SSブログ

治山の森 [山 植物 山野草]

だいぶ以前、鈎取山と聞いていましたが、聞き違いなのか最近は金剛沢地区「治山の森」と
言うらしい、古い標示板と新しい標示板が取り混ぜてあるので歩いていてどっちなのか未だに迷う? 以前にもアップしていたと思いますが国有地だった為、開発から逃れて杉や檜の植林意外に元々からある樅の木やカヤの木そしてイヌブナなど混合林の森です。
IMGP4344.jpg
ちょっと古い案内板です、尾根に上がった最初の分岐にあります。



写真は水道施設、この施設の左側、東北道の間に沿って登って行きます、
帰りはこの施設の階段を下りてきました。
IMGP4399.jpg



キッコウハグマ・・・日当たりの良いところでは晩熟の花が少し咲いていました。
IMGP4382.jpg

IMGP4354.jpgIMGP4356.jpg
右側の写真は花後の綿毛です。




太白山・・・地震前は良く歩いた山でしたが、頂上付近は崖崩れで通行止めになってます
      山の裏側も肉眼ではっきり解るほどの土砂崩れがあります。
IMGP4357.jpg



散策途中、一部の紅葉です・・・今月下旬頃からが見頃になるかな?
IMGP4355.jpg
IMGP4375.jpgIMGP4385.jpgIMGP4388.jpg



標示板いろいろ・・・
IMGP4359.jpg
IMGP4369.jpgIMGP4395.jpg



松枯れ?・・・歩いている最中あちこちでこの光景が・・・
IMGP4366.jpg



ツルリンドウ・・・リースのように実が成っていました。
IMGP4367.jpg



タムラソウ
IMGP4371.jpg



ヤブコウジ・・・ここの山はどこを歩いてもヤブコウジが繁茂しております。
IMGP4376.jpgIMGP4392.jpg



チゴユリの実
IMGP4387.jpg



四阿・・・途中何組かの方とスライドしました、ここでちょっと休憩、これより帰途に。
IMGP4390.jpg



水道施設の途中から東北道を望む。
IMGP4397.jpg



航跡・・・ガーミンの航跡が何故かだいぶ前から取り込みができなくなったので
     プレゼントされたソニーのnav-uで試行錯誤しながら航跡を、ヤフーと
     カシミールで始めてダウンロードしてみました。
治山の森.jpg
jisan.jpg

ヤフーでは点数が多くて保存が出来ないのでコピーしました。
歩いた距離11.3キロ、休憩含めて約4時間。







nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

よしころん

g_g さんもGPSを使いこなされているのですねぇ。。。
トップ画像を定期的に入れ替えられているのが楽しみです^^
by よしころん (2011-11-12 07:41) 

おど

いやー歩きましたねぇ。 地図を見ると、舐めつくすように歩かれているのがわかります。(笑) 低山の紅葉もそろそろですね。
by おど (2011-11-12 10:31) 

やおかずみ

気軽に行けそうな場所のようですが、自然がかなり
残っているのですね。
by やおかずみ (2011-11-12 10:41) 

いろは

こんにちは^^
チゴユリやツルリンドウの実が観てみたいです。
随分歩かれたのですね〜
私も少し歩かなければと思っているのですが、何となく忙しくて...(^^;
by いろは (2011-11-12 15:22) 

g_g

ガーミンの航跡、XPだと問題なかったのですが
Win7になってからダウンロードできなくなって・・・
ソニーで試したら上手くいきました。
風景の写真はあまり撮らないのでトップの写真に困りますが
去年のものも入れたりして間に合わせています。

おどさん
意外と里山では歩けるものですね高低差が無いのも年寄り向きかも・・・標高100m位ではまだもう少し待つようですね。

やおかずみさん
戦前から開発が無かったのでだいぶ自然度が高いところでした

いろはさん
高低の頻度は沢山ありましたが、高山のように長い登りが無いだけかなり歩けたようです。
確かにいろいろ忙しいと歩く暇が無いですよね、それでも時間を見つけて僕の場合は歩くようにしております。
by g_g (2011-11-12 16:55) 

セイミー

山野草が豊富で楽しい山歩きですね 何時間くらいかな~
東京西部の奥高尾縦走に出かけますが6時間以上歩くので
山野草探しもでなかなかきません

by セイミー (2011-11-12 17:25) 

g_g

セイミーさん
山野草の写真を撮りだしたのは定年後でそれから10年
もっと早くから撮っていればと思いますが今更ですね
この場所カタクリの群生が咲いている時たまたま歩いて
お気に入りになった森なんですよ。
by g_g (2011-11-12 18:03) 

achami

11キロですか!
良く歩かれましたね〜!
キッコウハグマ、見てみたいです。
by achami (2011-11-12 19:50) 

g_g

achamiさん
期間を空けての歩きと足指関節が痛いので10キロ越は無理かなと思って歩いてしまいました、現在軽いびっこをひいていますが・・・
by g_g (2011-11-13 07:22) 

旅爺さん

まだ紅葉にはちょっと早かったですか。
でも色んな花や木の実に出合えて4時間!”楽しめたでしょう。
ヤブコウジにチゴユリは我が家にもあるんです。
by 旅爺さん (2011-11-13 19:51) 

g_g

旅爺さん
今年の紅葉は例年より遅れているようです
展望が望めないので少し退屈な面がありますが
じっくり歩けたと思います。
by g_g (2011-11-14 08:21) 

テリー

ガーミンの航跡が、XPだとダウンロードできたのに、Win7 だと駄目というのは、残念ですね。USB のドライバーか、ソフトの問題でしょうか?
私のガーミンは、Vista で使って射ますが、大丈夫です。Win7 で、やってみたら、確かに、ガーミンのGPSMap 62SJ を認識しません。

by テリー (2011-11-14 10:15) 

g_g

いろいろ検索して試したんですがガーミンのダウンロードが出来無いので諦めかけています。
テリーさんのWin7PCも認識しませんか?何が原因か探求しなければ・・・安いものでは無いので何とかしたいのです。
by g_g (2011-11-14 17:23) 

akanenosora

キッコウハグマ可愛らしい花を咲かせていますね。
ヤブコウジの実がこんなにあるのは初めて見ました。
何時も実は一つ二つでそれでも足元の赤い実は嬉しいものです。
これからは低地の紅葉が楽しめそうですね。


by akanenosora (2011-11-15 06:58) 

g_g

akanenosoraさん
仙台近辺の山はわりとヤブコウジが多いですよ
日曜日山でボランティアをしてきましたが里の紅葉は
葉が焼けて期待できない感じです。
by g_g (2011-11-15 09:34) 

yoko-minato

山の中で見かける赤い実はとても
かわいいですね。
ツルリンドウ見たいですね。
タムランウはアザミに似ていますね。
by yoko-minato (2011-11-15 13:08) 

momoe

気がつけば晩秋というより初冬ではありませんか!
あんなに暑かったのにぃ。
by momoe (2011-11-15 19:06) 

g_g

yoko-minatoさん
タムラソウは薊に似ておりますが薊みたいに触っても
痛くないですよ、ツルリンドウは高い山から今は里山で
見られ可愛いですよ。

momoeさん
今日の寒さは初冬ですね、やはり何時までも暑かったせいか
紅葉にも現れているようです。
by g_g (2011-11-15 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011.11.03蔵王忘平高原散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。