SSブログ

里は冬枯れが始まってました。 [山 植物 山野草]

昨日所用で標高400m辺りに住まわれている友人宅を訪問、付近は葉がだいぶ落ちていて、
もう少し早く行けば見頃だったのか!・・・聞いてみると、今年の紅葉はあまり
良くなかったとか・・・


国道の車中から蔵王の冠雪、今年の冠雪は遅く感じた。
IMGP4433.jpg


付近を散歩してみました、10日以上早ければまだ観られたのでは・・・この日は小雨
昔この場所は雪が1m積もるのが普通でしたが現在は半分くらいでしょうか。
IMGP4440.jpg

IMGP4441.jpg

IMGP4442.jpg

IMGP4443.jpg

IMGP4446.jpg

IMGP4447.jpg

IMGP4454.jpg
マユミ・・・青空なら綺麗な赤色が観られたのでしょうが。



タグ:蔵王
nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 20

いろは

こんにちは^^
冬枯れの山道も情緒がありますね♪
小雨の道も素敵です。
もうすぐ雪になるのでしょうね。
by いろは (2011-11-20 16:12) 

momoe

今年の紅葉は今ひとつ、と言われていますね。
不安定な天候が災いしたのでしょうか。
by momoe (2011-11-20 18:39) 

よしころん

晩秋の雰囲気が漂っていますね~♪
もうすぐ白の世界に変わるのですね。
先日の鳴虫山の帰り道、やはり真っ赤なマユミを見かけました。
遠目で見ると、桃の花が咲いているようにも見えてとても綺麗でした♪
by よしころん (2011-11-20 19:34) 

g_g

いろはさん
もう一回ほど紅葉狩りと思っているうち終盤になってしまいました
後は里山・・・ちょっと期待薄のようですが・・・
何時もなら正月に行くと除雪しないと車では入れません。

momoeさん
猛暑で葉が焼けて紅葉する前に枯れてきているようです
同じ猛暑でも昨年の方が綺麗でしたよ。

よしころんさん
今年のマユミ関係は今ひとつ綺麗さに欠けていました
それでも実が赤くなると綺麗ですよね、もう少し寒暖差
があれば良かったのですが・・・
by g_g (2011-11-20 19:52) 

Silvermac

近所の神社のイチョウはまだ青々しています。
by Silvermac (2011-11-20 22:51) 

ぜふ

まさに晩秋の趣きですね。
冠雪した蔵王もいいですがマユミもきれいです。

by ぜふ (2011-11-21 06:51) 

g_g

Silvermacさん
こちらでのイチョウはほとんど落葉しましたよ。

ぜふさん
晴れていればもっと鮮やかに見えたんでしょうが
あいにくの雨でした。
by g_g (2011-11-21 09:24) 

旅爺さん

今年は山奥のドライブでは紅葉より枯葉が目立って多かったです。
我が家の庭の紅葉も終わりの今頃色づきました。
by 旅爺さん (2011-11-21 10:01) 

シラネアオイ

こんにちは!冬真っ只中ですよ!!
by シラネアオイ (2011-11-21 13:00) 

akanenosora

こんばんは。
冬がそこまで近づいている様な雰囲気ですね。
バナーはウメツルモドキでしょうか?
マユミも沢山の実をつけて頑張った様ですね。
by akanenosora (2011-11-21 16:46) 

g_g

旅爺さん
今頃色づいたということは、やはり遅れているんでしょうね
今年の紅葉は残念なことでしたね。

シラネアオイさん
そちらはやはり寒さも一段違うでしょうから
寒さも厳しいでしょうね。

akanenosoraさん
早ければ今月末から雪が降ると思います
バナーはツルウメモドキです、ほとんど実が落ちていました。
マユミは遅く割れるので今が見頃かと思います。
by g_g (2011-11-21 19:03) 

セイミー

雑木の葉が枯れ落ちるのが侘びしいですね
でもモミジの紅葉を探しに行きたいですね
by セイミー (2011-11-21 21:15) 

g_g

セイミーさん
いずれ雪に埋もれる運命ですので
致し方ないですね、紅葉も少なくなってきて残念です。
by g_g (2011-11-22 08:20) 

やおかずみ

晩秋の景色ですね。これから雪の季節なんですね。
by やおかずみ (2011-11-22 15:04) 

michi

南半球の夏で体がほてっているところに、昨日の新潟は霙の混じり始めた雨でした。まもなく雪ですね。モミジはもう終わりでしょうか??
by michi (2011-11-22 18:06) 

g_g

やおかずみさん
今月末辺りからこの辺りはふゅごも利に入ってくるようです。

michiさん
カエデ類はまだ少し残っていますが、だいぶ散ってきましたので
低山に着たいでしょうか。
by g_g (2011-11-22 18:35) 

yoko-minato

紅葉が例年より良くないと言われて
いるのでしょうか?
小雨の降る天候のなか、
それでもきれいですよね。
遠い昔こんな道を歩いたような気が
するのは不思議な感覚です。

by yoko-minato (2011-11-22 19:38) 

おど

先日近くの山も冠雪しました。 待ちに待った雪山ですが、雪雲がこちらまで入り込んでいて天気も悪いわけなので微妙な感じです。
by おど (2011-11-23 20:24) 

g_g

yoko-minatoさん
猛暑で葉が焼けたため、自然な紅葉に至らなかったということでしょうか、今みたいの住宅が多くない頃はこんな感じだったかも分かりませんね。

おどさん
雪山をやられる方々が羨ましいです
一度やってみたいのですが体力が無くなってきているので諦めています。

by g_g (2011-11-24 08:38) 

テリー

今年は、どこも、紅葉が、よくないようですね。
by テリー (2011-11-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩道深山再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。