SSブログ

今回の山も雨でした [山 植物 山野草]

4月24日(4/25の記事)にまだ残雪のあるときに歩いた山、サラサドウダンが咲く時期に
グループ登山ということで、行ってきました、仙台を出るときは小雨、現地で歩き始めは
さらに雨量が多くなるが歩きにくいほどではなかった。

カメラを出す気が無かったが数枚撮ってきた。
林道から頂上に向かっているときの登山道(ヤマツツジ)です。
yamatutuji.jpg




大日如来石・・登山道の半ばでは、いつ頃掘ったのか苔むした石には如来像が・・・
dainichinyorai.jpg




コケイラン・・・何故か今年始めて見たこの花、森の中暗くて今回はボケまくり
kokeiran.jpg




ギンラン・・・色あせてきました。
ginnrann.jpg




頂上展望台から・・・雨と濃霧で展望は無理でした。
tennboudaikara.jpg




サラサドウダン・・・登ってくる間一部散ったドウダンはあったが何故か今年は花が咲かない木ば          かりでした。
sarasadoudann.jpg




レンゲツツジ・・・背の低い木で色の薄い花ばかりのようでした。
rengetutuji.jpg




さてこの花は?
IMGP7823.jpg

IMGP7826.jpg




nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

セイミー

6月中旬は高い山ではレンゲツツジや山ツツジが見頃ごろですね
梅雨時で霧の中をよく登って撮った写真の在庫を大事にしています
by セイミー (2012-06-17 10:21) 

やおかずみ

大日如来石、こんな山の中でいつの時代か、誰が
彫ったのでしよう・・・。興味が湧きますね。
by やおかずみ (2012-06-17 10:48) 

akanenosora

サラサドウダンは好きなお花ですが箱根から遠のいているので
見せて戴いて嬉しいです^^
時期がずれたのでしょうか?
彩 模様などそして花姿も本当に目を惹くサラサドウダンですね。
自生のレンゲツツジは優しい色合いでも緑に映えて周りが
明るくなるのでは?
バナーのお花もレンゲツツジでしょうか?
by akanenosora (2012-06-17 17:19) 

achami

サラサドウダンの色が好きです!
ても・・・見たことないかもです。。。

しっとりしてる感が素敵ですね。
by achami (2012-06-17 17:43) 

ぜふ

如来様は写真だけでは気がつかなかったと思います。びっくり^^;
雨に濡れた花もそれぞれ味わい深いですね。
サクラドウダンは見たことがありません。花が咲かない木もあるんですね・・
by ぜふ (2012-06-17 18:04) 

Atwight

標高の高い場所ではヤマツツジは今が見頃なんですね。
赤い花が緑の中でとても生えます。

ミツバツツジは見ることができたので、来年はヤマツツジを見たいなんて考えています。
by Atwight (2012-06-17 19:52) 

g_g

セイミーさん
晴れた日に行きたかったのですが、残念ながら雨の行軍でしたが
目的はサラサドウダンの山、生憎今年は咲いている花がほとんど無しでした。

やおかずみさん
昔から信仰の山のようでした、最近舗装されてたのでの歩く人も増えたようです。

akanenosoraさん
サラサドウダン、今年は咲かない年のようでしたが、昨年は燃えるような赤さで咲いていたそうです。
レンゲツツジは暗い闇のような歩きではこの花は確かに明るさを出してくれているようです。バナーはヤマツツジなんですよ。

achamiさん
蔵王だと標高1000m前後から見られますよ、今回の山はもっとひくところから咲くようで、サラサドウダンの山ともいわれています。

ぜふさん
この写真だと如来像に気がつきにくかったですね
サラサドウダン昨年は真っ赤に燃えて咲いていたんだそうです
今年はそのこともあって咲かない年になってしまいました。

Atwightさん
こちらではヤマツツジが一番旬かも分かりません
草花の花は少ない時期ですが、樹木の花が大分咲いていました。
是非来年は挑戦してみて下さい。

by g_g (2012-06-17 21:39) 

よしころん

こちらの山ではベニサラサが多いです。
先日今年初見でしたが、1本咲いている木をやっと見つけたかんじ。
昨年はたわわに咲いていたので、今年は裏年なのかな? と思ってみたり。
なんとかサラサドウダンにも会いたいです^^
by よしころん (2012-06-18 07:39) 

g_g

確かに今年はサラサの裏年かもしれませんね
去年歩いた人に聞けばベニサラサのように綺麗だったそうです。
期待して歩くとかなり落ち込んでしまいます・・・
by g_g (2012-06-18 07:56) 

いろは

こんにちは^^
サラサドウダン、素敵ですね〜♪
こちらではなかなか見られないお花です。
ツツジも綺麗に咲いていますね。
ヤマツツジの朱色が鮮やかで、雨でもこのお花を見ると嬉しくなりますね^^
by いろは (2012-06-18 16:43) 

yoko-minato

サラサドウタ゜゛ンってドウダンツツジの
仲間ですか?
お花の咲き方が似ていますが、この色も
可愛いです。
by yoko-minato (2012-06-18 18:37) 

g_g

いろはさん
サラサドウダン、お年は裏年のようでした
ヤマツツジはちょうど旬のようでした、歩く途中で咲いていると雨の中でも気分よく元気が出ましたよ。

yoko-minatoさん
どちらもツツジ科でサラサドウダンは紅色の筋が入ったツリ鐘型の花をつり下げます、ドウダンツツジは白色の花を云います。
by g_g (2012-06-18 19:32) 

michi

おはようございます。
雨の中お疲れ様でした。
雨でも写真という気持ちわかります。晴れたときに出あいたか花たくさんあります。
by michi (2012-06-19 08:18) 

g_g

michiさん
グループ登山なので写真はあまり撮れませんでしたが
最低限のものだけ何とか撮れました。
by g_g (2012-06-19 18:01) 

旅爺さん

雨にも負けず・・ですね。
如来像があるのでは由緒ある山なんですね。
なのによくコケイランが盗掘されませんね。
by 旅爺さん (2012-06-19 18:04) 

g_g

旅爺さん
昔は信仰深い山だったようです、近年道路事情が良くなり一般の方々も沢山はいるようです。
コケイランはこちらではあまり盗掘されないようですが一般的な人気のある花はいつの間にか無くなっていくようです。
by g_g (2012-06-19 18:41) 

おど

如来像、良く見つけましたね。 それと知っていても見逃しそうです・・・。 雨の中の登山は、終日展望が見られないとストレス溜まりそうですが、綺麗な花が見られて幸いでした。
by おど (2012-06-19 23:50) 

g_g

おどさん
今回の山はサラサドウダンを見るのが目的だったので
残念の一言でした、でもいくつかの花も見られたので
良しとしなければいけませんね。
by g_g (2012-06-20 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。