So-net無料ブログ作成

丘陵地での花 [山 植物 山野草]

そろそろ梅雨も明けそうなので高山植物も見に行きたいのですが
時間がなかなかとれそうも無いので短時間でいける丘陵地を歩い
てきました。
大雨後の地滑り等での通行止めも多くなってきておりました。


オオバジャノヒゲ・・・真っ暗な樹林帯では日が照らなくても沢山咲いております。
oobajyanohige.jpg
バナーの花(バイカツツジ)と同じ花がこちらでは沢山咲いていました。



ヤブカンゾウ・・・車で走っているとき目にしておりますが近くで見るのは今年始めてです。
yabukanzo.jpg




ノカンゾウ・・・近年あまり見る事が無くなりつつあります。
nokanzo2.jpg




ホウキタケの一種だろうか?1カ所に沢山ありました。
houkitake.jpg




ヒヨドリバナ・・・少しだけ咲き始めていました。
hiyodoribana.jpg




ウツボグサ・・・キンミズヒキ、ダイコンソウ、オオダイコンソウなども咲き始めていました。
utubogusa.jpg




ムラサキシキブ
murasakisikibu.jpg




オカトラノオ・・・日当たりのいいところは一杯咲き誇っていました。
okatoranoo.jpg




メタカラコウ・・・湿り気の強いところには咲き始めていました。
metakarakou .jpg




オトギリソウ・・・こちらも咲き始めばかりようでした。
otogiriso.jpg




ネジバナ・・・芝生のような所に咲いてましたが見逃しそうでした。
nejibana3.jpg




シオカラトンボ?オオシオカラトンボ(ぜふさん有り難う)・・・左前方に突然止まってくれました。
siokara.jpg






ヒメザゼンソウ・・・こちらの花は仙台市野草園で撮影、終盤のようでした(10日くらい前)
himezazenso.jpg
ヒメザゼンソウは葉がいったん枯れてから花が咲くそうです
他の草の下で咲いていたので苔むした感じでした。
手前の塊は前年に咲いた花が種になっているようです。







nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

やおかずみ

私はヤブカンゾウ、ノカンゾウとニッコウキスゲとの区別が
よくわかりません。
by やおかずみ (2012-07-19 10:39) 

旅爺さん

何時も色々楽しめていいですね、でもこの時期暑いでしょう。
ホウキタケは毒もあるようなので見分けが難しいですね。
by 旅爺さん (2012-07-19 11:14) 

Silvermac

野草の花も素朴で美しいですね。
by Silvermac (2012-07-19 11:22) 

akanenosora

バナーの可愛い躑躅はバイカツツジですか^^
気になっていたのですが伺いそびれていました^^;
ヒメザゼンソウは見た事がありませんが普通のザゼンソウより
小さいのでしょうね。

by akanenosora (2012-07-19 14:49) 

g_g

やおかずみさん
見たことが無ければ分かりませんよね
知っていれば色と姿形でほぼ分かるんですが・・・

旅爺さん
天気の良い高山帯も暑いですが、里山の樹林帯も風が
無いと蒸し風呂のようでした。

Silvermacさん
だいたいが野草は素朴で見飽きないかと思います。

akanenosoraさん
バイカツツジ、同じ標高でも樹林帯に四手かなり開花時期が違うようです、ヒメザゼンソウほぼこの写真ぐらいの大きさでした。
by g_g (2012-07-19 18:50) 

achami

お!オオバジャノヒゲが重なりましたよ^^
上手に撮れませんでしたけど・・・。
by achami (2012-07-19 20:04) 

よしころん

ヒトドリバナも咲き始めましたねぇ。
なんだかどんどん季節が進んでいるような気がします。
オオバジャノヒゲ、見てみたいです。
by よしころん (2012-07-19 20:45) 

ぜふ

ちょうど、ヤブカンゾウとノカンゾウの違いを忘れてうなっていたところでした^^;
八重がヤブで一重がノ。でいいんですかね?

トンボはオオシオカラトンボの♂ですね。(こっちは忘れないんですけど・・^^)
by ぜふ (2012-07-19 23:04) 

g_g

achamiさん
オオバジャノヒゲ、重なりましたか!
この花暗いところに多いのでピントが合いにくいです。

よしころんさん
花が秋の花に写っていくようで焦ってしまいます
オオバジャノヒゲ、こちらの里山では普通に見られますから
低い山も一度挑戦してみて下さいね。

ぜふさん
ヤブとノの違いは、その通りです、シオカラトンボは
オオが付くんですねこんちゅうはさっぱりで・・・
有り難う御座いました。


by g_g (2012-07-20 08:16) 

いろは

こんにちは^^
ヤブカンゾウの方が色が好きかも知れません(^^;
以前は良く見かけましたが、最近はあまり見なくなりました。
ウツボグサとオカトラノウが好きです♪
我が家のオカトラノウは、どうしてかお花が咲きません(-_-;)
毎年、葉だけ楽しんでいます(^^;
ネギバナ、良くねじれていますね〜♪
by いろは (2012-07-20 17:27) 

g_g

いろはさん
見た目はノカンゾウの方がすっきりしてますがヤブカンゾウは
色が少し薄いのでいいかもしれませんね
ウツボグサはしばらくの間楽しめますよ、オカトラノオ何故咲かないんでしょう、残念ですね。

by g_g (2012-07-20 18:10) 

旅爺さん

山は涼しいと思ってますが、太陽に照らされて風も無く
蒸し風呂のような時ってありますね。思い出します。
by 旅爺さん (2012-07-21 08:12) 

g_g

旅爺さん
今日は稜線歩き、朝家をを出た時は雨・・・
ガスの中歩き出して嬉しいことに稜線だけ
晴れたんですよ。
by g_g (2012-07-21 18:59) 

おど

ヤブカンゾウとノカンゾウの違いわかりません・・・。 
by おど (2012-07-21 19:52) 

セイミー

東北の山歩きは野草(野生)の花がいろいろ見られて楽しいですね
よく花名が分かるものですね 今日一日システム・エラーとかで
ブログが開けませんでした
by セイミー (2012-07-21 20:15) 

g_g

おどさん
ヤブカンゾウはわかりやすく云えば八重咲き(雄しべが花びらに変化)ノカンゾウの色はヤブカンゾウに、似ておりますがにニッコウキスゲなどの仲間です

セイミーさん
そうでも無いのですが、一時花の名前に懲り覚え込んだ物ですが
最近忘れっぽくなっております、今日たまたま朝早く出ていたので気がつきませんでしたがシステムエラーで開けなかったんですか?
by g_g (2012-07-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。