めない。
結局山形側の高原まで走り、そこで遊ぶことにした。
IMGP4301.jpg
風で種が飛ぶところを見たいと思いながら待ちきれずに撮ってしまう。



年に1~2回は来てはいますが、まだ奥の方は歩いていないので単独で行って見た
すると案内表示板が・・・
IMGP4302.jpg



気になっていた仙人沢に行こうかと迂回して行くと通行止め、ここも災害の影響か?
IMGP4304.jpg



引き返してくるとこんな標示板があった。
IMGP4303.jpg
気候性地形療法ウォーキングコースとなっています。
何かと調べたら、専門的に医科学的手法を基礎として、予防医学や健康増進のために行われる健康づくりの取組のようです、詳しくは下記URLを。
http://www.zao-kaminoyama-de-kenko.com/kikou.html
山形県上山市では温泉と併せて何カ所かコースを作っているようです。



標高1000m辺りは、ほとんど落葉しております。
IMGP4308.jpg



木の芽も冬の準備をして・・・
IMGP4309.jpg



歩きやすい散策路でしたが、先日から足裏の痛い所が酷くなって来たので、ショートカットをする為、少し藪こぎをしてリフトのある場所まで出て帰ることにした。
IMGP4310.jpg



途中からクロスカントリーのコースを辿ります。
IMGP4313.jpg



リフトの方を振り返って見る。
IMGP4316.jpg



帰りはまたガスの中・・・
IMGP4324.jpg



刈田岳に行く分岐では、いきなり車が突っ込んできてビックリ
IMGP4325.jpg



走っている後ろの座席からは夕日があたる山間が綺麗だったの撮ってみましたが
PCに落としてみると目で見た感じと全然違う・・・
IMGP4334.jpg
曲がりくねった道であちこち見ていると、車酔いをしたようだ。
今日は珍しくハンドルを持たないで、楽をさせて貰った1日でした。



nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

achami

歩いている方もいらっしゃるんですね。
最後の霧、うわ〜〜怖すぎです!!
by achami (2011-11-07 13:48) 

やおかずみ

震災の影響あちこちに出ているのですね。
by やおかずみ (2011-11-07 14:27) 

いろは

こんにちは^^
紅葉の見られる高原をドライブ、素敵ですね♪
やはり車がないと寂しいです(-_-;)
霧が濃いと怖いですよね〜
ご無事で良かったです!
by いろは (2011-11-07 14:58) 

g_g

achamiさん
ほとんど横道が無いので前さえ気をつけていれば大丈夫なんですが・・・後急に停車する人がいるので、気疲れします。

やおかずみさん
そうなんですよ、平坦な道もでこぼこで、3次予算で道路補修が進んでくれれば良いのですが。

いろはさん
孫達と一緒に行ったんですが、僕はどちらかというと歩きたい方なので少し歩いたのは良いのですが、足指関節が痛くて途中で断念しました。

by g_g (2011-11-07 17:54) 

yoko-minato

標高が変わると葉の色づきも
変化していくのですね。
今日は運転をまかせて周りの
景色を堪能されたようですが
帰りの濃霧はこわいですね。
by yoko-minato (2011-11-07 18:25) 

momoe

この手の工事は雪の前に終わらせておかないと危険ですね。
中越の震災のときは、その点とても早かったように思います。
by momoe (2011-11-07 19:07) 

旅爺さん

まだ紅葉が見られる所があるんですね。
当地の山奥を走って来ましたが、殆ど終わりです。
震災跡の整備はまだ終わらないんですね。
by 旅爺さん (2011-11-07 20:19) 

g_g

yokou-minatoさん
何時もの年ならあちこち紅葉を見て歩きますが
今年は足の具合が今ひとつで違った紅葉を楽しんでいます。

momoeさん
今回は工事関係の業者が忙しくて手が回らないのと予算が無いのも
一つだと思います。

旅爺さん
震災後のの復興は、予算や人手が足りないようです
紅葉は標高を下げた森や渓谷などまだまだ歩けばあると思いますよ。
by g_g (2011-11-08 08:31) 

おど

 前回いった山もこんな感じで、下の方はまだ早めでしたが、1500m前後の色づきが一番良かったですよ。
 しかし、まだまだ地震の爪あとが沢山残っていますね。
by おど (2011-11-09 21:14) 

akanenosora

高原地帯を右に左に車窓から紅葉の見頃を確認しながらも
楽しいですね。
一枚目の様な紅葉樹木のトンネルは最高に高揚してしまいます^^
こちらでは震災に関係のない工事を見かけますけど
年度末だからでしょうか。
復興支援を優先に廻す事はできないのかしらと簡単に思うところですが
そうもいかないのでしょうかね。
旅立ちの始まる白い種毛 こんな風に撮ってみたいのですが
綺麗に撮られていますね!


by akanenosora (2011-11-10 09:43) 

g_g

おどさん
そうでしたか、これからまだまだ紅葉は楽しめそうですね
震災に溜めこう空く道路もでこぼこですし予算が出ないうちは
暫くこのままでしょうね。

akanenosoraさん
樹木のトンネル僕も大好きな場所です
復興はなかなか進んでいません、どこもでこぼこの道路ばかり
やっと予算が出ても今度は工事をこなしきれません・・・
種毛はたまたまでじっくり飛ぶところを見たかったんですが・・・
by g_g (2011-11-11 12:52) 

旅爺さん

今日は全国的に曇りか雨ですね。
それに寒くて毛布にくるまっています。
嫌な季節がますます近づいてきますね。
by 旅爺さん (2011-11-11 13:33) 

g_g

旅爺さん
ほんとに11日は寒かったですね
ますます家に引きこもりがちになる季節になってきました。
by g_g (2011-11-12 07:30) 

テリー

震災の被害の修理、まだ、暫くかかるのですね。
by テリー (2011-11-14 09:58) 

g_g

テリーさん
やっと最近道路の修理が始まってきましたが
至る所道路がでこぼこしてますのでこれからでしょうか。
by g_g (2011-11-14 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台市野草園治山の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。