So-net無料ブログ作成

蔵王 花散歩1 [山 植物 山野草]

いままで7月末から8月初めの短期間は蔵王にはあまり出歩かないでいましたが、逆にこの時期の花類はどの程度の種類が咲いているのか、高原や湿原その他、気ままに徘徊してみました。



カキラン・・・今日は里山に行くつもりでしたが気が変わって滅多に見られ無い花をゲットできま
       した。
kakiran2.jpg

kakiran.jpg kakiran3.jpg




チダケサシ・・・カキランの側に沢山咲いていました。
chidakesasi2.jpg




そして・・・他の蝶はなかなか止まってくれません(ぜふさん情報・・・ベニシジミとギンボシ
      ヒョウモン?)
cyo.jpg

cyo2.jpg




カセンソウとキンミズヒキ
kasenso2.jpg kinmizuhiki.jpg




クサボタン・・・昨年はなかなか見られ無かった花が早々と咲き始めていました。
kusabotan.jpg




ママコナ
mamakona.jpg mamakona2.jpg




ミヤコグサ
miyakogusa.jpg




ミズチドリ・・・終盤で何とかこの花だけがみられるました。
mizuchidori4.jpg




ウツボグサとナナカマドの葉
utubogusa.jpg nanakamado.jpg




コオニユリ
kooniyuri.jpg


秋を感じる花が増えてきた感じを受けます
次回は別の場所での徘徊です。




nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 11

taka

野草は可憐で可愛いですね
by taka (2012-08-01 16:55) 

g_g

takaさん
山野草はほんとに癒やされますよ。
by g_g (2012-08-01 20:06) 

ぜふ

いろんな種類の山野草、密度の濃い徘徊だったようですね^^
ベニシジミとヒョウモンチョウの仲間(ギンボシヒョウモンかな?)みたいですね。
チョウたちが登場してくれてほっとしました^^;
by ぜふ (2012-08-02 05:58) 

g_g

ぜふさん
歩き出しから嬉しくなる花々、それでも所々刈り込まれた場所があり
この残骸は・・・と涙・・・は嘘で。   蝶の名前、毎度教えて頂き
有り難う御座います。

by g_g (2012-08-02 08:00) 

旅爺さん

40年以上前にはカキランは田んぼのヘリでも見られたんですが絶滅しました。
ミズチドリも良いですね。色んな花に出合えて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2012-08-02 09:04) 

やおかずみ

カキランは初めて見ました。珍しい花ですね。
by やおかずみ (2012-08-02 09:07) 

achami

私もチダケサシと蝶々のコラボ、アップしました^^
美味しいのかなぁ〜。
by achami (2012-08-02 11:09) 

よしころん

カキラン、会ってみたいですね~~
別の場所での徘徊も楽しみにしています♪
by よしころん (2012-08-02 15:30) 

g_g

旅爺さん
40年前は田んぼでも見られたんですか!そのまま残ってくれると良かったですね。

やおかずみさん
カキラン、最近特定名所で無いと見られ無いようです。

achamiさん
チダケサシ、終わりかけの花を撮ってしまいましたが、achamiさんも蝶々とのコラボで撮られたんですね、楽しみです。

よしころんさん
行き先の変更もいいもんですね、この日偶然少しでも涼しいところに行こうと思い経ったのが幸いしました。
by g_g (2012-08-02 15:52) 

いろは

こんにちは^^
カキランの自生、観てみたいです!
以前、園芸店で買って、育てたことがありますが、駄目になりました(-_-;)
キンミズヒキがもう咲いているのですね〜
我が家はまだ蕾もでて来ません。
クサボタンが素敵ですね♪
ナナカマドも少し色づいて、そちらはもうすぐ秋の気配になるのでしょうね。
by いろは (2012-08-02 16:14) 

g_g

いろはさん
カキラン、育てていたんですか!
日当たり良いところは、キンミズヒキが咲いていたんですよ
クサボタンは昨年何処の山に行っても見られませんでしたが
かなり遅くなってからやっと見られましたが、今年は既に
開花が進んでいました、山は秋の気配がちょっぴりしてきました。
by g_g (2012-08-02 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。