SSブログ

ナンブワチガイソウ +  [山 植物 山野草]

昨年からヒゲネワチガイソウと似た名のナンブワチガイソウを探していた
咲く場所は情報でだいたい聞いていたんですが咲く時期がその年によって
違うので探しあぐねていました。

ナンブワチガイソウ
nanbuwachigaisou.jpg
二日がかりでやっと見つけました・・・が花の状態は終盤かな?
思っていたより華奢で可愛い花でした。

nanbuwachigaisou2.jpg

nanbuwachigaisou5.jpg



コンロンソウ
konraonsou2.jpg



クサノオウ
kusanoou.jpg



マイヅルソウ・・・早くも丘陵地帯では咲き始めていました。
maidurusou.jpg



ミヤマシキミ
miyamasikimi.jpg



ツウバキンモンソウ・・・ニシキゴロモの変種、太平洋側に多いとのこと。
tukubakinmonsou.jpg
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

yoko-minato

こんな小さな花でひっそりと
咲くのでしょうか!
気を付けて探さないと見つかり
そうもありませんね。
でもここに咲いていますと凛として・・・
by yoko-minato (2012-05-11 17:34) 

ぜふ

ナンブワチガイソウ、一瞬フウロソウの仲間かと思いましたが、ナデシコ科なんですね。ハコベの仲間ということなんですかね・・
それにしても覚えにくい名前です。
まちがいそう・・(笑)
by ぜふ (2012-05-12 07:35) 

g_g

yoko-minatoさん
意外なことにこんなに小さいとは思ってもみませんでした
そして他の花の陰に咲いていたので余計探しあぐねました。
by g_g (2012-05-12 07:36) 

やおかずみ

ナンブワチガイソウの花びらのほくろ??可愛いですね。
by やおかずみ (2012-05-12 07:46) 

g_g

ぜふさん
ナンブワチガイソウはナデシコ科のワチガイソウ属になります
ハコベもナデシコ科なので仲間になると思います、ただし属はそれぞれ違ってきますが・・・
ほんとにワチガイではなく間違いそうになります、参考までにワダソウもワチガイソウ属だそうです。

やおかずみさん
ほんとにこのシベのところが何とも可愛いですよね。
by g_g (2012-05-12 08:34) 

おど

どれも小さくて可愛い花です。 小さいとついつい見逃してしまうので、注意して歩かないと行けませんね。
by おど (2012-05-12 10:27) 

いろは

こんにちは^^
ナンブワチガイソウは見たことがありません。
何処かで出会えると嬉しいのですが...
可愛くて素敵なお花ですね♪
by いろは (2012-05-12 16:05) 

g_g

おどさん
どうしても目立たない花はみのがしやすいですので
んんびりさがしていかないといけないのかも・・・

いろはさん
今年はいくつかまだ見ていない花を探そうと目標を立てていますがなかなか難しいですね、諦めないでこれからも求めていこうかと思っています。
by g_g (2012-05-12 16:45) 

achami

ツウバキンモンソウに似たお花を、高尾山で見ました!
名前が分からなかったので、嬉しい^^
by achami (2012-05-12 21:51) 

g_g

あちゃみさん
ツクバキンモンソウ、ちょうど役に立てて良かったです
ニシキゴロモと見分け方が難しいけど・・・こんな花があると分かっただけでも嬉しいですよね。
by g_g (2012-05-13 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリソウ + 東北大植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。