SSブログ

吾妻連邦(浄土平) [山 植物 山野草]

7/1吾妻連邦ウオークラリーに行こうと誘われ、約束して現地集合したがこの日もやはり雨・・・
7月初めの植物に興味もあり参加したが中止かと思ったら、予定外で2~3時間くらい鎌沼を周回するとのことで歩いてきました。


イソツツジ・・・浄土平湿原では見頃を迎えていました、雨さえ降らなければ・・・
isotutuji2.jpg

isotutuji5.jpg isotutuji4.jpg
とにかく雨と霧で視界が悪く、直ぐ側の吾妻小富士も、一切経山も全く見えない
噴気の硫黄の臭いだけが強烈だ、中止になれば単独で歩きたいと思ったがやむを得なかった。
左側の写真は浄土平湿原、イソツツジが点在して咲いていた。


アカモノ・・・見頃の花は見つけられませんでした。
akamono.jpg


姥ヶ原近辺のチングルマは終盤でした。
chinguruma-tou.jpg


ゴゼンタチバナ・・・これから咲く花と見頃の花と様々でした。
gozentachibana.jpg

gozentachibana2.jpg


鎌沼・・・ごらんのように近くの物しか見えません。
kamanuma.jpg


コケモモ・・・ほとんどが蕾の状態。
kokemomo.jpg


コヨウラクツツジ・・・この花は元々小さな花ですが今年は他の花も含めて小さすぎです。
koyourakututuji.jpg


クロマメノキ・・・この実は食べては他の物より美味しいらしい、だけどここ磐梯朝日国立公園の         特別保護区及び森林生態系保護地域で当然食べることも禁じられてます。
kuromamenoki3.jpg


マルバシモツケ・・・雨に当たっていなければ綺麗な花なんですが・・・
marubasimotuke.jpg


クロウスゴ・・・この花も小さすぎ、クロマメノキと間違いそう?
kurouugo.jpg


ミネカエデ・・・雨の中の花も綺麗に見えます。
minekaede.jpg


ミネヤナギ・・・雨をたっぷり吸って綿毛が重そう。
mineyanagi.jpg


道中のムラサキヤシオが綺麗だった。
murasakiyasio.jpg


ツマトリソウ・・・ほとんどの花がうな垂れています。
tumatorisou.jpg


このほかの花はマイヅルソウが広範囲で咲いていて見頃、ミツバオウレン、オオカメノキ
ワタスゲの果穂、イワカガミは終盤、ハクサンチドリは咲いていましたがごく僅かでした。
ネモトシャクナゲ見たかったんですがこの花も含め遅れ気味だそうです。

今年も福島県、風評被害も含めて観光客が激減しているようです(東北全体が)
昨年と同様今年も、福島県の観光有料道路と駐車場が無料だそうです、皆様のご協力を
お願い申し上げます。





nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

ぜふ

なかなか大変な天候だったようですね。
綿毛がまるでミゾレのように寒々と見えてしまいます。
知らない野草ばかりですが、それぞれ趣きがありますね^^
by ぜふ (2012-07-02 22:11) 

g_g

ぜふさん
家を出るときは降っていませんでしたが山の天気で期待しないでいきました、現地では既に降っていて中止だろうと思っていましたが・・・
団体なので好きな場所でカメラを出すわけにも行かず、不満足な山旅でした。
by g_g (2012-07-03 07:30) 

いろは

こんにちは^^
お天気が良かったら...と思ってしまいますね〜
イソツツジは見た事がないかも知れません。
山の天候は変わりやすいですからね(-_-;)
楽しみは又の機会に...^^
by いろは (2012-07-03 16:17) 

g_g

いろはさん
今年は特に低気圧が張り巡らしているようなので致し方ないですね
九州地方のことを考えると、まだ恵まれていると思います。
by g_g (2012-07-04 07:05) 

よしころん

雨の中お疲れ様でした。
少しのガスくらいなら涼しくていいのでしょうが、
これだけ振られるとカメラを出してお花を撮るのも大変だったことでしょう。
それでも雨露に濡れた花達も綺麗です♪
by よしころん (2012-07-04 08:04) 

旅爺さん

浄土平湿原はかなり昔行ったきりですが、
色んな花々に出合えるなんて流石に有名処だけありますね。
by 旅爺さん (2012-07-04 08:26) 

やおかずみ

悪天候の中、お疲れ様でした。
雨に濡れた高山植物の写真いいですね。
by やおかずみ (2012-07-04 09:26) 

おど

やはり雨だと花も萎んだり、うな垂れたりしてしまいますね。 しかし、早くに散ってしまった花あり、今から咲く花あり忙しい時期です。

by おど (2012-07-04 19:40) 

g_g

よしころんさん
これだけガスがかかっているとピントが合いづらいです
団体なので写真を撮るのも気を遣います。

旅爺さん
浄土平だけなら、散歩気分で歩けますから
今年は是非こちらまで足を伸ばして訪れて下さいね。

やおかずみさん
高山植物遅れ気味の花が多かったのですが、ピントが合いづらく
失敗作も・・・

おどさん
確かに花の為に行く場合、数多く通わないとどんぴしゃの
花に出会えませんね。
by g_g (2012-07-04 20:34) 

akanenosora

雨さえ降らなければ違うイメージになったかも知れませんが
雨だったからこそシベに留まった滴が何とも綺麗にシットリと
見えました。
身近に見られない植物ばかりで見せて戴いて嬉しかったです^^
by akanenosora (2012-07-05 09:52) 

g_g

akanenosoraさん
慰めの言葉有り難う御座います
カメラを出してびくびくしながら撮りましたがピントが
合いにくく余計カメラが濡れてしまいました。
by g_g (2012-07-06 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王の花ハイクⅢ爽やかな蔵王散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。