SSブログ

二口山塊の花たち [山 植物 山野草]

大雨の降る前日に歩いた山は雪と大風の影響か、大木が散策路をまたがって倒れていた
その度に迂回をして歩くが残雪も少しあるくらいなので湿っていて足を取られやすい
倒木を回り込んで歩いている途中で滑り、樹に腰を打って目眩がするくらい痛かった。

anetaki.jpg
雪解け水で水量が増していた渓谷で癒やされました。


ブナも芽生え始め、新緑から深緑へと進んで行くことでしょう。
buna-sinryoku.jpg



枝折れの中でフサザクラとカラマツかな?が落ちていた
フサザクラは何かの資料で宮城県南部(阿武隈地区)が太平洋側北限だと
見たことがある、こんな山奥にも咲くと言うことがビックリです。
どの木から折れたのか見渡しても高木だらけで分からなかった。
IMGP5596.jpg

IMGP5605.jpg



コチャルメルソウ・・・沢付近には、数本だけ咲き出していた。
kocyarumerusou2.jpg



ミヤマカタバミ・・・こちらも数えるくらいしか咲いていませんでした。
miyamakatabami2.jpg



ミヤマキケマン・・・林道に咲き始めていました。
miyamakikeman.jpg



スミレサイシン・・・この花はあちらこちらで咲き誇っていました。
sumiresaisin4.jpg



ツクバネソウ・・・小さな花芽が出来てきました。
tukubanesou.jpg



ユキザサ・・・こちらも花芽を着けてきました。
yukizasa.jpg



オマケと言うより好きで濃い色のキクザキイチゲを追っています。
しつこいようですが毎回アップするかも・・・
kikuzakiichie4.jpg

kikuzakiichige2.jpg

kikuzakiichige3.jpg





nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 13

やおかずみ

大雨であったようで、大丈夫でしたか? また散策中滑られた
とのこと、くれぐれもお気をつけて下さい。
by やおかずみ (2012-05-05 09:29) 

michi

私も雪どけ直後のブナ林を歩くのが大好きです。1枚目の景色いいなあ!!
キクザキイチリンソウの濃い色、いいですね。場所によって様々な色と形がありますね。
by michi (2012-05-05 14:12) 

ぜふ

雪が残っているとはっ それはすべりますね^^;
沢や新芽の景色で少しは痛みも和らいだでしょうか・・

キクザキイチゲは見飽きないです♪
by ぜふ (2012-05-05 17:15) 

g_g

やおかずみさん
大雨の前の日に歩きましたからその辺は大丈夫ですが
渓谷の傍を歩きましたので落ち葉ごと滑りました。

michiさん
雪解けの水で水量が増していました
両側の滝から一本の川になったところですが地震後
雨だ雪でかなり荒れた山になっていました。

ぜふさん
雪はほんの少しですが、傾斜のあるところなので
落ち葉が柔らかくて滑ってしまいました。
キクザキ言葉に甘えてまたアップしてしまうかも・・・
by g_g (2012-05-05 18:23) 

よしころん

ツクバネソウもそろそろですかね^^
地味だけど、なんだか惹かれるお花です♪

腰は大丈夫ですか?
お大事になさってください。
by よしころん (2012-05-05 18:56) 

Silvermac

山野草、素朴で良いですね。
by Silvermac (2012-05-05 19:01) 

g_g

よしころんさん
ツクバネソウ、これからがなかなか咲いてくれませんが
大好きな花です。
腰そういえばスッカリ忘れていました、実は男の大事なところでしたから、その時だけの苦しみでした・・・

Silvermacさん
毎年同じ花ばかりですが、好きな物で飽きずにとり続けています。
by g_g (2012-05-05 19:11) 

旅爺さん

楽しそうな所に行きましたね。
爺も沢登りは大好きで滝でも何でも登りましたよ。
ユキザサは山菜で1番美味しいと植木屋に聞いた事があります。
キクザキイチゲは庭に欲しいですね。
by 旅爺さん (2012-05-05 19:40) 

Atwight

足下にもいろいろな花が咲いていますね。見逃してしまいそうです。

by Atwight (2012-05-06 00:24) 

g_g

旅爺さん
残念ながら沢登りは苦手でひたすら近辺を歩いています
ユキザサ、山菜で食べたことはないので味が分かりませんが
生石のでしょうか?

Atwightさん
周りだけを見ていると確かに足下は見逃してしまいますね。
by g_g (2012-05-06 07:32) 

achami

どんどん紹介して下さい^^
腰は大丈夫ですか???

コチラも雨が凄かったので、滑りやすい登山道が多いです。
by achami (2012-05-06 12:09) 

akanenosora

キクザキイチゲの濃い青紫綺麗ですね。
見た事はないので実際に見てみたいけれど
こちらでは白花だけでない物ねだりになりますね。
これからも雨の後は滑らない様お気おつけて
珍しいお花を見つけて見せてください^^
by akanenosora (2012-05-06 15:13) 

g_g

achamiさん
腰の方は何の影響もありませんでした、ご心配お掛けしました
特にしけっぽい場所では特に気をつけなければいけないですよね。

akanenosoraさん
そちらでは青色はないんですか、残念ですね
これからは気をつけます・・・いままでに見たことがない
花を探しているんですがなかなか見つけられなくております
珍しい花があればアップしたいと思ってますので宜しくです。
by g_g (2012-05-06 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。