SSブログ

ヒメヤブラン +  [山 植物 山野草]

近くの里山に(車で30分くらい)何時もの植物観察に暫くぶりで行ってきました。
全体的に花は1週間ぐらい遅れているようで、花はあまり当てにしないで散策。
クモキリソウが何時も見ない場所で咲いていた、また別の場所で杉林をトラバース気味に
歩いていると、数多くのクモキリソウも発見、ここの花は終わっていたが来年楽しみが増えた。
怪我の功名でその場所の近くでホクリクムヨウランが1株まだ咲いていた。


ヒメヤブラン・・・ヤブランが咲く少し前にヒメヤブランが咲くように思う
         まだほんの僅かしか咲いていなかったが小さくてかわいかったですよ。

himeyaburan.jpg


himeyaburan2.jpg




チダケサシ
chidakesai.jpg




ダイコンソウ
daikonnsou.jpg




ノギラン
nobineran2.jpg




ノキシノブ・・・昔 茅葺きの屋根にこの草が生えているのを何気なしに見ていましたが
        最近見られ無いと思っていたら木に張り付いていました。
nokisinobu.jpg




トチバニンジン・・・まだ色づいていません。
tochibaninjin.jpg




コウゾ・・・林道に出ると、ちょっとつまみ食いしたくなる色合いの実が・・・
kozo.jpg





nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

michi

おはようございます。
ヒメヤブラン、私はヤブランよりもなぜか好きですね。地震前に三陸を旅したときに、海岸の松林で群落を見たのを思い出しました。その場所も・・・・・

by michi (2012-07-15 07:29) 

やおかずみ

車で30分のところで、こんな植物が見られるとは、
うらやましいです。
by やおかずみ (2012-07-15 08:53) 

akanenosora

ヒメヤブランとヤブランの区別が判りませんが
昨日の散歩で草はらで見て撮りましたがボケボケで
没になってしまいました(@_@;)
どちらかは確認できませんが我が家の庭にも増え続けていたのに
春先に主人がすべて処理してしまいましたので今は見られません。
花の色合いも実の色合いも好きな植物なのですが
主人の好みに合わない様で口惜しい思いをしました(・へ・)
by akanenosora (2012-07-15 16:54) 

g_g

michiさん
ヒメやブラン、花も実も可愛くて自分も好きな花です
松林で咲いていましたか?その群生を見てみたいですね。

やおかずみさん
4時間もあれば簡単なコースをぐるっと回って帰ってこられますので、時間の無いときに歩くには最高なところです。

akanenosoraさん
ヒメの方は葉が細く花も小さいのでわかりやすいと思います
実は黒っぽくてヤブランより小さく実の数も少ないですよ。
ご夫婦で植物のこの実が違うと処理されてしまう事もあるんですね
残念でしたね。
自分は家の物は一切かまわないので妻任せで、もっぱら山での植物を観賞しております。

by g_g (2012-07-15 17:25) 

おど

ランは種類が多く、色々な形をしているので、それと分かりません・・・。 コウザの実、、食べたことありませんが美味しそうですねぇ。

by おど (2012-07-15 17:54) 

よしころん

コウゾの実、山中でひもじいと間違いなく食べそうです ^^;
by よしころん (2012-07-15 19:06) 

g_g

おどさん
確かになかなか見分けがつきませんよね
コウゾ、この色を見ると、1つ食してみたくなりますね。
by g_g (2012-07-15 19:08) 

g_g

よしころんさん
確かにそろそろ行動食が欲しいときは、ついぱくりと行きそうな色ですよね。
by g_g (2012-07-15 19:19) 

旅爺さん

併し色んな花に出合うしよく名前を知ってますね。
先日コウゾの実を食べて見ました、粘っこくて吐き出しました。
by 旅爺さん (2012-07-15 20:05) 

Silvermac

雨続きで撮影にも出られません。
by Silvermac (2012-07-15 20:53) 

ぜふ

ノキシノブというんですね。
たしかに昔は軒(屋根)に見かけたような・・ 本で見ただけかな?^^
by ぜふ (2012-07-15 23:10) 

achami

コウゾかぁ〜コゾウって読んじゃいました(^^;;
今日行ったお山では、お花の写真を撮る余裕がなかった。。。。。
by achami (2012-07-15 23:13) 

g_g

旅爺さん
昔は良く植物名が分かったんですが、最近m\くびもとまで来てもなかなか出てきません
コウゾ決して美味しい物では無いですよね!

Silvermacさん
今年は良く降りますよね、それも半端じゃなくて・・・

ぜふさん
昔は何気なく見ていたかも分かりませんよ
今じゃ懐かしい商物になりました。

achamiさん
ハハハ、ちょっと打ち間違い下のと同じですよ
写真を撮る暇が無かったとはよほどきつい山歩きだったのでしょうか?
by g_g (2012-07-16 07:21) 

yoko-minato

山野草を見つけられそうにありませんが
近くの散歩でも、かわいい野花を見つけ
られそうですね。
by yoko-minato (2012-07-16 09:27) 

momoe

爪の先ほどの小さな花ですが
とても端正な佇まいですね。
by momoe (2012-07-17 08:39) 

g_g

yoko-minatoさん
そうですね、ちょっと家付近から離れて
野山を歩くのも悪くないですよ。

momoeさん
米粒ぐらいの物が花開くとほんとに可愛らしいですよ。
by g_g (2012-07-17 09:49) 

セイミー

コウゾの赤い実は桑の実みたいに食べられるのでしょうね
by セイミー (2012-07-17 21:38) 

g_g

セイミーさん
食べられるけど美味しくないですよ・・・
by g_g (2012-07-18 16:28) 

いろは

こんにちは^^
ヒメヤブラン、可愛いお花ですね♪
珍しいお花が沢山みられて、素敵ですね。
コウゾの実も、多分観ていないと思います。
美味しくないのですね〜(^^;
by いろは (2012-07-18 17:14) 

g_g

いろはさん
今の時期里山は花が少ないですが、いくつか可愛い花が咲いていてくれました、コウゾもだいぶ前に食べたのでその時の記憶ですから何とも言えないですが・・・
by g_g (2012-07-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツチアケビ丘陵地での花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。