SSブログ

フサザクラ +  [山 植物 山野草]

当県では桜はまだですが、フサザクラ科のフサザクラはこちらでは3月下旬頃咲く落葉高木
この花は図鑑などには福島県が北限になっていますが、宮城県の太平洋側、福島との県境
付近にも咲きます、毎年見損ないますが、遅れて咲き出したので、偶然見ることが出来ました。


フサザクラ
fusazakura2.jpg
遠くから見ると葉が付いているのかなという感じの咲き方です。


アップにして写すとこんな咲き方です。
fusazakura3.jpg



ホトケノザ・・・久しぶりに固まって咲いた花を見ました。
hotekenoza.jpg



キランソウ・・・早くも生きの良い花を斜面で咲かせていました。
kirannsou.jpg



アオイスミレ・・・今年始めてスミレ類を見たかも・・・
aoisumire.jpg


他にアズマイチゲ、キクザキイチゲの紫と白花、カタクリも咲き出していた
またアブラチャンが黄色い小さな花を開きかけていてもうすぐ見頃になりそう。



nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

Silvermac

初めて見ました。
by Silvermac (2012-04-14 06:04) 

ぜふ

おもしろい花ですね。
これでは遠目だと花が咲いているように見えないでしょうね。
キランソウの紫色があざやかですね^^
by ぜふ (2012-04-14 06:48) 

やおかずみ

フサザクラ、初めてみました。もっとも気づかなかったのかも
しれませんが。ホトケノザも咲いているのですね。桜ばかりに
気を取られて・・・・。足元も注意しなければと思います。






by やおかずみ (2012-04-14 07:35) 

g_g

Silvermacさん
高木だと見つけにくいですが、たまたま小さかったので
見つけられました。

ぜふさん
よほど注意していないとこの桜は見逃してしまいます
キランソウはまだ咲き出したばかりのようで、生きの良い
色合いをしていました。

やおかずみさん
僕の場合はどちらかというと下ばかり見ているので
樹上の花は見逃してばかりいますが下に咲いているのは何とか
見逃さないよう心がけています。
by g_g (2012-04-14 08:20) 

テリー

フサザクラ、初めて見ました。実際に見ても、これが、桜とはわかりませんね。珍しいお花を見せて戴きました。
by テリー (2012-04-14 12:44) 

achami

フサザクラって、ちょっとウミウシっぽいです^^

桜、どんどん北上していきますよ〜〜!
by achami (2012-04-14 13:53) 

akanenosora

フサザクラですか。
初めて見せて戴きました。
貴重なお写真ですね。
キランソウも咲いているのですね。
こちらでも咲いているのでしょうけれど
まだ、探し当てていませんでした。
野草を見つけるには下を向いて歩くのがお得のようですね。
by akanenosora (2012-04-14 16:25) 

g_g

テリーさん
通常咲く時期が早いので見逃すことが多いので
今回はラッキーでした。

achamiさん
確かに存在がそれっぽいかも、ちょっと桜には見えないですよね。

akanenosoraさん
下ばかり見ていると上が見えなくなりますので樹木や
鳥など蛾なかなか見つけられませんから、どちらもどちらですね。
by g_g (2012-04-14 16:38) 

よしころん

そうですね。こちらでも桜の開花宣言をした頃に見かけました。
奥多摩や秩父方面でわりとよく見かけます。
今年は写真撮りそこねました ^^;
アブラチャンは今が満開です^^
by よしころん (2012-04-14 18:36) 

おど

フサザクラ、こんな桜もあるのですね。 スミレも咲き始めて春満開ですね。
by おど (2012-04-14 19:12) 

g_g

よしころんさん
やはりこちらより少し早い開花だったんですね
アブラチャン今が見頃でしたか1

おどさん
この桜を知っている方があんまりいないので
ビックリしてます。
by g_g (2012-04-14 20:55) 

旅爺さん

桜も種類が多いのは知ってますが
フサザクラは始めて見ました。でも桜に見えないですね。

by 旅爺さん (2012-04-15 18:22) 

g_g

旅爺さん
確かに普通の桜には見えませんね、科も違うので違うといえば違うかも・・・
by g_g (2012-04-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。