SSブログ

アオテンマ+  [山 植物 山野草]

前回の続きです、ツルアリドオシの花を通り過ぎるとごろ石の登山道になり
石は濡れて足を滑らすごとが多くなり歩きにくくなる。


タマガワホトトギス・・・標高800m付近だろうか黄色い花が咲き始めていた。
tamagawahototogisu3.jpg

tamagawahototogisu4.jpg

miyamakaramatu-tamagawa.jpg

miyamakaramatu-tozandou.jpg
緩やかな道ではミヤマカラマツとのコラボも・・・



話がが前後しますが、こんな感じの道を歩いて行きます。
goroisi.jpg




オオバコ・・・一部の場所ではこの草が蔓延っていたり、蝶が遊んでいたり・・・
oobako.jpg

IMGP9157.jpg




アオヤギソウ・・・次に見たのが一株だけ見つけたアオヤギソウ、普通なら高原では沢山咲いてい         るはずが全く咲いていない、やはり今年は気候の影響かと思う。
aoyagisou.jpg




アオテンマ・・・最初にアップのつもりが最後になってしまいましたが、離れたところからは
        オニノヤガラかと思いましたが、そばに来るとアオテンマと気がつく。
aotenma3.jpg

aotenma.jpg aotenma4.jpg
アオテンマは腐生植物でラン科オニノヤガラ属でオニノヤガラの仲間です。高さ5~60㎝位
でした。


全体的に昨年も少し遅れて開花しましたがそれ以上に遅れている様子です。




nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

旅爺さん

ホトトギスがもう咲いてましたか。
沢道のような所は爺もよく登りましたよ、懐かしいです。
オオバコは我が家の脇のあぜ道に沢山あるんです。
by 旅爺さん (2012-07-27 09:25) 

achami

ミヤマカラマツ、清楚なお花ですね〜。
会ってみたい!
by achami (2012-07-27 10:58) 

g_g

旅爺さん
タマガワホトトギスはもう少し高度があがっていくと
まだ蕾でした、このオオバコは低地から亜高山まあ生えていますね。

achamiさん
暗い森の中で咲いていると何故か明るくなったように錯覚します。
この花も必ず会えると思いますよ。
by g_g (2012-07-27 14:11) 

いろは

こんにちは^^
タマガワホトトギスは大好きなお花です!
(毎年こう叫んでいますが...)(^^;
アオヤギソウはまだ実物を見た事がありません。素敵なお花ですね♪
この様な所を歩かれていらっしゃるのですか〜
健脚でいらっしゃいますね♪
アオテンマも初めてです。腐生植物というのがあることも初めてしりました(^^;

by いろは (2012-07-27 15:58) 

セイミー

ミヤマカラマツのほかは知らない野草ばかりですね
by セイミー (2012-07-27 16:30) 

g_g

いろはさん
何故かタマガワホトトギスはこの時期蔵王近辺では割と見られるのかも・・そのためとってしまいますが好きなせいもあります。
普通この時期沢山咲いているんですが今年はさっぱりでした。
あの登山道は一部だけです、急なところ楽なところと両方あるから歩けるんでしょうね、決して健脚ではありません(^.^)

セイミーさん
そうでしたか、山歩きをするようになって、随分野草名を覚えましたが、それでもまだ見ていない野草が一杯あるようです・・・
by g_g (2012-07-27 20:07) 

Silvermac

50細までは低山徘徊をしましたが。
by Silvermac (2012-07-28 08:03) 

michi

ホトトギスがもう咲いているんですね。アオテンマはオニノヤガラの仲間でしたか。初めて見ました。
by michi (2012-07-28 11:08) 

akanenosora

タマガワホトトギス蕾を沢山付けていますね。
すべて咲いたらお見事でしょう!
ミヤマカラマツとコラボも良いですね^^
昨日箱根でヤマホトトギスのひ弱な姿を撮りましたが
早過ぎるのではと思いつつでした。
蝶はクジャクチョウかしら?
最後の植物はアオヤギソウにアオテンマ初めて見せて戴いた様な
記憶です^^;
滑りやすい山道 どうか足元にお気おつけて 沢山珍しい野草を
見せてください。
by akanenosora (2012-07-28 16:09) 

よしころん

タマガワホトトギス、昨日会えました^^
エゾアジサイ、ツルアリドオシも。
なんだかいつもg_gさんのあとを追いかけているようです(笑)
そういえばツルアリドオシ、あとで、あとでと思いつつ撮るの忘れました・・・
by よしころん (2012-07-28 16:42) 

よしころん

蝶のように見えるのは「イカリモンガ」のようです。
私が先日奥日光で会ったのとたぶん同じかな。
画像検索されてみてください。
by よしころん (2012-07-28 16:44) 

g_g

Silvermacさん
ありゃ そうでしたか自分も段々ロングは駄目になってきました。

akanenosoraさん
確かにタマガワホトトギスの蕾が全部咲いたら見事でしょうね
こちらでは山ホトトギスは生息していないようでまだ見たことがありません。
滑りやすい山道で怪我してはこれからの楽しみが無くなりますから気をつけますね。

よしころんさん
ツルアリドオシ撮るのを忘れたんですか、山によっては長い道中、咲いていますから油断をしてしまうと忘れることもあるでしょうね
イカリモンガ・・・蛾だったんですね、確認しました、有り難う御座いました。
by g_g (2012-07-28 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツルアリドオシ+ クガイソウ+  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。