SSブログ

クモキリソウ +  [山 植物 山野草]

だいぶ前から時々書き込みが出来無くなったりしていたのでソフトが
変になってきたのかな?とと思いながら使用ていたが、ここ2~3日
活字が出てこないときがたびたびなので調べてみてもいっこうに解決しない・・・
若しかしてキーボード? と思い変えてみました、何事もなくサクサクと動く
簡単なことが何故気がつかなかったのか・・・


台風が来る前に様子を見ておこうとクモキリソウの咲く場所に行ってみました
例年並みに半分は開花し始め半分は蕾の状態でした、今暫く楽しめそうです。

クモキリソウ(ラン科クモキリソウ属)
IMGP7873.jpg

地元の人で長年探していたスズムシソウを見つけPCに落としたら気に入らなかったので
翌日再訪したら咲いていたはずの花の痕がぽっかりと穴が開き無くなっていたそうです。
こんな悔しいことがないと残念がっておりました。
野山に咲いているからこそ山野草が綺麗なのに・・・この様な行為が絶滅種になるでしょうね。

     IMGP7876.jpg


アップで
IMGP7885.jpg

IMGP7887.jpg


草の陰にあると見過ごします
     IMGP7891.jpg

団体で咲いている花も・・・
          IMGP7895.jpg


上からも見てみました
IMGP7899.jpg



ヤマタツナミソウ(シソ科)・・・ひっそりと咲いていました。
IMGP7928.jpg


今回久しぶりに100ミリのマクロを引っ張りだして撮ってみました
重くてブレやすい、山歩きには邪魔だしスペースのないところでは
被写体がレンズ内に修まりきれないので不向きかな!




nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

よしころん

クモキリソウ、昨年見かけたことがあるように思います。
やはりランの仲間なのですね^^
どこにでも盗掘問題はありますね。
その地に咲いてこその山野草なのに・・・
本当に悲しい気持ちになってしまいます。
by よしころん (2012-06-20 12:16) 

ぜふ

ニホンカモシカ!?
盗掘する輩を蹴っ飛ばしてくれるといいですね(^^;
by ぜふ (2012-06-20 12:24) 

achami

これが咲いている状態なんですか?
ワタシだったら、絶対見逃してます!
by achami (2012-06-20 12:38) 

akanenosora

こんにちは。
PCってちょっとした事であれっ?と思う事ありますよね。
大事でなくてよかったですね。
クモキリソウ小さな繊細なお花なんですね。
上から見たお写真で あぁ、蘭なんだなぁ~~と判りました^^
私のマクロレンズ90mmは修理にだそうかと迷いながらも
修理代が高くなるようなので戸惑っているところです。
マクロ好きとしては60mm軽そうでいいかなぁ~~と思ったり
いや、100mmかなと悩みます。
by akanenosora (2012-06-20 13:22) 

シラネアオイ

こんにちは!
今年は珍しい山野草を沢山見ましたよ!!
by シラネアオイ (2012-06-20 13:45) 

いろは

こんにちは^^
クモキリソウはトンボソウにも似ていますね。
昨年、湿原で見た時、どちらか判らなくて...
家で調べてもよく判らなくて...(^^;
こういう小さな野草は良いですね〜♪
by いろは (2012-06-20 16:52) 

g_g

よしころんさん
山を愛する物として盗掘はいやな問題ですね
山に行って愛でてほしいです。

ぜふさん
ハハハ1そうカモシカが監視して盗掘している人を
後ろ足で蹴飛ばしてほしいですね。

achamiさん
花だけは目が慣れれば大丈夫と思いますよ
ただタイミングも必要ですが・・・

akanenosoraさん
ここで出費をしなくて良かったです
マクロ50ミリを普段使っていますが、60~70ミリが良さそうに感じますがメーカーによって無い場合があるので迷うところです。
ドッチにしても好みがあるでしょうから悩むでしょうね。
自分の100ミリ大昔の物で今風の重さで鳴くかなり思いシロモノです。

シラネアオイさん
今年大分山に行かれ山野草アップされてましたので
さすが北海道と思っていました。

いろはさん
そう、トンボソウ関係は判別に迷う山草ですね
廻りの草が大きくなってくると肝心の花が隠れて
見逃してしまいますが、このくらいの大きさは
見ていていい案配かと思います。



by g_g (2012-06-20 19:12) 

おど

野草の盗掘は許せませんね。 それに、自然に咲いているのを持ち帰ったからと行って、自宅で無事に育つ可能性も低いでしょう。(特に春先の花などは)
by おど (2012-06-20 22:36) 

Silvermac

キーボードがトラブルの原因でしたか。
by Silvermac (2012-06-21 08:09) 

やおかずみ

心ない人の行動には、腹が立ちますね。
山に咲くこそ値打ちがあるのですね。何もかも自分の
ものにしたいという人間の性なんでしょうか・・・。
by やおかずみ (2012-06-21 08:17) 

g_g

おどさん
全くその通りですね、何時までも続くこの盗掘、職業的に掘っていく人は特に悲しくやるせなく感じます。

Silvermacさん
キーボードは眼中になかったので長いこと変だと思っていましたが
これを変えてから何事もなく動いております。

やおかずみさん
自分の庭を豊かにしたい気持ちは分かりますが
職業で盗掘していく輩はもっと腹が立ちます。
今は園芸店で山野草を沢山売っていますから
かって楽しんでほしいです。
by g_g (2012-06-21 08:34) 

momoe

お金をもうける目的で盗掘する輩がいるんだ〜。
買う方も同罪ですね。
by momoe (2012-06-21 10:50) 

g_g

momoeさん
登山路とか散策路以外での花を持っていく人は
ほとんど盗掘だと思います、例外はありますが・・・
by g_g (2012-06-21 18:33) 

michi

こんばんは。
クモキリソウすばらしい!群生ですね。最近見かけなくなっています。それにしても、「スズムシソウ」の件ですが、困ったもんですね。
by michi (2012-06-22 18:34) 

g_g

michiさん
他に一カ所咲いているところがありますがそこは少しだけです
今回の場所は結構咲いているので嬉しくなります。
スズムシソウの件こういうことが無くなるよう願いたいですね。
by g_g (2012-06-23 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。