SSブログ

蔵王の花ハイクⅢ [山 植物 山野草]

最後に残りの花をアップします。撮影6月23日
標高はおよそ1400mあたりの駒草平では中旬頃から咲き出していたようで
コマクサが強い風に吹かれていました。

コマクサ
komakusa.jpg
この場所はエコーライン沿いにあって観光客も立ち寄るところで一時はコマクサが大分
消えかかりましたが保護の為、柵を設けてから徐々にコマクサも増えてきているようです。
因みに熊野岳では7月初旬頃から見頃になるかと思います。



場所は少し高度をを上げて横道にずれ、雪渓を通り越していくと
ショウジョウバカマ、ミヤマスミレ、マイヅルソウなどが咲いている。
アオノツガザクラは新芽が少し出たくらいでしょうか・・・
syoujyoubakama.jpg

syoujyoubakama2.jpg miyamasumire.jpg
上の写真白っぽくなっているのは残雪です。



ツマトリソウ(褄取草)・・・やがて湿原の方に移動するとツマトリソウが可愛く咲いておりした。
tumatorisou2.jpg



ノビネチドリ・・・まだ小さな花でしたが咲き始めておりました。
nobinechidori2.jpg
この辺から霧が深くなって雨も降り出してきました。



そして湿原近辺の登山道もやがては保護の為木道になっていくのでしょう(周りは主にチングルマ)
chinguruma.jpg

chinguruma2.jpg
ヒナザクラは前回と同じようにうな垂れて咲いていたが花数が増しておりました(写真無し)



ガクウラジロヨウラク・・・前日の記事との標高差でこちらが100m以上高いでしょうか
             まだこの様な小ささです。
gakuurajiroyouraku.jpg



ハクサンチドリの花もこの程度の小ささで見頃は月末か7月入ってからでしょうか。
hakusannchidori.jpg


この後本降りになり、帰ることにしましたが皮肉な物で下り道になると
晴れていました。




nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

やおかずみ

高山植物の花々が咲き乱れ、最高の季節が到来しましたね。
by やおかずみ (2012-06-28 09:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。
コマクサはピンクと白だけと思ってましたが花色変わりもあるんですね。
背の高さほどあるチドリを尾瀬で見た事がありますが、テガタ・ノビネ・ハクサンなど何チドリかは分かりませんでした。みた事ありますか?
by 旅爺さん (2012-06-28 09:59) 

yoko-minato

未だあちこちに雪が残っているんですね。
ハクサンチドリ、ツマトリソウ見てみたいです。
山の中はまだまだ冬の名残で・・・

by yoko-minato (2012-06-28 11:20) 

akanenosora

ショウジョウバカマは早い時期に撮りましたが
自生では今頃が花時なのですね。
残雪があるのですね。
富士山の残雪も残り少なくなっています。
チングルマがこんなに群生しているなんて素晴らしいです!

by akanenosora (2012-06-28 11:20) 

g_g

やおかずみさん
これから8月いっぱいは高山植物が楽しめそうです。

旅爺さん
標準的にはノビネもテガタも同じくらいの高さなんですが
若しかしてテガタチドリかな?僕はテガタチドリはまだ見たこと無いんですよ、見てみたいですね。

yoko-minatoさん
蔵王のハクサンチドリはエコーライン際でも沢山見られますよ
もし旅行などで東北に来られたときは時期に合わせて来てみて下さい。

akanenosoraさん
ショウジョウバカマは雪溶けが始まると一番先に咲く花かと思います、この花は低地から亜高山帯まで咲くので花期が長くなります。

by g_g (2012-06-28 16:05) 

よしころん

まだショウジョウバカマが見られるのですね~~
私も昨日ハクサンチドリ、ウラジロヨウラク、会えました♪
by よしころん (2012-06-28 17:55) 

g_g

お~昨日も歩いてきましたか
ウラジロは上の方はまだ小さかくて、そちらでは見られたんですね
夏本番になりましたね。
by g_g (2012-06-28 18:46) 

セイミー

山歩きする度に(野生の)山野草を見つけるとはタイシタものです
東北の山は梅雨時になっても楽しめるのですね
by セイミー (2012-06-28 21:47) 

g_g

セイミーさん
低山の里山の花が少なくなっていくので、亜高山帯に行くと8月いっぱいは楽しめると思います、ただ雨の日は雨具をきて歩くので熱くて参りますがまたそれも楽しいので・・・
by g_g (2012-06-29 07:29) 

momoe

どれもこれも可憐で素敵です。
チングルマの群生は見事なものですね。
by momoe (2012-06-29 21:20) 

いろは

こんばんは^^
チンングルマの群生が見事ですね〜♪
初めて見たときは嬉しくて、歓声をあげた事を思い出します。
コマクサはやはり高山植物の女王様ですね♪ 素敵です!
ハクサンチドリ、綺麗ですね♪
by いろは (2012-06-29 22:14) 

g_g

momoeさん
雨が降ると滑りやすいのでこの様な道は気を遣います。

いろはさん
高山商物は里山の花とはまた違う華やかさがあるので
毎年見に行きたくなってしまいます。
by g_g (2012-06-30 07:44) 

テリー

いろいろ咲いていますね。そちらの山のお花は、少し、遅いようです。
by テリー (2012-06-30 14:11) 

g_g

テリーさん
1週間前の花でしたがそちらより遅かったでしょうか・・・
by g_g (2012-06-30 18:09) 

achami

去年、初めて見たコマクサに大感激しました^^
また、どこかで会いたい〜♪
by achami (2012-06-30 19:52) 

nikkin

ガクウラジロヨウラク、惹かれる花ですね。
by nikkin (2012-07-01 10:10) 

g_g

achamiさん
コマクサは初めて見たときはやはり感動しますよね
蔵王では観光気分で見られますよ、ただし天気ならば・・・

nikkinさん
この花は毎度見慣れていても、飽きない花かと思います。
咲き始めから成長の過程を見るとまた愛しさが・・・
by g_g (2012-07-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王の花ハイクⅡ吾妻連邦(浄土平) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。