SSブログ

ルイヨウボタン +  [山 植物 山野草]

前回ヤマブキソウを見た後、所用で出向いた先で、相手がまだ帰っていない為
時間を持て余すのもいやで5月27日夏山登山での集合場所(八丁平駐車場)まで
どんな状態か行ってみることにした。

笹谷インターを過ぎて直ぐにゲートが閉まっていた、登山者向けの看板には
峠までの道は残雪で通れません5月下旬にゲートを開ける旨書いてあった。
これで峠まで行けなくなった。

ルイヨウボタン
ruiyoubotan4.jpg

ruiyoubotan.jpg ruiyoubotan6.jpg
このルイヨウボタンは別の場所で見つけました。




ゲートの横からすり抜けて古道登山口まで歩いて行く途中雪解け水か大雨の為か
国道の舗装道路が石ころがごろごろしていた、そして林道に入って登山口までかなり
荒れていた。



イワウチワ・・・登山口から30分くらいで雪解けした後から終わりかけの花が見られた。
iwauchiwa2.jpg iwauchiwa3.jpg



残雪を乗り越えてさらに進むとさらなる残雪が待ち構えている、時間も迫ってきたので、
帰ることにした、途中で見かけたサンカヨウを撮る、2株だけ咲きかけけていた。
sankayo3.jpg

sankayo2.jpg sankayo4.jpg



ワニグチソウだったらな~・・・いまだに見たことがないんです。
waniguchisou!.jpg



そして?ヤナギの色が綺麗でした。
yanagi.jpg



nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

ぜふ

どれも繊細な草花という風情ですね。
ヤナギの花の色はほんと透明感があってイイですね~^^
by ぜふ (2012-05-15 22:31) 

Silvermac

緑がキレイですね。
柳の花は、初めて見ました。
by Silvermac (2012-05-16 08:02) 

akanenosora

今年は残雪が多くて残念ですね。
でも、逸る心はわかりますが焦らないでくださいね。
ワニグチソウは見て見たいですねぇ~~
この花がワニグチソウなんですよね?
二個の苞に二個の花が付いて咲くそうですが。
ユリ科アマドコロ属だそうですがアマドコロやホウチャクソウとは
また、少しイメージが違いますね。
by akanenosora (2012-05-16 09:46) 

momoe

ヤナギの花に白い毛が生えたのが
ネコヤナギなんでしょうか?
by momoe (2012-05-16 18:46) 

g_g

ぜふさん
有り難う御座います、私の写真は何時もアンダー気味ですが
時々迷うことが・・・

Silvermacさん
現在こちらでは深緑が最高に綺麗で、直ぐ出かけたくなります。

akanenosoraさん
この花がワニグチソウかどうかとにかく見たことがないので全然分からないんですよ・・・アマドコロとホウチャクソウ、確かにアレェ どっちだっけなんて思うほどですまだまだ勉強が足りません
_(_^_)_

momoeさん
ヤナギ類とにかく自分としては覚える気がないもので
全然分からないんです、ごめんなさい。
by g_g (2012-05-16 19:12) 

michi

イワウチワにサンカヨウ、・・・いい季節ですね、ここは。
「ワニグチソウ」似ていますね。もう少し花が開くとわかるような気がします。
by michi (2012-05-17 06:13) 

g_g

michiさん
まだあまり花類のない場所ですが、低山ながら高山植物模索登山道でした、これワニグチソウならいいんですが、どの辺で写真撮ったか忘れてしまいました。
by g_g (2012-05-17 06:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
健脚は時間を持て余してしまいますね。
久しぶりに岩ウチワを見に行きたいです。
by 旅爺さん (2012-05-17 07:13) 

よしころん

そちらのイワウチワも葉っぱが大きそうですね~。
サンカヨウ、昨年は見逃しているので、今年は逢いたいです^^
by よしころん (2012-05-17 08:13) 

achami

まだ雪が残っているんですね。
27日の登山、楽しみです〜♪
by achami (2012-05-17 10:59) 

やおかずみ

「ヤナギ」はユキヤナギのことなんですか? まだ残雪
があるのですね。
by やおかずみ (2012-05-17 14:37) 

いろは

こんにちは^^
ルイヨウボタン、野趣あふれる素敵なお花ですね♪
まだ見た事がなくて...
イワイチョウが可愛いですね♪
サンカヨウの実は見た事がありますが、お花はまだです^^
by いろは (2012-05-17 15:24) 

g_g

旅爺さん
決して健脚ではないのですが、じっと待つのが苦手で・・・
イワウチワは、こちらでは低山でも見られますから来年は
是非遠出をしてみませんか。

よしころんさん
葉だけを見るとコイワウチワのようですが、葉は大きかったです
サンカヨウは毎年見たくなる花なので、6月初め頃別の山にまた見に行くつもりです。

achamiさん
最近暖かくなってますから月末の登山まで溶けると思います
ただ天気が心配です、何時も雨で中止になるので・・・

やおかずみさん
ヤナギはネコヤナギのような物ですが、この種はよく分かりませんので、正しい答えになっておりませんが・・・
今年は特に残雪が多いようですがさすが予定日までは溶けてくれると思います。

いろはさん
ルイヨウボタンは数年ぶりで見られました、今年は遅い開花の為見られたようです、イワウチワは綺麗なピンクで可愛かったですよ
サンカヨウの雨に打たれた花もまたいい物ですよ、大好きな花です。
by g_g (2012-05-17 17:54) 

tina

まだイワウチワが見られるのですね。
ふわーとした感じだ好きな花です。
鈴鹿の山はイワカガミが見頃です。

by tina (2012-05-17 19:42) 

おど

どの花もまだ早いようですね。 5月下旬の登山の時には、綺麗に咲いていると良いですねぇ。

by おど (2012-05-17 21:37) 

g_g

tinaさん
残雪が残るような場所はどうしても遅く開花するようで
まだ見ることが出来ました、イワカガミが既に咲いているなんて
早いですね。

おどさん
今回この時期に登るのは初めてなので、咲いている花がどんな物か楽しみです。
by g_g (2012-05-18 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。