SSブログ

シュンラン +  [山 植物 山野草]

何時も行くフィールドに行くと例年でもこれから咲くシュンランが
既に咲き始めていました。

syunran5.jpg

syunran.jpg  

syunran7.jpg




ミヤマカンスゲ
miyamakansuge.jpg



ニリンソウ・・・日当たりの良いところは少しだけ咲いていました。
nirinsou.jpg



マキノスミレ
makinosumire .jpg


  
ナガハシスミレ
nagahasisumire.jpg



キクザキイチゲ・・・こちらのフィールドはほとんどがアズマイチゲが多くキクザキはこれから
          のようでした。
kikuzakiichige 2.jpg  

kikuzakiichige3.jpg



カタクリ・・・大分咲き出してきました。
katakuri2.jpg



カタクリ(白花)・・・微妙にピンクがかっておりますが1つだけ目立っていました。
katakuri-siro.jpg




nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

やおかずみ

シュランは形がユニークで、綺麗ですね。
いよいよ花の季節になってきましたね。
by やおかずみ (2012-04-16 08:56) 

yoko-minato

お久しぶりです。
これから山の花たちも
沢山咲きそうですね。

by yoko-minato (2012-04-16 08:59) 

セイミー

盗掘されたのか山でシュンランを殆ど見なくなりましたね
by セイミー (2012-04-16 13:52) 

g_g

やおかずみさん
ぼつぼつですが花の季節がやってきました。

yoko-minatoさん
久しぶりです、具合でも悪かったんでしょうか
放射能に邪魔されなければいろいろなフィールドで
遊べそうです。

セイミーさん
シュンランは多年草だから花が咲かなくても草は残るのに
跡形も無くなるケース多いですよね。
by g_g (2012-04-16 15:11) 

よしころん

シュンランは今年まだ見られていません。 カタクリの白花も。
どちらも見つけるとなんだか特別な気持ちになります♪
by よしころん (2012-04-17 09:45) 

akanenosora

スミレにも種類が多いですね。
今年は庭の春蘭が5つ花を咲かせました。
嬉しくて早速撮り収めましたが、原種の蘭でしたよね?
ユニークな姿を見て楽しんでおります。

by akanenosora (2012-04-17 13:28) 

g_g

よしころんさん
どちらかというとシュンランは低山に咲くのでミヤマ以上だとなかなか難しいかも、白花もタイミングが良くないとみられませんね。
早く会えると良いですね。

akanenosoraさん
シュンラン花5つも付いたんですか、株が大きいのでしょうね
西洋蘭には無い典雅な趣のある花では無いでしょうか。
by g_g (2012-04-17 19:10) 

旅爺さん

色んな花に出合えて山歩きは楽しめましたね。
シュンランとカタクリは我が家でも咲いてます。
白のカタクリが良いですね。野性では見た事ないんです。
by 旅爺さん (2012-04-17 19:38) 

Silvermac

山野草、美しいですね。
by Silvermac (2012-04-17 21:45) 

achami

お〜〜〜可愛いですね〜!
お日様いっぱいで、みんな嬉しそうです^^
by achami (2012-04-17 22:45) 

momoe

だいぶ咲いて来ましたね!
白いカタクリって見た事がないです。
by momoe (2012-04-18 06:46) 

g_g

旅爺さん
遠くに行かなくても花が見られるなんて素晴らしいですね
数々ある白花の巡り合わせ難しいですね。

Silvermacさん
庭で見る花とはまた感覚が違うかと思います。

achamiさん
山道で見る花は皆嬉しそうでしたよ。

momoeさん
当てにしないで白花を見られると嬉しいですよね。
by g_g (2012-04-18 10:03) 

michi

山道での草花、いいですね。私も、先日出かけてきました。でも、まだ雪がたくさんでした。キクザキイチゲは満開でしたが、シュンランは、見当たりませんでした。雪の下かな!
by michi (2012-04-18 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フサザクラ + 中の森山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。