So-net無料ブログ作成

素心臘梅 [山 植物 山野草]

咳がまだ時々でる体調で風邪が完治していませんが、被災地に行った際、
素心臘梅の状態を見てきました。

IMGP4523.jpg

葉はまだ半分も落葉していません、蕾も探しにくい・・・
それでも一輪だけ、もう少しで開花しそうです、見頃になるには
やはり、下旬か新年でしょうか。

仙台では建物が全壊でも取り壊しの許可が出無い為、取り壊しが進んでいませんでしたが
最近になってあちらこちらで取り壊しが始まっています、我が家の近辺でも空き地が増えて
きました、何か寂しい気分になります。



タグ:素心臘梅
nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

やおかずみ

全壊でもやっと今になって解体ですか。遅いですね。
by やおかずみ (2011-12-14 11:08) 

いろは

こんにちは^^
今年も残り僅かとなりましたね。
被災された方々を思うと切なくなります。
ソシンロウバイのお花は綺麗ですね。
我が家も今年は蕾が沢山付きました。
葉がまだ青々としていて、しっかり付いています(^^;
やはり秋が暖かだったせいでしょうか...
by いろは (2011-12-14 15:31) 

g_g

やおかずみさん
まず津波で出た瓦礫の量が数十年分以上、焼却や埋め立てるところがまにあわ無いので、それ以外は取り敢えず後回しになっていましたが、やっと少しずつ業者と自治体とが計画的に解体しているようです。

いろはさん
今年はほんとに葉がまだ青くいくらか黄色くなってきておりましたがこれからの気候にもよるでしょうがせめて花だけは綺麗に咲いてほしいです。
by g_g (2011-12-14 19:02) 

achami

まだまだ時間が掛かりますね・・・。
エライ方は何をしてるのか!!!と、ため息ばかりです・・・。

風邪、しっかり治してくださいね!
by achami (2011-12-15 00:08) 

michi

風邪は万病のもとです。お大事に!
素心臘梅の開花楽しみですね。
by michi (2011-12-15 06:39) 

g_g

achamiさん
被災現場に住んでいると、ある程度のことは仕方が無いですが
政府の結論が遅いのですべてが後手後手となるようです。

michiさん
長い風邪は余病も出てくるようですね、気をつけますね!
後3ヶ月は楽しみが少ないので春が待ち遠しいです・・・
by g_g (2011-12-15 08:28) 

akanenosora

おはようございます。
蝋梅も被災に遭いめげずに花を咲かせてくれますね。
しっかり開花して良い香りを放っている事でしょう^^
我が家のはまだ硬い蕾で今年は遅い様な気がしています。
寒さが厳しくなる折 ご自愛ください。
by akanenosora (2011-12-15 08:33) 

よしころん

体調はいかがでしょうか。
暖かくされてお大事になさってください。
震災後もいつもと変わらずに咲いてくれる花は気持ちを癒してくれました。
蝋梅の季節ももうすぐですね♪
by よしころん (2011-12-15 13:56) 

g_g

akanenosoraさん
いろいろご心配有り難う御座います
早く明るい春が来てほしいですね
臘梅の独特な香りが待ち遠しいです。

よしころんさん
ご心配お掛けします、だいぶ良くなってきたんですが
体力がぐっと落ちてしまいました
春の遅い東北、春が待ち遠しいです。
by g_g (2011-12-15 19:18) 

旅爺さん

素心臘梅が咲きそうでブログでは第1号ですよ。
被災地を一度見てみたい気もします。
by 旅爺さん (2011-12-15 20:19) 

おど

素心臘梅はソシンロウバイと呼ぶのですか・・・。 知りませんでした。 しかも臘(ロウ)の字は初めて見ましたが、ロウバイってこういう字だったのですねぇ。 しかし、葉の下に蕾が付くのは珍しいですね。
by おど (2011-12-15 21:30) 

g_g

旅爺さん
第一号でしたか?今年の臘梅は落葉しないうちに咲きそうな感じがします。
瓦礫はほとんど片づきつつありますがまだ惨状は分かると思いますから、機会があったら見て下さいね。

おどさん
カタカナで書くつもりが漢字で直ぐ出てきたので変換しないでしまいました、一般的に葉がついていない状態で咲きますが、今年は特に落葉しないのでこんな感じで咲き始めるのかも・・・
by g_g (2011-12-16 09:49) 

Silvermac

今年の冬は厳しいようですね。ご自愛下さい。
当地ではあまり蝋梅を見かけません。
by Silvermac (2011-12-22 18:36) 

yoko-minato

お風邪をひかれましたか?
お大事になさってください。
被災された方たちにとって
寒さのこたえる冬ですよね。
復興への歩みがなかなか進みませんが
歯がゆい思いです。
そんな中、少しでもよいお正月が
迎えられるといいですね。
蝋梅は新年に合わせて咲く準備でしょうか!
by yoko-minato (2011-12-23 05:51) 

旅爺さん

今はクルシミマスですが、明日はクリスマスです。
風邪を今日中に治して下さいね。熱い風呂、ニンニク、お酒、で寝る、ですね。
by 旅爺さん (2011-12-23 09:46) 

g_g

Silvermacさん
臘梅は地域性があるんでしょうか?
風邪が長引いて、年を感じています。

yoko-minatoさん
臘梅は毎年年末を境に開花をしてくれるようです
またこの花を見るとまた良い新年を迎えたような
気がします。

旅爺さん
そうなんです、睡眠が特に肝心なような気がしますが
またストレスが関係しているのかも・・・
by g_g (2011-12-25 08:31) 

旅爺さん

おはよう御座います。
     メリ~クリスマ~~ス ♪
爺は夜8時頃か遅くても9時には寝ちゃいます。
g-gさんも早寝して沢山寝て下さいね、山は当分お預けです。
by 旅爺さん (2011-12-25 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。