SSブログ

ルリソウ +  [山 植物 山野草]

今年の花はいままですべてが遅れて開花しておりました、まさかルリソウが
咲いているとは思ってもいませんでしたので花を見てびっくり!
何時も咲く場所で咲いているかどうか翌日行ってみるとやはり咲いていなかった。

ルリソウ
rurisou.jpgrurisou2.jpg

rurisou3.jpg



トウゴクサバノオ・・・今年はあまり咲いていませんでした。
tougokusabanoo2.jpg



ツルカノコソウ・・・例年通りの開花のようだ。
turukanokosou2.jpg



ヤマブキソウ
yamabukisou.jpg



ユウシュンラン・・・今年は当たり年のようで沢山咲いていました。
yuusyunran3.jpg



カラスノエンドウ
IMGP6178.jpg



カスマグサ・・・畑地や道端、そして庭などで見られます。
        カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさなので
        「カ」と「ス」の間でカスマグサといいます。
kasumagusa.jpg



nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

よしころん

ルリソウ、涼しげな青のお花♪
蕾と開花直後としばらく経ってからの花色が微妙に異なるのですね。
綺麗ですね~~
ユウシュンランも会ったことがありません。
でもどんどんお花が咲き始めた様子がよく分かります^^

by よしころん (2012-05-10 09:49) 

いろは

こんにちは^^
ルリソウ、素敵なお花ですね♪
この青い色に惹かれます。
ユウシュンランは初めてかも...
知らないと見過ごしてしまうかも知れません(^^;
カスマグサの名前の由来、面白いですね〜
何処にでもあるお花でしょうか...?

by いろは (2012-05-10 16:04) 

やおかずみ

ルリソウ・・・・いいですね。色が何とも言えないですね。
by やおかずみ (2012-05-10 16:37) 

g_g

よしころんさん
ルリソウ、蕾の時はピンクで段々青色に変化して
何とも言えない毎年楽しみな花です。

いろはさん
ルリソウは何回見ても飽きないので好きな花です。
ユウシュンランは背丈が5~10センチで華奢な体つきなので
見逃しやすい花ですね。
カスマグサはなかなか見られ無いかも知りません、一回着生すると
毎年咲いて鬱陶しいくらいですよ。

やおかずみさん
ルリソウ編生量がある花のような気がします。
by g_g (2012-05-10 20:06) 

michi

ルリソウ(こちらではエチゴルリソウかな?)大好きな花なんですが、最近は山裾を歩いていてもみることがありません。
by michi (2012-05-10 20:17) 

g_g

michiさん
最近見られ無いとか、残念ですね。
エチゴルリソウとの見分け方なかなか難しいらしいですね
大きな違いは果実が違うと聞きましたが・・・
by g_g (2012-05-10 20:33) 

akanenosora

ルリソウはワスレナグサやブルネラとよく似ていますね。
葉っぱを見ないと違いが判らないような~~?
私だけかもしれませんが。
by akanenosora (2012-05-10 22:11) 

achami

やはり、ルリソウだ〜^^
ワタシも見ました。
でも、こんなに綺麗に色が出ず・・・・。
by achami (2012-05-10 22:54) 

g_g

akanenosoraさん
ルリソウの葉は目立って大きいので見分けられると思います
それぞれに特徴はあると思いますが・・・

achamiさん
既に見られていたんですか、それは残念でしたね。
by g_g (2012-05-11 05:50) 

michi

よくわからないですね、ルリソウとエチゴルリソウの区別は!果実が4個の分果に別れ、その形がエチゴルリソウは楕円形をしていると、何かで読んだことがあります。確かめたことはありません。
by michi (2012-05-11 06:16) 

g_g

michiさん
やはり決定打は果実だったんですね、機会があったら
果実の写真撮っておきたいです。
by g_g (2012-05-11 06:23) 

ぜふ

いいシーズンになりましたね♪
春の山野草のピークでしょうか?
by ぜふ (2012-05-11 06:51) 

旅爺さん

ルリソウは東北の山野で見られるんですか? 綺麗な色ですね。
ユウシュンランは始めて見ました、ギンランと間違えそうですね。
山は楽しめるものが多いですね。
by 旅爺さん (2012-05-11 08:22) 

セイミー

こちらの山道や野草園では見られない花ばかりです
見るのはヤマブキソウだけ 高い山のな壮観な眺めもいいけど
低山トレッキングで山野草探しも楽しいですね しかも単独山行で
ノンビリト・・
by セイミー (2012-05-11 09:36) 

g_g

ぜふさん
6月になれば高山植物に写りますが、今の時期は低山での
花が盛りでしょうね。

旅爺さん
ルリソウは北海道、本州中部以北で咲きますのでこまめに探せば
見つかるかも、ユウシュンランは10センチ以下の大きさですので他の草に隠れると見逃す場合もあります。

セイミーさん
はい、 山野草を撮るときは単独が一番です好きなところを時間をかけ、それこそのんびりと歩くのが最高です。
by g_g (2012-05-11 12:23) 

おど

カスマグサの名前の由来面白いですね。 しかし、烏と雀の中間の大きさならいろんな鳥がいそうですが。(笑)
by おど (2012-05-12 10:25) 

g_g

おどさん
確かに鳥と雀の間だったら他の鳥があるんでしょうが
山野草では良くある事なので、難しい事は考えないで起きましょうか?(^_-)-☆
by g_g (2012-05-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。