SSブログ

蔵王賽の磧 [山 植物 山野草]

6/3珍しく朝早く家を出て8時半に歩き出す、駐車場には僅か4台しか停まっていない
既に山菜を車で整理している車もいた。
この日も、かもしか温泉跡付近まで歩く予定(年最低でも2回は歩く)昔の名残で
15分くらいは舗装されたなだらかな道が続く、突き当たりで登るわけではなく
逆に下る登山口です。


蔵王エコーラインに入る前の田園地帯で逆さ蔵王を撮る。
IMGP7329.jpg



 舗装されている両側が賽の磧でイワカガミが大分咲いていた、お釜方面から流れてくる濁川に向かって下りながらの展望が好きな道だが何時も川の橋が流されている事がある。
今回は濁川の仮設橋が壊れて危なっかしい、以下駐車場から濁川近辺までの写真です。


コメバツガザクラ・・・岩肌に咲くこの花は小さくて目立たない。
IMGP7356.jpg

komebatugazakura3.jpg



イワカガミ・・・イワカガミを入れた展望を・・・
iwakagami.jpg

iwakagami3.jpg



川付近にはエゾノイワハタザオと思うが沢山咲いている。
iwahatazao.jpg



濁川から上り返したところから見える不帰の滝の一部。
kaerazunotaki.jpg



ミツバアケビ・・・ひとかたまりに成って咲き、見頃でした。
mitubaakebi2.jpg



ミヤマヤナギ
miyamayanagi.jpg


ソネット(ヤフー)地図
http://www.so-net.ne.jp/map/map.html?lat=38.140081378491764&lng=140.4738448054662&zoom=16

そういえば今回濁川の写真を撮り忘れました。






nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

やおかずみ

もうすっかり田植えも終わって、逆さ蔵王が見える・・・。
素晴らしい光景ですね。
by やおかずみ (2012-06-05 09:53) 

g_g

やおかずみさん
この後素晴らしい場所がありましたが
カメラマンがいたので見過ごしてきました。
by g_g (2012-06-05 10:53) 

よしころん

田んぼに写る逆さ蔵王が素敵です^^
コメバツガザクラも~~
なんだか一気に季節が進んでいるようです。
by よしころん (2012-06-05 13:19) 

g_g

よしころんさん
田んぼに関する光景どこか郷愁を感じます
今年何故か一歩季節が先行しているような・・・
年と共に季節の変わり方が早く感じます。


by g_g (2012-06-05 19:22) 

Silvermac

長閑な田園風景ですね。
by Silvermac (2012-06-05 21:16) 

g_g

Silvermacさん
国道から外れて田園地帯に出ると何か掘ったする光景でした。
by g_g (2012-06-06 07:39) 

おど

蔵王の山頂付近も雪が無くなってきました。 田んぼ越しに見える山並みが良いですね。
by おど (2012-06-06 21:26) 

g_g

おどさん
この時期が田んぼに写る山姿が大好きなんですよ。
by g_g (2012-06-07 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の花、今は・・・Ⅱ賽の磧 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。