SSブログ

森の中で・・・ [山 植物 山野草]

8日くらい前に撮った写真ですがアップします。
4年ぶりでしょうか、忘れるくらい出会っていなかったカモシカと
出会い頭にお見合い、ここの林内で人間とさえ会っていなかったのでこちらも
ビックリしてカメラを向けるのさえ忘れていた。

kamosika2.jpg




タニギキョウ・・・やや湿った場所で沢山咲いていました。
tanigikyou.jpg




ツクバネウツギ・・・幼木に沢山咲いていました。
tukubaneutugi.jpg




ツリバナ・・・尾根筋で咲いていましたが見逃すところでした。
turibana.jpg




ヤブデマリ・・・沢付近に見事に咲いていました。
yabudemari.jpg




ヤブニンジン・・・既に終わっていると思った花が残っていました。
yabuninjin.jpg



nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 20

michi

おはようございます。
カモシカに遭遇ですか。わかりますね、そのときの表情が。
私も経験があります。さすがにどちらもびっくりしてどうしたらよいのか???と言う状態ですね。
by michi (2012-05-30 06:34) 

g_g

michiさん
面と向かってあったのは2度目なんです、何時もなら近くで物音がするので気がつきますが今回はいきなりなのでビックリしました。
by g_g (2012-05-30 08:14) 

akanenosora

カモシカ目線が合っていますね。
びっくりされたでしょう、、、けれどそんなことを思わせないぐらい
クリアーな撮影 ラッキーでしたね。
クマでなくて良かったですね。
タニギキョウやヤブニンジン出合いがありませんが見そびれて
いるのかもですね。
いや、タニギキョウは確実にないです。
秋には好きな釣り花の実が見られるのは楽しみです。
by akanenosora (2012-05-30 09:00) 

テリー

カモシカに遭遇ですか、それは、びっくりですね。
熊だと、ちょっと、怖いですね。
by テリー (2012-05-30 10:25) 

よしころん

うふふ^^ 目が合ってますね♪ すごいいい感じに撮れています^^
カモシカくん、私達は年1~2度くらい会いますかね。
先日ははじめてテンを見かけました。
by よしころん (2012-05-30 11:26) 

yoko-minato

カモシカって人に向かっては
来ないんですか?
何もしなければ大丈夫なんでしょうね。
ヤブデマリって紫陽花の仲間でしょうか?
葉が良く似ています。
by yoko-minato (2012-05-30 18:16) 

g_g

akanenosoraさん
これが熊なら即殴られていた科もですね(^□^)
そうなんですね今年は見そびれた花が沢山あります。

テリーさん
そう、熊だったら写真所ではないですね、熊と出会い頭だと
確実に殴り殺されているでしょうね。

よしころんさん
そんなにカモシカとあっているんですか・・・
昔は良くあっていたんですが、最近はとんとあっていません。

yoko-minatoさん
カモシカはおとなしい動物なので人間には絶対向かってきません
ヤブデマリはスイカズラ科でアジサイはユキノシタ科になります。
確かヤブデマリは赤い果実が実ると思いました。
by g_g (2012-05-30 18:49) 

おど

カモシカに出会えましたか。 こちらもびっくりですが、むこうも動けなくなっているのでしょうねぇ。 
by おど (2012-05-30 21:46) 

tina

山の中で動物に合うとビックリですよね。
最近はヘビにビックリしました。

白い可憐な花たちがとっても綺麗です。

by tina (2012-05-30 22:03) 

achami

私も丹沢でカモシカ見てびっくりしました!
最初は置物かと・・・(^^;;
by achami (2012-05-31 01:45) 

g_g

おどさん
一度横を歩いていたカモシカに声をかけて停まってくれたこともありましたよ。

tinaさん
そういえばまだ苗を植えていない田んぼで、蛇が絡み合っていましたよ、これって足上表現なんでしょうか・・・

achamiさん
出会った瞬間立ち止まりますから余計ビックリしますよね。
by g_g (2012-05-31 05:52) 

Silvermac

突然の出会い、人も動物もビックリですね。
by Silvermac (2012-05-31 06:23) 

旅爺さん

仙台から三陸方向に行った時、カモシカが畑で正々堂々と野菜食べてました。農家の人は天然記念物だからどうしようもないと嘆いてましたよ。
by 旅爺さん (2012-05-31 08:46) 

やおかずみ

こんなに身近に、カモシカが見られるのですね。
by やおかずみ (2012-05-31 11:22) 

いろは

こんにちは^^
カモシカに出会うなんて、やはりびっくりされたでしょうね〜
でも人を襲ったりはしないのですよね?
タニギキョウは出会ったことがなくて...
ヤブデマリが見事ですね♪ とても綺麗〜〜♪

by いろは (2012-05-31 15:04) 

g_g

Silvermacさん
音もしなかったのでお互いにビックリでした。

旅爺さん
最近ネットや囲いで防いでいるようですが
これと行って解決策はないようです。

やおかずみさん
里山ではなかなか見られませんので、間近で見られるのも何かの縁かなと思います。

いろはさん
カモシカは絶対人を襲いませんので安心なんですが、猪や熊だとやはり気をつけなければいけないので・・・
by g_g (2012-05-31 18:19) 

セイミー

私も白根山への登りで雄の大きなカモシカと道端でお見合いしたことがあります 東北の山のトレッキングではいろいろな山野草に出会えて
楽しいですね
by セイミー (2012-06-01 17:23) 

g_g

セイミーさん
低山の里山の花は一服気味です
これからは高山植物に目が膨らんでいます。
by g_g (2012-06-01 19:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

15.6年前、わたしは冬の蔵王熊野岳近辺で、猛吹雪に会い方向を見失い命拾いしました。今は病気と闘う日々で、低い近隣の山しか登れませんが、蔵王は忘れられないところです。これからもたくさん情報を送ってください。楽しみにしています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-06-28 09:58) 

g_g

始めまして
猛吹雪に遭われていたとか、あそこで方向を失うとかなり危ないと思います、天気のいいときは何とも感じ名山ですが・・・
現在ご病気とか、私も喘息が元でリハビリのつもりで山歩きをしております、今ではすっかり花の虜になってしまいましたが・・・
出来るだけ情報は出すようにしますが年齢のこともありどのくらい続くかが心配です宜しくお願い致します。、
by g_g (2012-06-28 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。