SSブログ

ツチアケビ [山 植物 山野草]

日本固有種の腐生植物、ツチアケビ(ラン科ツチアケビ属)「土木通」は
一般的に真っ赤になった果実を見たことはあるが花は見たこことが無いという方が多いようです。
連なって咲いているとちょっと不気味なときもありますが・・・一つ一つ花を見ると、綺麗ですよ。

tuchiakebi3.jpg








tuchiakebi4.jpg



tuchiakebi5.jpg



tuchiakebi6.jpg




タグ:ツチアケビ
nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 11

旅爺さん

ツチアケビを竹藪の中で見た時は驚きました。1度しか見た事ありません。
併し九州の水害はひどいですね、熊本や大分の住民はお気の毒です。
by 旅爺さん (2012-07-13 10:28) 

akanenosora

あら、あの赤い実の花がこれですか^^
箱根でしか見た事がありませんが変わった実でした。
お花は初めてで嬉しいですねぇ(*'v'*)
不思議な色合いに惹かれますがやっぱりラン科なのですね。
by akanenosora (2012-07-13 11:02) 

よしころん

ランの仲間はやはりお花が綺麗ですね。
いつか山で会えるかしら・・・ 覚えておかないと ^^;
by よしころん (2012-07-13 11:16) 

g_g

旅爺さん
九州の水害ほんとに恐ろしいですね
毎年どこかで被害が出て、しばらく静かな状態で
いて欲しいです。

akanenosoraさん
実の時は少しグロテスクですが、初めて見たときはあの赤い実の前はこんなに綺麗な花が?とビックリした物です。

よしころんさん
いままで里山の森林でしか見てませんが、近いうちに見られるといいですね。

by g_g (2012-07-13 15:03) 

いろは

こんにちは^^
確かにランですね〜
お花をよく見ると綺麗ですね♪
でもまだ会ったことは無くて...(^^;
by いろは (2012-07-13 15:14) 

青竹

素朴さの中にも、蘭としての貫禄を備えているように感じます。
by 青竹 (2012-07-13 19:29) 

g_g

いろはさん
花は綺麗でも存在が良く思われないので
ランの中でも人気が無い証拠ですね、でも綺麗でしょう・・・

青竹さん
有り難う御座います、そう思って頂けるとツチアケビも救われるかと思います。
by g_g (2012-07-13 19:45) 

Silvermac

名前も姿も初めてです。
by Silvermac (2012-07-13 22:09) 

おど

ツチアケビですか。 見たことあるかも知れませんが、この色だと気が付きにくそうですね。 花は綺麗ですが、茎の色が不気味です・・・。
by おど (2012-07-14 11:41) 

やおかずみ

確かにおっしゃるとおり、私も実は見たことがあっても
花は今回初めてです。
by やおかずみ (2012-07-14 15:54) 

g_g

Silvermacさん
すべて山歩きをしてからの花ですが
これほどいろいろ見られるとは思いませんでした。

おどさん
そうなんです、これがまとまって咲くといっそう不気味ですよ
それだけに花だと気がつかないで見すごす人が多いです。

やおかずみさん
やはり実は見ていても花は初めてでしたか!
いずれ少し不気味な植物には変わりないですが・・・
by g_g (2012-07-14 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。