SSブログ

里山の花、今は・・・ [山 植物 山野草]

ここ10日くらい里山を4カ所くらい歩きましたが、季節の変わり目で
一番花が少ないようです。
その中で目についた植物をアップしてみたいと思います・・・が
最近カメラのピントが合いにくい気がする、PCに落とすとピン呆けが多い
風だけの影響でもなそうですが(>_<) 多少そのような写真があってもご勘弁を・・・

ササバギンラン・・・こんなでかいササバギンランは始めてかも
          高さ40センチはあったかな?
IMGP7199.jpg




アマドコロ
amadokoro.jpg




フタリシズカ
futarisizuka.jpg




疲れ気味の坂道で休憩場所が嬉しいですね。
IMGP7257.jpg




コゴメウツギ
kogomiutugi2.jpg




ニシキギ
nisikigi.jpg




ウマノアシガタ
umanoasigata.jpg

umanoasigata3.jpg




ハコベ
hakobe.jpg




ヒメヘビイチゴ
himehabiichigo.jpg




今年始めて見たイトトンボカワトンボ
itotonbo.jpg


以上長くなりますので次回に・・・(@^^)/~~~




nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

ぜふ

山の雪も消えてきましたね。
ギンランはほんと背が高そうですね、40センチ・・もっとありそうな・・

カワトンボはまだこちらでも出てきたばかりですが、この子を見ると夏を感じますね^^
by ぜふ (2012-06-02 06:04) 

tina

気持ちいい初夏の感じが写真から伺えます。
一番いい季節ですね。

by tina (2012-06-02 07:50) 

akanenosora

小さなお花が多くてピント合わせが大変ですよね。
ササバギンラン出合いはないけれど些細な風でも
よくユラユラと揺れますでしょうね。
今年はヒトリシズカも撮らずじまいでしたが、良く撮れていますね!
トンボなんかしっかり目線でスリムに撮られてd(*^ー゚)b グット!!ですぅ
緑に囲まれた木立の道の先にあるのは切り株の様ですが
気持ちよく一息つけますね。
by akanenosora (2012-06-02 14:29) 

いろは

こんにちは^^
コゴメウツギ、綺麗ですね〜
お写真がとても素敵です♪
イトトンボは大好きなのですが、我が家には一年に一回ぐらいしか
来てくれません(-_-;)
カメラを取りに家に入った間に何処かに...(^^;
by いろは (2012-06-02 17:04) 

よしころん

こんにちは^^
私は先日ホウチャクソウに会えました♪
大きなギンランですね~ ギンラン、キンランにはお会いしたことがなく・・・
なかなかタイミング等難しいですねぇ。
もうイトトンボも飛び始めたのですね。綺麗なトンボ♪
今年初、エゾハルゼミの声も聞きました^^
by よしころん (2012-06-02 18:40) 

g_g

ぜふさん
このトンボかわとんぼっていうんですか? 
どうも昆虫類覚えられなくて・・・愛が搭御座います。

tinaさん
里山はすっかり新緑と云うより深緑の感じがするようになりました
森の中が暗くなるのが気になります・・・

akanenosoraさん
風があるときの花は撮りにくいことこの上ないですね
トンボ動かずに温和しくしてくれました、最近暑い日が多いので
休めるところがあると助かります。

よしころんさん
里山で花を探すのが大変になりました、トンボは静かにしてくれましたので上手く撮れました、そうそう今日もハルゼミの声を聞きながら歩いてきました。
by g_g (2012-06-02 19:06) 

旅爺さん

昔は散々山に行ったのに花に興味が無かったので
写真中2種類しか知りません。
by 旅爺さん (2012-06-02 20:40) 

g_g

旅爺さん
僕も昔は興味がありませんでしたが
遅い年で山歩きをしてから、山の花に興味が出てからです。
by g_g (2012-06-03 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。