SSブログ

里山の花 [山 植物 山野草]

 体の調子が戻ってきたので、我が家から約40キロ南下して阿武隈山地の里山を歩いてみた。
我が家近辺は花がなかなか咲いてくれないが、南下しただけで一部の花が見られた。

頂上から見た青麻山・・・蔵王連峰は相変わらず雲の中。
IMGP4778.jpg



キクザキイチゲ・・・蕾が多くこれからが見頃になりそう。
IMGP4782.jpg
IMGP4764.jpg
IMGP4773.jpg



アズマイチゲ・・・キクザキイチゲと寄せ植えをしているようでした。
IMGP4783.jpg
IMGP4784.jpg



ジャノヒゲの実・・・宝石のような輝き。
IMGP4768.jpg



キツネノカミソリ?・・・多分、左記の芽だと思いますが枯れ葉をどけるとキニラのようでした。
            葉が大きくなると、この葉が消えて無くなり、真夏にナツズイセンの
            ように花が咲きます。
IMGP4772.jpg 



オオイヌノフグリ・・・お馴染みの花ですが田んぼの畦道に綺麗に咲いていました。
IMGP4788.jpg

久しぶりの山歩き、今日は筋肉痛で変な歩き方になってしまう・・・




nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

ぜふ

キツネノカミソリの芽はこんなに黄色いんですね。キノコのようにも見えます^^
春の訪れを感じさせてくれる花々はどれも清々しくていいですね♪
(ミスミソウはまだですか?)
by ぜふ (2012-03-30 05:59) 

g_g

ぜふさん
宮城県では自生物のスハマソウは咲きますがミスミソウは咲きません
でも野草園では見られると思いますが、今年は開花が遅れているようです。
by g_g (2012-03-30 07:49) 

よしころん

アズマイチゲとキクザキイチゲが仲良く同居しているのですね~~♪
体調回復されてきたとのこと、なによりです。
また少しずつ歩かれてくださいませ^^
by よしころん (2012-03-30 07:55) 

やおかずみ

ジャノヒゲの実、まさしく宝石のような輝きですね。キツネノカミソリも
珍しいです。g_gさんも、いよいよ活動再開ですね。これからが
楽しみです。

by やおかずみ (2012-03-30 09:44) 

セイミー

野生のアズマ・キクザキイチゲが山歩きして見られるのですね
近所の江戸時代からの多摩川上水堤にアズマイチゲが昨年群生していた
のが今年はなくなったが盗掘でしょうか
by セイミー (2012-03-30 11:02) 

akanenosora

青いキクザキイチゲは見た事がないです。
白い花のキクザキイチゲは25日に箱根で咲いていました。
青いお花と白いお花どちらも澄み切った色合いで
清清しい野草ですね。
キニラの様な芽 初めて見せて戴きました。
美味しいキニラは中々手に入りません~(笑)
by akanenosora (2012-03-30 11:48) 

g_g

よしころんさん
イチゲ、なかなか可愛かったですよ
徐々に歩き回りたいと思ってます。

たおかずみさん
いままでごろごろしてましたので体力が続くか
心配です。

セイミーさん
キクザキイチゲは見山でも良く咲いておりますよ
昔アズマイチゲあったということは、多年草ですから
誰かに持って行かれたようですね。

akanenosoraさん
キクザキイチゲの濃い色を毎年探していますが
なかなか無いものですね薄い物なら白花と同じように咲いていますよ。
キニラといえば最近食べたこと無いですね、売っていないのかな?


by g_g (2012-03-30 14:13) 

旅爺さん

一体どの辺歩いたんだろう?
結構いろんな花に出合いましたね。
爺も行きたいです。
by 旅爺さん (2012-03-30 16:59) 

yoko-minato

イチゲの花は可憐ですね。
見たことはないのですが
山の途中でこんな花を見つけ
たら感動してしまいます。
身近なイヌノフグリだってこんなに
可愛いんですよね。
by yoko-minato (2012-03-30 17:37) 

michi

こんばんは。
キクザキイチリンソウの青花・白花、満開ですね。こんな風景が一番心温まります。
by michi (2012-03-30 18:23) 

g_g

旅爺さん
当県の津波被災地近くに行きました、ここは年に何回かは行ってます
結構他の花は遅れているようです。

yoko-minatoさん
この日はイマイチの天気で、花が完全には開いておりませんでしたが
見ることが出来無いと思っていただけに嬉しかったです。

michiさん
この日もっと良い天気だと良かったのですが
花を見られただけでも幸せでした。
by g_g (2012-03-30 19:39) 

おど

今週末には久しぶりの里山となりそうで、ようやく春の花を見られそうです。 沢山の花が咲いているのを期待していますが・・・。
by おど (2012-03-30 20:31) 

taka

本当に宝石の様に輝いていますね
by taka (2012-03-30 22:38) 

g_g

おどさん
こちらから見れば花は早いと思いますので
期待しておりますよ。

takaさん
閑散とした山の中で光り輝いている実を見ると
嬉しくなります。
by g_g (2012-03-31 07:58) 

hidamari

近所の河原を散歩していて、キニラ?のような芽を見つけなんだろ~??
と思っていましたが、キツネノカミソリ(初耳な名前)ですか?
お花を見る暇がなかったので、今年は気にしてみま~す!
by hidamari (2012-04-04 17:34) 

g_g

hidamariさん
時々気になる物を見つけるといい加減な連鎖で
アップしましたが合っているかどうか
by g_g (2012-04-04 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。