SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

昨年12月に冬季閉鎖になり3月20日に開園したので早速往復歩きで約2時間
園内1時間のんびり歩いてきました。


何時もの年ならスハマソウ、ミスミソウその他見られますが、今年はすべて開花が遅く
数種だけの開花でした、高山植物区はまだ積雪が残り当分咲きそうもありませんでした。

IMGP4695.jpg


里山での開花状況、ネットで探るとやはり思わしくないようです
A香港型を罹ってから1ヶ月過ぎるのに体調が何時までもすぐれない
・・・気分転換になったが酷く疲れた。

セリバオウレン
IMGP4702.jpg
IMGP4709.jpg



ザゼンソウ
IMGP4712.jpg



ジュウガツザクラ
IMGP4725.jpg



オウレン(キクバオウレン)
IMGP4731.jpg



ミツマタ・・・まだ蕾状態でした
IMGP4736.jpg



マンサク・・・枝の高いところに僅かだけ咲いてました。
IMGP4744.jpg

何時もの年ならこれから動き回る日が多くなりますが、もう少し間をおいて
歩くことになりそうです。



nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 19

achami

可愛いお花ばかりですね〜^^
ミツマタはコチラでもまだのようです。

体調、ゆっくり回復されますように。
by achami (2012-03-20 21:06) 

ぜふ

マンサクがまだそういう状態とは・・ いいように考えるとこれから色々楽しめますね^^
でもお大事に。。
by ぜふ (2012-03-20 23:13) 

Silvermac

春の花もようやく咲き出しましたね。
お大事に。
by Silvermac (2012-03-21 05:49) 

akanenosora

開園早々の早い行動ですね!
今年は春が遅いから、でもこれだけのお花の確認ができれば
もう、あと少しで一揆に咲きだす可愛い花たちが溢れることでしょう。
ザゼンソウは毎年遅れてしまい見過ごしていますが
これは、見事な姿でd(゚-^*) ナイス♪なショットに見入っておりました。
by akanenosora (2012-03-21 11:39) 

g_g

achamiさん
ありが砥御座います、足しですかね・・・

ぜふさん
今年ぐらい何時までも開花しないのは珍しいかも
年のせいか体力が無くなっていくようで、のんびりと行こうと思います。

Silvermacさん
春が来るのが長く感じます、徐々に体力回復したいと思っております。

akanenosoraさん
ザゼンソウ、こちらでの自生地限られているのでここで見られて幸いでした、じょじょに花も沢山咲いてくるんでしょうが最近は病気に負けているようです、頑張らねば・・・
by g_g (2012-03-21 16:38) 

よしころん

やはりオウレンは早く咲くのですね~♪
ミツマタはこちらの山でもまだ固い蕾でした。

体調はいかがでしょうか。
少しずつですが、花も咲き始めました。
どうぞお大事になさってください♪
by よしころん (2012-03-22 08:39) 

旅爺さん

宮城県でもスハマソウ、ミスミソウが見られるんですか?
日本海側だけかと思ってました。 もう色んな花に出合えるんですね。
by 旅爺さん (2012-03-22 09:02) 

やおかずみ

遅れているとは言え、春の兆があちこちで、出て来たようですね。
by やおかずみ (2012-03-22 11:24) 

michi

やっと開き始めましたね。本当に、今年は遅いですね。
私も、今年はB型に罹ってしまいました。(今は完治してますが)
暖かくなったら、歩き回れるでしょう。
by michi (2012-03-22 13:21) 

g_g

よしころんさん
この辺ではマンサクとセリバオウレンが一番早いでしょうか
どうも年のせいか年々衰えてきているようですが少しずつ
歩くようにします。

旅爺さん
ミスミソウは宮城県では咲きませんがスハマソウだけ咲きます
ただなかなか見つけるのが難しいですが・・・
ミスミソウ野草園でしか見られません(>o<)

やおかずみさん
今年ぐらい遅れているのも珍しいと思います
それでも少しずつ暖かくなっているようです。

michiさん
ほんとにやれやれですね、michiさんもインフルに罹ってしまいましたか
知人はAとBにダブルで罹りました。
こちらでは咲いていない花を見せて下さいね。

by g_g (2012-03-22 19:43) 

セイミー

今日ミツマタの花を撮りに行きました
スミスソウやイチゲ類が咲きだしたか植物園に行ってみたいです
by セイミー (2012-03-22 21:12) 

g_g

セイミーさん
ミツマタ咲いていたでしょうか、今年は何もかも遅れて
早く暖かくなってほしいですね。
by g_g (2012-03-23 17:02) 

yoko-minato

今回は見たことあるのが3つ
ありましたよ!
春は確実にやってきていますね。
by yoko-minato (2012-03-24 08:24) 

おど

まだ雪が多そうですね。 早く融けて花を咲かせてくれればと思いますが、雪山も捨てがたいのでジレンマです。
by おど (2012-03-24 09:26) 

momoe

さすがに今年は寒かったので
全般的に開花が遅れていますね。
先日帰省した茨城でも
まだ水仙が咲いていませんでした。
by momoe (2012-03-24 12:51) 

hidamari

雪の残る中のお花探しは楽しいけれど、やっぱり疲れますよね。
どうぞ、無理のないよう、でも今年もたくさんのお花紹介お願いします。
キクバオウレンとセリバオウレンってお花はほとんど同じなんですかね~??
by hidamari (2012-03-24 23:45) 

g_g

yoko-minatoさん
遅いけど何とか春の兆しは来ているようですね

おどさん
今の雪は降っても直ぐ溶けるので良いのですが
溶けた後がやっかいです。

momoeさん
スイセンといえば我が家でもまだ10センチくらい芽が
出ているくらいですが間もなく蕾を持ってくれると思います。

hidamariさん
キクバもセリバも花は同じで見分けはつきませんので
葉で見分けています・・・
例年より寒いのでもう少しのんびりしてから
歩こうかと思っています。
by g_g (2012-03-25 08:24) 

旅爺さん

ミスミソウやセリバオウレンにカタクリなど小さな花を庭の林の小路に沢山植えてみたいです。
by 旅爺さん (2012-03-25 09:31) 

g_g

旅爺さん
これらの花たちが沢山咲き誇る姿、ほんとに素晴らしいでしょうね
それぞれ環境によって上手く咲いてくれるかも知れませんので
是非頑張って咲かせてほしいです。
by g_g (2012-03-27 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。