So-net無料ブログ作成

高原で遊びそして里山を歩く [山 植物 山野草]

5月5日 こどもの日に孫とのつき合いで高原に遊びに行ってきました。
馬に乗り羊や兎と戯れていました。

さすが連休家族連れで一杯でした、写真は人があまりいないところを撮りました。
IMGP5748.jpg



沢山遊び食事が終わると休憩後は温泉に行きたいという、それでは私だけ後で行くということで
ちょっとだけ里山歩きをしてきました。


チゴユリ・・・花が咲かないと良いながら、ここの暖かさと雨で咲き出したようです。
chigoyuri.jpg



展望台に来ると蔵王が不完全な高さで見えた。
IMGP5812.jpg



フデリンドウ・・・何時もは4月始めに見られる花ですが、今年初めてのお目見え。
fuderindou4.jpg



暫く歩くと右手に会社の保養施設が見える、少し下るとやっと花が見られた。

フタバアオイ・・・葉と花を別々撮りました。
futabaaoi2.jpg

futabaaoi3.jpg



ハウチカエデかな?・・・花は終わりもう果実が出来ておりました。
hauchiwakaede.jpg



ヒトリシズカ・・・今年はなかなか見られませんでしたがやっとのお目見えでした。
hitorisizuka.jpg

hitorisizuka2.jpg



イカリソウ・・・こちらも今年初のお目見えです。
ikarisou.jpg

ikarisou3.jpg



ミツバアケビ・・・今年の花は小さくて可愛い。
mitubaakebi.jpg



ミツバツチグリ
mitubatuchiguri.jpg



ミヤマハコベ
miyamahakobe.jpg



オオバクロモジ
oobakuromoji.jpg



シュンラン・・・今年は随分沢山見られました。
syunran.jpg



ヤブレガサ・・・葉が大分広がってしまい、趣がなくなっています。
yaburegasa.jpg



ヤマツツジ・・・何処の山もまだ蕾の状態でしたがここでは日当たりが良いのか咲いていました。
yamazakura.jpg


期待した花は見られませんでしたが約1時間の散策でしたが満足できる散歩でした
この後ゆっくり温泉に入り至福の一時。




nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

よしころん

子供の日、お孫さんもご自身も楽しまれてなによりでしたね^^
チゴユリ、大好きです^^
by よしころん (2012-05-07 08:34) 

やおかずみ

見るから気持ちの良い高原ですね。こんなところで一日過ごされた
のは良かったですね。
by やおかずみ (2012-05-07 10:20) 

achami

高尾のお山で、ヒトリシズカに会いました^^
フタリシズカも咲いてるはずでしたが・・・見つからず。。。。。
by achami (2012-05-07 12:34) 

yoko-minato

チゴユリ、ヒトリシズカ、ミヤマハコベに
あってみたいです。
by yoko-minato (2012-05-07 18:29) 

michi

こんばんは。1時間の間にこれだけ楽しめるなんていいですね。フタバアオイ、かわいい花ですね。
by michi (2012-05-07 19:15) 

セイミー

低山縦走していて山野草に興味がなかったが
山歩きを止めてから四季の花ばかり探しています だだ・・
野生でなくて野草園では残念です

by セイミー (2012-05-07 20:07) 

g_g

よしころんさん
チゴユリ可愛いですよね
山にいて歩けないのはストレスになるので
ちょっとだけ歩いてみました。

やおかずみさん
この日は子供優先で遊びました、混んでいましたが
結構のんびり出来ました。

achamiさん
ヒトリシズカに出会えましたか!フタリシズカは少し時期がずれると思いますよ。

yoko-minatoさん
散策路のある山を歩いてみませんか何かに出会えるといいですね。

michiさん
たまたまタイミングが良かったのかも分かりません
大雨と暖かさで急に深緑がましてきましたので花も頑張って咲いてきたようです。

セイミーさん
野草園でもそれなりに癒やされると思いますので、それで良いのではないでしょうか、高度差5阿~100m位でも結構ストレスを飛ばすことが出来ます。
by g_g (2012-05-07 20:37) 

akanenosora

フタバアオイのお花は初めての様な気がしますが
可愛い花姿ですね。
ヤマツツジも咲いてこれからはますます山歩きが
楽しくなりますね。
by akanenosora (2012-05-07 22:06) 

Loby

自然いっぱいの中で、ステキなGWをお孫さんたちと過ごされましたね♪
物心のつく年頃の子供(お孫さん)たちにとって、
こういう思い出は一生心の中に大事にもつものとなりますね^^b
by Loby (2012-05-07 23:57) 

旅爺さん

お孫さんとも楽しまれて、ご自分も好きな山へ・・いいですね。
それに色んな花に出合えて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-05-08 06:05) 

g_g

akanenosoraさん
やはり散策路に何も無いより花々が咲いていてくれると
飽きないので助かります。フタバアオイは私も滅多に見られ無い
花です、ここにあった環境なんでしょうね。

Lobyさん
モスコ下ったら記憶に残ってくっると思いますが
1年1年の成長の中で変化が出てくれるので大人も
成長させてくれるのかも分かりませんね。

旅爺さん
あまり花は無いかと思ってのですが、ちょっと道草をしたりすると
思いがけない花があったりしました。
by g_g (2012-05-08 07:05) 

いろは

こんにちは^^
お孫さんはお幾つですか?
楽しいひと時を過ごされて良かったですね。

チゴユリの清楚な姿に惹かれます。
フデリンドウも大好きなお花です!
by いろは (2012-05-08 11:15) 

g_g

いろはさん
こんばんは、孫は3歳で今は憎まれっ子です。
急に雨と暖かさで遅れた花も復帰しだしております。
新しい花を探しているんですが、なかなか見つけられません。

by g_g (2012-05-08 20:29) 

おど

どの花も見覚えのあるものばかりです。 こちらの山ではどの花も高山に咲く花なので、まだ早いですねぇ。
by おど (2012-05-08 23:07) 

g_g

おどさん
高山植物だと早くても今月下旬からかな?
おどさんの行動力と馬力で期待してます。
by g_g (2012-05-09 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。