SSブログ

蔵王 花散歩3 [山 植物 山野草]

今回は湿原で咲いていた花たちですが、2年がかりで木道を設置した
湿原は歩きやすくなりましたが木道の上から花を探すので数少ない物は
難しくなって来ました。


湿原・・・キンコウカの花畑。
IMGP9512.jpg

IMGP9514.jpg IMGP9526.jpg 



アカバナ
akabana.jpg




ホソバノキソチドリ
hosbanokisochidori.jpg




イワショウブ・・・一輪だけ咲いていました、見頃は1週間以降かな?
iwasyoubu.jpg




サワラン
kinkouka-sawaran.jpg

kinkouka-sawaran2.jpg kinkouka-sawaran3.jpg




ウメバチソウ・・・早々と咲き始めいました。
umebachiso.jpg

umebachiso2.jpg




コバノトンボソウ
kobano.jpg




カラフトイチヤクソウ・・・遠くで咲いていましたが撮れなかったので、前回の場所で
             既に果実になっていますが代用に・・・深山の草地に生える多年草
             花茎は10~20センチ、10~20個の花を付けます、分布は
             北海道と東北地方。
karafutoichiyakuso.jpg




nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

旅爺さん

蔵王は何度か行きましたが湿原は未経験です。
遠刈田温泉にでも泊まりながら行って見たいですね。
by 旅爺さん (2012-08-05 07:08) 

ぜふ

キンコウカとサワランの混生は色のコントラストがいいですね♪
オマケにハナアブも脇役でいたりして^^
by ぜふ (2012-08-05 07:15) 

やおかずみ

蔵王にも湿原があるのですね。木道を歩きながら、小さい植物を
捜す・・・・・。思っていたものを見つけた時は本当に感激でしょうね。

by やおかずみ (2012-08-05 08:48) 

いろは

こんにちは^^
キンコウカの群生が素晴らしいですね〜♪
ホソバノキソチドリとコバノトンボソウ、これでやっと区別が出来ました!
ありがとうございます。
サワランの色が綺麗ですね♪
ウメバチソウは,初秋のお花でしたでしょうか...?
9月に奥日光に出かけようと思っているのですが、間に合いますかしらね〜?
by いろは (2012-08-05 14:37) 

旅爺さん

連日猛暑続きでしたが今日はやっと久しぶりに雨の予報です。
野菜類はもう危篤状態なので雨は嬉しいです。
by 旅爺さん (2012-08-06 08:42) 

g_g

旅爺さん
遠刈田温泉もいいですが上山温泉もいいですよ
湿原だけを見るなら時間もそれほど掛かりませんので
是非一度計画して下さい、もしの時お手伝い致しますよ。

ぜふさん
そうなんですハナアブ追い払っても逃げてくれません・・・(>_<)

やおかずみさん
ハナを探すなら普通の登山道の方がいいかな!木道だと高い位置から
花を見るので撮りにくいです。

いろはさん
花の見分け方、役に立って頂けたんですね、現場では迷ったりします
ウメバチソウはだいたい8月なんですが、場所により9月でも見られる場合がありますので期待して探してみて下さい。

旅爺さん
毎日暑いですね、そういえば今日の午後から降るとか云ってましたね
花の写真も曇っていた方が肉体的には楽ですね、土曜日月山に行ってきましたが暑さにやられてしまいました。
by g_g (2012-08-06 11:46) 

akanenosora

こちらでは見られない植物を見せて戴き珍しいものばかりですね。
コバノトンボソウはホント蜻蛉そっくりのイメージですね。
出合って見たいです。
by akanenosora (2012-08-06 11:48) 

g_g

akanenosoraさん
木道を歩いていると気づかずに通り過ぎてしまいます
今回はたまたま戻って撮りました。
by g_g (2012-08-06 15:09) 

achami

サワランと一緒に写っているのが、キンコウカですか?
自由に歩き回れないのは、残念ですね〜。
by achami (2012-08-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王 花散歩28/4月山(山形県西川町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。