SSブログ

爽やかな蔵王散策 [山 植物 山野草]

朝は濃霧で今日の天気は?と天気を調べると午後3時頃から下り坂とか
時間が無くともこの天気をのがしたくないと、孫の送迎で約4時間しか
歩けないが、9時30分家を出て11時にリフト駐車場から歩き出す。


haikisaretarifuto-chidori.jpg
歩き出しから登山道の両側にはハクサンチドリの花畑、あっという間に
刈田岳のレストハウスとリフト乗り場の間、馬の背の散策路に出る
お釜を見るのに何時も観光客で混んでいる散策路が今日は少なく感じる。
(写真は旧リフトの残骸と手前のハクサンチドリ)








ハクサンチドリ・・・見頃でしたよ。
hakusanchidori.jpg

hakusanchidori2.jpg




ウラジロヨウラク・・・惹かれる色です。
urajiroyouraku.jpg




ミヤマオダマキ・・・風衝地帯ではまだ咲き残っていました。
miyamaodamaki.jpg




刈田岳・・・振り返って刈田岳神社とレストハウス。
kattadakejinjya.jpg




オノエラン・・・今年はこの花が少ないようで、花も咲き出して間もないようです。
onoeran.jpg




アオノツガザクラ・・・見頃でした。
aonotugazakura.jpg

aonotugazakura4.jpg aonotugazakura5.jpg




コイワカガミ・・・まだ見頃の花も残っていました。
koiwakagami.jpg




コケモモ・・・開花した花は初見
kokemomo.jpg




コマクサ・・・登る途中にも咲いていましたが熊野岳は見頃は週末からか?
komakusa2.jpg

komakusa.jpg komakusa3.jpg


日差しは強かったのですが風がやや強くシャツ一枚で歩くには最高な日和でした。
残りは次回に・・・









nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

旅爺さん

良い花ばかりいろいろ出合いましたね。
これだから山は堪えられませんね。昔が懐かしいです。
by 旅爺さん (2012-07-05 19:34) 

akanenosora

青々とした草の中のハクサンチドリ 薄い色合いのは初めて見せていただきました。お釜の周りのコマクサうっかり見惚れて吸い込まれそうになる様な深緑の色合いですね。深さはどのくらいあるのでしょう?
青空のもと限られた時間にこれだけ沢山の出合いがあればルンルン気分になりますね^^
コイワカガミのピンク色も何と綺麗な色合いなのでしょう。
by akanenosora (2012-07-06 05:47) 

ぜふ

お天気といい、花の数々といい、見に行くかいがありましたね^^
コケモモの花を見てみたいです。(そして実を食べたい^^;)

タイトルバナーに写っているのはコマクサ?イワカガミ?
いずれにしてもお釜とよく似合ってますね♪
by ぜふ (2012-07-06 06:27) 

g_g

旅爺さん
久しぶりに天気のいい時歩けました
やはり晴れ渡った元で山歩きは最高ですね。

akanenosoraさん
写真の撮った場所からお釜マッドの落差は200mくらいあるでしょうか場所に四手は100m今日くらいあると思います。
次回もアオ少し花が咲いていましたのでご期待下さい。

ぜふさん
そう、この様な花を見ると実を食べてみたいと思いますよね
監視人に見つかると1つでも食べると怒られます・・・
バナーの写真に写っている花に気がついて頂けましたか!
この花は手前の石が邪魔でしたがコマクサなんですよ、もっと花を大きく撮りたかったんですが・・・
by g_g (2012-07-06 07:13) 

いろは

おはようございます^^
ハクサンチドリが綺麗ですね〜♪
色違いもあるのですね。
今回はお天気が良くて最高ですね(^^)
ウラジロヨウラクの優しい色合いが素敵!
アオノツガザクラ、好きなお花です。初めて見た時、とても嬉しかったことを思い出します。
コケモモは実物はまだ見た事がないような...
又、山に行きたくなりました^^

by いろは (2012-07-06 07:15) 

g_g

いろはさん
おはようございます
ハクサンチドリの白花を追っているんですがなかなか見つけられません、昔は毎年見られたんですが・・・
あまり天気がいいと色飛びしたりしますがやはり天気がいいと気分も最高です。ウラジロヨウラクは色に惹かれて何枚も撮ってしまいます。
by g_g (2012-07-06 07:22) 

よしころん

晴れましたね~~☀
ハクサンチドリも個体によって微妙に色が違っていて、私もついついその度に何枚も撮ってしまいます。
こんなに白に近いピンク色は初めて見ました♪
by よしころん (2012-07-06 07:38) 

g_g

よしころんさん
朝は濃霧でしたが晴れることを信じて行ってきました
遠望はイマイチでしたが最高のハイキングでした。
by g_g (2012-07-06 08:34) 

やおかずみ

ハクサンチドリ綺麗ですね。そちらは良い天気
だったのですね。
by やおかずみ (2012-07-06 10:55) 

セイミー

東北はツァーで裏磐梯周辺は車で回ったが蔵王だけは行ったことが
ないのが残念です
by セイミー (2012-07-06 11:31) 

g_g

やおかずみさん
ハクサンチドリはこの標高では見頃でした、朝方今日は降らないだろうと踏んで出かけました。

セイミーさん
住まいから遠くなればやはり時間的に無理でしょうから
機会があったら刈田岳の駐車場からだとそんなに歩く距離が無いですから是非訪れて下さい。
by g_g (2012-07-06 19:20) 

おど

気持ちの良いハイクになったみたいですね。 陽が射した青空の元で、色々な花を見るのは楽しいですよね。 コマクサも咲き始めていたようでラッキーでした。
by おど (2012-07-07 12:27) 

g_g

おどさん
コマクサは若干遅れ気味でしたがいくつか見ることは出来ました
やはり天候がいいのは最高でしたよ。
by g_g (2012-07-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。