SSブログ

久しぶりの古道歩き [山 植物 山野草]

今年は雨にたたれ、天気がいいと、どこか歩きたくなり、今回は古道を歩いて見ました。
花類は時期的の少し遅れているのは分かっているので期待せず・・・と言いながらも
ウメガサソウを期待しながらの歩きでした。


エゾアジサイ・・・登山口付近だけ少しだけ咲いていました。
IMGP8578.jpg




ウメガサソウ・・・残念ながら開花までは至ってなく、姿だけはかろうじて
         見られた。
IMGP8582.jpg




サンカヨウの果実
IMGP8588.jpg




ツクバネソウとギンリョウソウ
IMGP8606.jpg IMGP8608.jpg




ミヤマカラマツ・・・こちらでも少しずつ登山道の両脇に咲き始めてきました。
IMGP8614.jpg




ヒメヘビイチゴ・・・一画にはこの花が蔓延っていました。
IMGP8610.jpg




ウマノアシガタ(キンポウゲ)とハナニガナ
IMGP8628.jpg IMGP8630.jpg




ヤマユリ・・・昨年はあまり咲きませんでしたが今年は沢山の蕾を作っていました。
       同じ色合いで分かりにくいですが・・・
IMGP8632.jpg




コナスビ・・・標高900m前後では花盛りでした。
IMGP8634.jpg IMGP8636.jpg




ベニバナニシキウツギとヤマブドウ
IMGP8641.jpg IMGP8647.jpg




オニノヤガラ?・・・と思うんですが、70~80㎝くらいの高さでした、もう少し育つとはっきりす          るんですが・・・2本見つけましたそれも登山道の真ん中近くで踏まれそう
IMGP8650.jpg IMGP8652.jpg




帰り道・・・大雨の後で登山道が歩きにくいが木漏れ日が気持ちいい。
IMGP8655.jpg




イチヤクソウ・・・こちらもまだ蕾ちと早すぎたか・・・
IMGP8656.jpg




イタチハギ・・・久しぶりに見た感じがします、昔の法面工事をした後補強(土砂崩れ防止)の為
        植え込んだ樹木らしい(北米原産)
IMGP8660.jpg








nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

ぜふ

知らない草花ばかりですが、
そういえば今年はギンリョウソウを見なかったと今更気がついてしまいました。
ヤマユリはこちらもそろそろ見頃・・行かないと^^;
by ぜふ (2012-07-11 06:48) 

よしころん

ミヤマカラマツ、こちらでも咲き始めました。
先日の山行でやはり少し紫色がかった花を見かけました。
写真には残せませんでしたが・・・
コナスビはこちらではみかけないかな。
by よしころん (2012-07-11 07:33) 

g_g

ぜふさん
こちらでのギンリョウソウは里山と深山でと2度見られます
ここのギンリョウソウは終わりかけでした。
そちらでのヤマユリこちらより早いんでしょうね。

よしころんさん
ミヤマカラマツ次回にいってもまだ見られそうなほど蕾をつけてました、紫がかった花、気になりますね!
コナスビは春の花なんですが標高900m前後で沢山目にしました。
by g_g (2012-07-11 08:28) 

旅爺さん

色んな花に出合えましたがよく名前が分かりますね。
ミヤマカラマツは線香花火みたいで好きな花です。
by 旅爺さん (2012-07-11 08:53) 

いろは

こんにちは^^
エゾアジサイが綺麗ですね〜♪
この濃いブルーがなんとも魅力的です。
ツクバソウまだ見たことがなくて...いつか会えることを願っています。ベニバナニシキウツギも初めてのような気がします。
色々な山野草にあえて素敵ですね。
by いろは (2012-07-11 10:54) 

セイミー

野生のカラマツもいろいろあるようですね
うちの盆栽鉢の筑紫カラマツも花盛りです
by セイミー (2012-07-11 14:48) 

g_g

旅爺さん
最近喉元まで出てなかなか言葉が出てこない事が多くなりました
ミヤマカラマツ、自分も好きな花でつい何回もアップしてしまいます。

いろはさん
エゾアジサイ、まだ咲き始めたばかりで深みが無い気がしますが
山のエゾアジサイは好きな色です。
ツクバネソウ普通終わっているはずがまだ咲いていたのでアップしてみました、可愛かったですよ。
今回は花数が少なく感じましたがこうやって見ると結構ありましたね。

セイミーさん
ただのカラマツになかなか出会えなくております
ツクシカラマツは色合いが素敵ですよね。
by g_g (2012-07-11 15:55) 

やおかずみ

エゾアジサイはシンプルで、色もきれいですね。
by やおかずみ (2012-07-11 16:25) 

g_g

やおかずみさん
エゾアジサイは7月下旬頃の方がいい色で咲いているかと思います
が、タイミングもあるので何とも言えませんが・・・
by g_g (2012-07-11 19:05) 

momoe

木漏れ日の下は真夏になっても涼しいですよね。
エアコンより好きです。
by momoe (2012-07-11 19:09) 

g_g

汗をかいても涼やかに吹く風と木漏れ日こんな贅沢はありません。
by g_g (2012-07-11 19:14) 

michi

おはようございます。
良いルートですね。ウメガサソウ、私は花を見ていません。今年は花を目当てに行こうかなって気分になりました。
by michi (2012-07-12 10:23) 

achami

すぐ行けるお山で、たくさんのお花に会えるって、素敵ですね^^
by achami (2012-07-12 11:50) 

g_g

michiさん
完全にウメガサソウが咲いたわけでは無かったのですが・・・
今年の花の咲く時期がなかなか合いません。

achamiさん
直ぐいけるところですが、ここまで1時間半かかるので歩く時間が少なくなるのが残念です。
by g_g (2012-07-12 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。