SSブログ

東北大植物園 [山 植物 山野草]

さすが早春の花はすべて終わり晩春の花に切り替わろうとしており
自然林では花は少なかった。
絶滅危惧種として栽培している場所ではホタルカズラが綺麗な状態で
咲きだしていました。

ホタルカズラ
hotarukazura.jpg

hotarukazura3.jpg



ホクリクムヨウランの果実後・・・林内散策路では昨年咲いた花殻が残っていた。
hokurikumuyouran-kajitu.jpg



オトコヨウゾメ・・・咲き始めたばかり、これから里山では花盛りになるでしょう。
otokoyouzome.jpg



ゴマギ
gomagi.jpg



センダイヨシノ・・・この種があったとは? もう花はお終いでした。
sendaiyosino.jpg



サルトリイバラ・・・立派な大きさの物が咲き始めてます。
sarutoriibara2.jpg



シャガ・・・ヒメシャガの蕾がつき始めてきました数日中に咲きそうです。
syaga.jpg



ロックガーデンの廻りはバイカイカリソウ、ツツジ類など花盛りでした。


クリンソウ
kurinsou.jpg



エゾイヌナズナ
ezoinunazuna.jpg


サクラソウ
sakurasou2.jpg

sakurasou4.jpg



サワオグルマ
sawaoguruma.jpg



シロヤシオ(ゴヨウツツジ)
siroyasio.jpg



ユキザサ
yukizasa.jpg







nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

いろは

おはようごさいます^^
ホタルカズラ、綺麗ですね〜♪
この青い色に惹かれます。
オトコヨウゾメは以前、玉川上水べりで見たことがあります。
素敵なお花ですね。
日本桜草はやはり可憐ですね。
ユキザサも大好きなお花です!
by いろは (2012-05-13 08:48) 

セイミー

ホタルカヅラの紫色が濃くて綺麗ですね
こちらのは淡い紫でした タツナミソウも肉眼で見るよりも淡かったです
by セイミー (2012-05-13 08:49) 

g_g

いろはさん
私も何時もいたんだホタルカズラばかり見ていますが
今回のは新鮮な花で綺麗でした。他の山でもオトコヨウゾメが開花し始め綺麗でしたよ、ユキザサは山によってまだ蕾の状態の所もありました。

セイミーさん
ほんとにホタルカズラの色が新鮮で綺麗な色を醸し出していました。カメラによっても色が微妙にcいがって来ますよね。
by g_g (2012-05-13 09:00) 

旅爺さん

東北大植物園ですか、色んな花が楽しめますね。
千葉の鴨川の山中には東京大学食物管理地とか何とかがありましたよ。
by 旅爺さん (2012-05-13 09:02) 

g_g

旅爺さん
学生の勉強(研究)のための施設として一部開放しております(有料ですが)、八甲田山にもあるように聞きましたから他大学もそれなりに施設があるんですね。
by g_g (2012-05-13 09:08) 

tina

おはようございます。
見たことがない花が多くて、どの花も綺麗で癒されます。
シロヤシオも咲いてるんですね、鈴鹿の山はまだです。
by tina (2012-05-13 10:24) 

ぜふ

あーっ、この前のわからなかった花、ゴマギかも!(独り言です^^;)
クリンソウの色がとってもビビッドですねー
by ぜふ (2012-05-13 12:24) 

やおかずみ

g_gさんの本格的な季節が始まりましたね。
これから珍しい花々を見るのが楽しみです。
by やおかずみ (2012-05-13 15:59) 

g_g

tinaさん
シロヤシオ低地なので咲いてますが深山や亜高山帯はこれからが本番です。

ぜふさん
樹木の花は解らないものだらけです・・・
クリンソウ咲き出したばかりの花色は目に焼き付いてしまいます。

やおかずみさん
ここ1週間毎日山を歩いてました、さすが疲れて
今日はのんびりしました。
by g_g (2012-05-13 17:38) 

よしころん

もうゴヨウツツジやユキザサも!
なんだか季節の進む速さについていけていません ^^;
by よしころん (2012-05-13 19:22) 

g_g

いや大丈夫ですよ、この花たちは低山で咲いていますから
これからが本番です・・・・よ。
でも今年の花通年通りと遅れているのと呂極端の気がします。
by g_g (2012-05-13 21:11) 

michi

早春季植物の旬は過ぎてしまいましたが、いっこうに暖かくなりませんね。今日も寒かった。
「花山散歩」も次々と続きますね。楽しみにしています。
by michi (2012-05-13 22:31) 

めい

青々した葉の中で花々が生き生きしてて
綺麗ですね♪
by めい (2012-05-13 22:33) 

g_g

michiさん
ほんとに何時までも寒い日が続きますね、それでも山野草は
変わらず花を付けてくれるようです。

めいさん
今の季節目的なしで森を歩いても、なにがしかの花を目に
うつすことができます。
by g_g (2012-05-14 07:37) 

akanenosora

ホタルカズラの色合い姿が素晴らしく新鮮で綺麗で惹かれました!
滅多に出合えないお花なので感激です。
園芸種らしくないサクラソウ初めて見せて戴きました。
5日に箱根に行った時サルトリイバラの花を探したのですが
まだ、見られなかったです花も実も好きな姿です。
by akanenosora (2012-05-14 08:46) 

g_g

akanenosoraさん
咲き始めたばかりのホタルカズラは入り付きが綺麗でした
サルトリイバラもなかなか花を見ることが難しいですよね
年1回ぐらいラッキーなこともあるようです。
by g_g (2012-05-14 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。