SSブログ

市街地近くの山(森)の散策 [山 植物 山野草]

春先の花がどの程度咲いているか散策して来ました。


ツノハシバミ・・・カバノキ科の落葉低木、果実は食用になる、別名ナガハシバミ
         少し離れたところから見ると咲いているかどうか分からないほど小さな花だ。
         この花だけが咲いていたが他に咲いている山野草は見つけられなかった。
IMGP4796.jpg

IMGP4829.jpg
IMGP4833.jpg


一種類の花だけでは寂しいので野草園にも行って見ました。


ミスミソウとスハマソウ・・・開花が2週間は遅れているようだ・・・期待していたが。
IMGP4797.jpg
IMGP4800.jpg
IMGP4805.jpg
IMGP4807.jpg



コチャルメルソウ・・・一輪だけ辛うじて咲いていました
           何時も山で見る時期より3週間は早く見られた。
IMGP4813.jpg



セリバオウレン・・・今が一番の見頃でしょうか、沢山咲いていました。
IMGP4819.jpg



ヒメカンアオイ
IMGP4821.jpg



ミズバショウ・・・何時も見に行くところより2週間は早いでしょうか・・・
IMGP4825.jpg


他にショウジョウバカマが少し咲き始め、カタクリは葉が出てきている状態
桜は固い蕾、何時も咲き始めているヤマウグイスカグラも蕾のまま、前回よりあまり
開花した物が無い、そうそう何時もなら咲いているフサザクラも蕾のままでした。

下書きしたデーター皆消えてしまった、なんでソネブロさんのサーバー混み合うのは良いとして
消えて無くなるのか・・・意欲がなくなる。



nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

achami

セリバオウレン、実物をこの目で見てみたいです。
でも。。。。もう終わりなんですね(^^;;
by achami (2012-04-01 13:53) 

やおかずみ

今朝のso-netはひどかったですね。一時は今日の更新を
あきらめたほどでした。もうミズバショウが咲いているのですね。
初夏に咲くものと思っていました。
by やおかずみ (2012-04-01 14:44) 

Silvermac

so-net、今朝は最悪でしたね。
by Silvermac (2012-04-01 15:27) 

Atwight

足下も少しずつカラフルになっていき、春なのだな、と感じさせてくれます。。。^^

by Atwight (2012-04-01 16:39) 

よしころん

そちらでも少しずつ花が咲き始めましたね♪
下書きが消えた!?  そんなことが・・・
どうなっているのやら。
by よしころん (2012-04-01 18:32) 

セイミー

山歩きを止めて野草園巡り 侘びしいですね 歳だから・・・
by セイミー (2012-04-01 20:04) 

g_g

achamiさん
ここは標高でいえば100mも無いところですから
500~600mくらいまで咲きますから5月くらいまで楽しめますよ。

やおかずみさん
ミズバショウは標高が高い所だと6月ぐらいまで見られますよ
今の時期標高が低いところは早く見られます。

Silvermacさん
やはり同じく酷かったですか、通常の何倍も時間が掛かりました。

Atwightさん
日差しが暖かくなってくれると、嘘みたいに色づいてきれますね。

よしころんさん
保存をかけていてそのまま消えて無くなってしまいました
さすが2回目は書き残しが・・・

セイミーさん
それでも歩ければ良いのでは無いですか
僕もあと何年歩けるか・・・時間の問題だと思いますが。

by g_g (2012-04-01 20:44) 

akanenosora

ツノハシバミってほんに控えめで可愛いですね。
ミスミソウとスハマソウの違いは判りませんが葉っぱが違う?
これからが楽しみですね。
by akanenosora (2012-04-01 22:33) 

ぜふ

ミスミソウは野草園でないと見られないのですね。
知りませんでした^^;
でもまだまだこれからの様子ですね。
by ぜふ (2012-04-01 23:06) 

g_g

akanenosoraさん
角榛の花は小さすぎて・・・ミスミソウとスハマソウは葉の角が歩かないかの違いみたいですが、ほんとの所は難しいとか・・・

ぜふさん
ミスミソウは新潟県に行くと群生で見られるそうです
今年は寒かったのでこれからですね。
by g_g (2012-04-02 08:22) 

yoko-minato

野草園でもまるで山に
咲いているように咲かせて
いるのですね。
水芭蕉も見てみたいです。
by yoko-minato (2012-04-02 09:48) 

g_g

yoko-minatoさん
野草園は自然林に手を入れて作ったようです
最近あまり多くミズバショウは咲きませんがそれでも
きちんと咲いてくれているようです。
山でのミズバショウは見頃は4月半ば過ぎになると思います。
by g_g (2012-04-02 17:53) 

旅爺さん

ツノハシバミとコチャルメルソウは始めて見ました。
色んな花々に出合えて楽しめますね。セリバオウレンが庭に欲しいです。
by 旅爺さん (2012-04-03 07:36) 

g_g

旅爺さん
林内の適当に日が差す場所に植えたら増えるかも・・・
着床すれば増えていくと思いますよ。
鉢なら実生から水苔床に採りまきされたら如何ですか。
by g_g (2012-04-03 07:57) 

momoe

可憐な花々、昨日の夜の嵐を
しのげたのでしょうか?
by momoe (2012-04-04 17:59) 

g_g

momoeさん
3~4日はこの嵐の中旅行してました
あまりの荒れ模様で写真は少ないです・・・
by g_g (2012-04-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の花春の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。