SSブログ

新緑はいいですね [山 植物 山野草]

5月6日珍しく日曜日に近くの丘陵を歩いてきました。
歩き始めて小一時間何の花も見つけられずに途中から別の散策路に
入ってみた。

IMGP5883.jpg
大雨と暖かさが一気に新緑をまし、歩いていて気分が良い。



横道に入って間もなく足下に光る物が目に入った、踏みつけるところだった。
IMGP5896.jpg
ぜふさんに教えて頂きました・・・オオセンチコガネ・・・


林道に向かって散策路は下っていくがやはり何も見つけられない
と言いながらもエイザンスミレ、フデリンドウそしてイカリソウが見られた。
IMGP5897.jpg



ミヤマウグイスカグラ
miyamauguisukagura.jpg



ニシキゴロモ
nisikigoromo.jpg

nisikigoromo1.jpg



ラショウモンカズラ・・・林道に降りてから一画に固まって咲いていた。
rasyoumonkazura.jpg



トウゴクミツバツツジ・・・林内の奥の方で咲いていました。
tougokumitubatutuji.jpg



オカスミレ?・・・どうもスミレはさっぱり分かりません。
okasumire.jpg






nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

旅爺さん

新緑の山路は楽しめるものがありますね。
山や林に行った時、車は心配ないですか? 
by 旅爺さん (2012-05-09 08:44) 

Silvermac

「山が笑う」状態、わが家からもよく見えます。
by Silvermac (2012-05-09 08:58) 

セイミー

山里に車を置きっぱなしで山歩きしている夫婦がいました
私は入山はバスかタクシーですが 
by セイミー (2012-05-09 09:14) 

やおかずみ

いよいよ散策路には様々な花が咲く季節になってきたのですね。
今の時期、歩くのは一番気持ちがいいでしょうね。
by やおかずみ (2012-05-09 09:59) 

よしころん

新緑が本当に目にも眩しい美しさです。
生まれたての葉っぱ達、ピカピカと、とても綺麗ですね~~♪
by よしころん (2012-05-09 10:32) 

akanenosora

運の良いコガネムシ?いやカブトムシでしょうか。
先日箱根でラショウモンカズラに初めて出合いましたが
出番待ちしてます~~(笑)はたして番がくるのやら~~。
こちらの自生のお花は全て色合いが澄んでいてとても綺麗ですね!
スミレも良い色合いでハッとするほど綺麗ですね。
by akanenosora (2012-05-09 11:15) 

g_g

旅爺さん
目映いばかりの新緑を眺めているだけでも気分が爽快になります
駐車場は出来るだけ公の駐車場に止めますが、最近山の中の駐車場は車上荒らしがあるので心配です、いまの所車上荒らしに遭ってませんが・・・

Silvermacさん
住んでいる家から深緑が見えるのは羨ましいですね。

セイミーさん
東京みたいに交通の便が良くないので、ほとんど車ですが
確かに車上荒らしは心配ですね。

やおかずみさん
今日行ってきたところは花は人安の状態でした
もう少しで高山植物が咲き出します。

よしころんさん
この雨と暖かさで急ピッチに目映い新緑になってきました
嬉しいですね。

akanenosoraさん
そんなに沢山ネタがあるんですね、羨ましいです
スミレ、名前が分かれば威張ってアップするんですが・・・
by g_g (2012-05-09 15:47) 

いろは

こんにちは^^
新緑は一番好きな季節です。
見ているだけで幸せな気分になれます。
珍しいスミレですね〜
野山にあるスミレはとても難しいです(^^;
お孫さんは3歳ですか〜可愛い盛りですね♪
我が家は10歳なので、もうお受験の準備だそうです。
何だか可哀想...(-_-;)
by いろは (2012-05-09 16:00) 

g_g

いろはさん
今日別のフィールドに行ったらすっかり花も終わり新しい花を待つだけでした、孫3歳の憎まれっ子で、いうことを効かないので参ってます。10歳で受験ですか、大変な時代ですね。
by g_g (2012-05-09 20:09) 

achami

そうです、新緑は心をウキウキしてくれますよね^^
エイザンスミレ、次に見せて下さいね♪
by achami (2012-05-09 21:47) 

ぜふ

オオセンチコガネですかね。光沢がきれいですねー

by ぜふ (2012-05-09 21:59) 

g_g

achamiさん
だいぶ前エイザンスミレアップしていたから割愛してしまいました
機能別のフィールドで食もう終わっていました。

ぜふさん
オオセンチコガネっていうんですか、有り難う御座います
そう、光って反射してくれたので、踏まずに済みましたよ。
by g_g (2012-05-10 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。