SSブログ

春の嵐 [山 植物 山野草]

3~4日は以前から友人夫婦と温泉の予約をしていて、嵐が来るのは分かっていたが
今回行かないと暫くいけなくなるので決行。

山形に入ると風も強くなっている、だんごやで餅と団子で昼食代わりに食べた後(これは美味かった)
山形県寒河江市にある慈恩寺に行ったことがなかったので寄り道をした。
IMGP4839.jpg
山門や本殿など撮り損ねてしまったが、暴風では致しがたい
何枚かの写真だけ撮り、そそくさと帰ってきた。IMGP4840.jpg
IMGP4838.jpg
IMGP4846.jpg

その他、紅花館や谷地雛(月遅れで見られる)などは荒れ模様の為
写真は撮らず仕舞い、なんの為の旅行だか・・・残念なことだった。

早々と旅館に入りのんびりすることにした。
夜中にふと目が覚めると風の唸りが聞こえる、朝早く目覚めると
暴風雪、雪が真横に降っている。


山形の富貴豆をお土産に買いに行く道中、銅町だったと思いますが
鉄瓶のオブジェ、他にも作品が所々にあったが車中からは撮り損ねた。
IMGP4864.jpg
山形鋳物発祥の地と書いてありました。

暴風雪が弛むまで旅館で待って、山形に来れば必ず食べる日本蕎麦
この日は天ざるを頼むとサービスで味噌田楽がついてきた。
天ざるも美味かったが値段も安かった(確か880円だったかも)
IMGP4866.jpg
IMGP4865.jpg


運転は友人にまかせ、助手席から走行中に写真撮影
なかなか気に入った写真は撮れなかったが、雪が木にへばりついた
風景が綺麗でした、帰りの峠道の下り坂でノーマルタイヤのトラックが
スリップしてガードレールに衝突、走行の邪魔をして上下線とも大渋滞でした。
IMGP4878.jpg
IMGP4894.jpg
IMGP4908.jpg
IMGP4916.jpg
IMGP4928.jpg






nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

Silvermac

北国はまだ雪ですねー。
by Silvermac (2012-04-05 10:52) 

旅爺さん

台風みたいな暴風雨のさなかの旅は怖かったでしょう。
3重の塔や趣のある家で行って見たくなります。
by 旅爺さん (2012-04-05 11:12) 

やおかずみ

まだまだノーマルタイヤでは、危ないのですね。
by やおかずみ (2012-04-05 14:44) 

g_g

Silvermacさん
今年は特に雪が多すぎです。

旅爺さん
ほんとはもっと昔の文化を楽しんでくるはずが・・・
残念で仕方がありませんでした。

やおかずみさん
寒さを知らない国から来たドライバーは気象情報を聞いて
来てほしいですね、大勢の人に迷惑が掛かりますから・・・
by g_g (2012-04-05 17:33) 

michi

雪はだいぶ溶けていますね。昨日の風はすごかった。4日未明はあまりのすごさに眠られませんでした。そして今朝は少し雪が!!
by michi (2012-04-05 18:13) 

よしころん

三重塔、古い建物なのでしょうね。
私の実家からはお寺の五重塔が見えるので、塔には萌えます ^^;

そしてお蕎麦!美味しそうだし、とってもお安いですね~~♪
by よしころん (2012-04-05 21:30) 

achami

雪が木にへばりついた・・・なかなか想像しがたい風景です。
天ざる,安いですね^^
by achami (2012-04-05 23:51) 

g_g

michiさん
雪は溶けていましたが道路はアイスバーン峠では氷点下でした。

よしころんさん
慈恩寺は奈良時代、天平18年(746年)、今から1,265年前とのこと
ゆっくり見てみたかったです・・・天ざると言えばだいたい千円超すかと思いますが美味しくて安い店でした。

achamiさん
峠ではアイスバーンでトラックは下り坂で過信したのかも
天ざる安いでしょう、山形に行ったときは良く寄る店です。

by g_g (2012-04-06 07:54) 

hidamari

私も山形にさくらんぼ狩りに行って、鋳物の急須を買いました。
ゆっくり歩いてみたい古くていいところですね!
それにしても天ぷらそば、美味しそう♡
by hidamari (2012-04-06 11:35) 

akanenosora

まだ、雪景色なのですね。
まったく天候の変わりやすい激しい吹雪や暴風雨には
悩まされますね。
春になったら遅い桜も咲くでしょう。
リベンジしてくださいね。
by akanenosora (2012-04-06 14:33) 

g_g

hidamariさん
山形は何かと隣県としては近いので良く行きますが
良い町並みが多いですね、蕎麦も美味しいところが多いですよ。

akanenosoraさん
今日も近くの丘陵地区を歩いてきましたが
寒くて春は少し遠のいています。

by g_g (2012-04-06 15:37) 

おど

大荒れの天気の中、温泉旅行を決行ですか。 また、外にでなければ問題ないのでしょうが、行き帰りの道は怖いですね・・・。
by おど (2012-04-06 22:17) 

g_g

おどさん
今回は旅行した気分になれませんでした、4月に入れば雪解けも進み
車は今回のように凍結することもあるので気をつけなければいけないですよね。
by g_g (2012-04-07 07:57) 

旅爺さん

もう北国は桜が咲いた頃が観光の季節ですね。
by 旅爺さん (2012-04-07 08:26) 

g_g

北国の春はいっぺんに来るんでしょうか
最低気温が0度前後では・・・と思って過ごしています
暖かくなったときは観光シーズンかも分かりませんね。
by g_g (2012-04-07 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。