SSブログ

蔵王湿原の花 [山 植物 山野草]

土曜、日曜共に雨にたたられてしまった2日間でした。
土曜日はグループでの登山日でしたが中止になり、単独での行動に切り替え
ちょっとだけ湿原を歩いてきました、その後は山形蔵王温泉の露天風呂に・・・
雨に打たれての硫黄泉も悪くありませんでした。

hinangoya.jpg




昨日(9日)に見た植物を羅列致します。

アカミノイヌツゲ
akminoinutuge.jpg




チングルマ・・・一部咲き出しました、もう少しでしょうか見頃は・・・
chinguruma.jpg




ハクサンチドリ・・・早くもこの一輪は花芽を付けていました。
hakusanchidori.jpg



ヒナザクラ・・・期待していた花は雨で、うな垂れていました。
hinazakura3.jpg




イワナシ・・・やっと一輪見つけました。
iwanasi.jpg




クロウスゴ・・・今年は色が薄いような・・・
kurousugo2.jpg



ミネズオウ
minezuou2.jpg




ミネザクラ・・・綺麗に咲いていました。
minezakura2.jpg




ミツバオウレン・・・雨で無残な姿に・・・
mitubaouren3.jpg




サギスゲ?・・・で良かったでしょうか?・・・
sagisuge.jpg




ワタスゲ・・・大分白っぽくなってきました。
watasuge.jpg


途中高原に立ち寄るとレンゲツツジが綺麗に咲きアズマギクなどが咲いていました
歩き回りたかったのですが、あまりの雨量に歩くのは諦めました。
azumagiku.jpg




途中の道路道端にはハルザキヤマガラシが蔓延っていました。
ha-yamagarasi.jpg


この日は明日も出かける約束があるので、雨が降らないことだけ祈っていました。





nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 13

旅爺さん

花や景色を楽しみながら湿原を歩くのは大好きです。
写真を見てると行きたくなりますね。
by 旅爺さん (2012-06-10 20:52) 

Silvermac

湿原の花を見ながら歩くのは気持ちが良いでしょうね。
by Silvermac (2012-06-10 20:56) 

g_g

旅爺さん
これで天気が良いともっとのんびり歩けたんですが
帰ることばかり先立って急いでしまいました。
by g_g (2012-06-10 20:58) 

g_g

Silvermacさん
天気の良いところでもっと静かに歩きたいところでした
それでもそれなりに楽しめたのが幸いでした。
by g_g (2012-06-10 21:01) 

Atwight

高原の短い春に一生懸命花をつけていますね。
これから夏になりますが、高原植物が見頃になりますね。
by Atwight (2012-06-10 21:34) 

akanenosora

こんばんは。
まだ、桜が咲いているのですね。
出合いのない植物が多すぎます(--;)
サギスゲもワタスゲも出合いが欲しいです。
雨の露店風呂は寒くなかったでしょうか?

by akanenosora (2012-06-10 21:43) 

momoe

園芸種とは違った趣がありますね…
by momoe (2012-06-10 21:56) 

ぜふ

あいにくの天気だったようですが、これだけ(知らない花ばかりですが)観察できて、温泉付きならOKでしょう^^

by ぜふ (2012-06-10 22:49) 

よしころん

私も先日ミネザクラ会えました^^
雨の露天風呂、わたしも結構好きだったりします♨
by よしころん (2012-06-11 07:48) 

g_g

Atwightさん
この時期高原はいろいろな花が咲いているはずなんですが
残念ながら諦めてしまいました。

akanenosoraさん
亜高山ではミネカエデが旬を迎えていました露天風呂少しぬるめでしたが、長湯をして、出たあとが体がほっこり最高の気分でしたよ。

momoeさん
全部天然の庭園を歩いていました、天気さえ良ければ
最高の散策になったはずなんですが・・・

ぜふさん
最後の温泉で不満が帳消しになったようなきがします・・・

よしころんさん
やはり雨の露天風呂は何とも云われない最高の気分で入っていました、ぬるめだったので少し長湯をしてしまいましたが、雨のせいで超空いていたのが収穫でした。

by g_g (2012-06-11 08:39) 

yoko-minato

山野草は雨の中で
生き返ったようですね。
ミネザクラは素朴な桜で
いいですね。
by yoko-minato (2012-06-11 10:07) 

いろは

こんにちは^^
イワナシのお花、可愛いですね〜♪
クロウスゴは初めてのような気がします。
ミネザクラが美しいですね♪
アズマギクも沢山みられのですね。素敵!!
温泉に入られて、身体が暖められて良かったですね(^^)
by いろは (2012-06-11 15:30) 

g_g

yoko-minatoさん
湿原なので雨によって生き返っているのかも分かりませんね
でも生き生きとした花を見たかったですね。

いろはさん
イワナシ、雨に打たれて生き生きしてました
クロウスゴはうっかり見過ごしそうになりました
日本のブルーベイリーでしょうか今年は花も小さく
可愛かったです。
汗をかいた体には得もない時間でした。
by g_g (2012-06-11 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

賽の磧 Ⅱ一関市の山奥に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。