SSブログ

2005年の新聞記事 [山 植物 山野草]

先日、身の回りを整理していたら、朝日新聞(2005年2月13日)に「ユリ科大揺れ」
という記事を見つけた、何気なく保管していた新聞でしたがすっかり忘れていた。
1月8日に続いてもう一度載せてみたいと思います。

朝日新聞のコピー記事
2005.2.13 パノラマ写真.jpg2.jpg



この新聞を見たときはまだまだ先のことと思っていましたが、やはり
植物の形態や生態、生理をDNA等で見直しているようです。

一部をトリミングしました。
syokubutukeitou.jpg

tannsi.jpg

この新聞からおよそ4年強経って新しい植物分類表が出たようです。
1月8日にもこの件で掲載しましたので詳しくは割愛します。
因みに尾瀬で咲くユリ科のオゼソウはサクライソウ科オゼソウ属に。
残念ながらオゼソウの画像が無いので紹介できませんが・・・
次に一部だけ変更になった花を紹介します。

キンコウカ・・・ノギラン科キンコウカ属
IMGP4294.jpg



ノギラン・・・・ノギラン科ソクシンラン属(ネバリノギラン等も含む)
ノギラン4.jpg



ショウジョウバカマ・・・シュロソウ科ショウジョウバカマ属
syoujyoubakama.jpg



サルトリイバラ・・・シオデ科シオデ属
sarutoriibara.jpg
タチシオデなどが同じように含まれているようです。



チゴユリ・・・イヌサフラン科チゴユリ属
IMGP1235-11b01[1].jpg



科などが変わった植物は他にもありますがこのくらいにして
いままで通り変わらない植物の一部を下記に。
IMGP1857.jpg

IMGP2424.jpg

IMGP2478.jpg
上からヤマユリ、ヒメサユリ、エゾスカシユリ以上です。





nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

やおかずみ

DNAの技術の進歩で、植物も、動物も、分類が容易になり、
今までの定説が覆されるケースも出てくるのですね。
by やおかずみ (2012-02-03 10:23) 

achami

お魚も一緒ですねぇ〜。
あまり詳しくないですけど(^^;;
by achami (2012-02-03 10:44) 

g_g

やおかずみさん
素人だからどうでも良いんですが植物を知れば
気になってきます・・・

achamiさん
そうなんですか、これだけ学問が進んでくれば
やむを得ないことでしょうね。
by g_g (2012-02-03 19:47) 

おど

科目は兎も角、属までは覚えられません・・・。
by おど (2012-02-03 19:55) 

momoe

こういう分類というのは、とにかく延々と続くものなのでしょうね。
by momoe (2012-02-03 20:19) 

よしころん

オゼソウやキンコウカかユリ科だったということも知らず・・・
やはり、ムムムム~~~です ^^;
by よしころん (2012-02-04 08:33) 

旅爺さん

爺はインフル鬼の猛攻を受けてます。
by 旅爺さん (2012-02-04 09:04) 

いろは

こんにちは^^
今迄は何となくお花の感じでユリ科かな?などと考えていました。
これからブログに載せるときは考えてしまいますね(^^;
キンコウカ、ノギラン、チゴユリ、素敵なお写真ですね〜♪
早く春が来ないかと、待ち遠しいです^^
by いろは (2012-02-04 15:41) 

michi

なんかすごい変化ですね。どうもしっくりしません。昔の分類が頭にこびりついて離れません。頭が固くなっています。
by michi (2012-02-04 17:31) 

g_g

おどさん
そうですね、確かにどちらかしか覚えられませんよね
あまりこだわらないで生きたいと思ってます。

momoeさん
学者がいる限り、多分変化していくのでしょうかね・・・

よしころんさん
普段気にもせずに見ている花たちが学問が進んでくると
素人には訳が分からない事が起こっているんですよね。

旅爺さん
アリャリャ、流行に乗ってしまったんですね(笑い)
お大事にして下さいね。

いろはさん
確かに分類など考えていられない心境ですね
写真の撮り方適当ですので綺麗な写真を撮れなくて・・・
ほんとに春が待ち遠しいですね。

michiさん
我々素人にはどうでも良いのですが、ほんとにしっくりしませんね
なじむまでに大分時間が必要ですが、なれるかどうか・・・
by g_g (2012-02-04 20:17) 

akanenosora

こんばんは。
門外漢の私には科目も属も殆どが解りませんけれど
好きで判り易いヤマユリやヒメサユリ、エゾスカシユリなどがそのままで
嬉しいですよ。

by akanenosora (2012-02-04 20:20) 

g_g

akanenosoraさん
こんばんは
花は綺麗だなと楽しめれば、それで好いのかな・・・と
思うこの頃です。
by g_g (2012-02-04 21:16) 

pulsar

いつの間にかプロフィール画像がアツモリソウに変更されたのですね、エゾスカシユリが好きです。
by pulsar (2012-02-05 21:00) 

g_g

purlsarさん
アツモリソウ、気分転換で交換してみました
エゾスカシユリ見る度に感激しますが、なかなか見られません・・・
by g_g (2012-02-06 19:19) 

yoko-minato

アツモリソウなんですね。
何の花かな~って思ってました。
チゴユリは高山の岩肌に咲いて
いるのでしょうか?
by yoko-minato (2012-02-06 20:09) 

旅爺さん

風邪引きにお風呂は最高です。
咳も止まって入浴中はルンルンです。
でも一度風邪引くと爺は何時も長引いちゃうんですよ。
by 旅爺さん (2012-02-06 20:20) 

g_g

yoko-minatoさん
チゴユリはごく低い山でもこちらでは咲きますよ
もちろん深山でも咲きますが、可愛いですよ。

旅爺さん
皆さん風邪をひいたとき風呂は好いといいますが
自分の場合は湯煙で咳が出てしまうので困った物です
長引くのは同じですね、気をつけなくてはいけないですね。
by g_g (2012-02-06 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かな里山静かな公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。