SSブログ

8/4月山(山形県西川町) [山 植物 山野草]

夜半未明まで雨が降っていたが、家を出るときは曇っていた、仙台が曇っているときは
山形はだいたい晴れているので久しぶりの晴れた山歩きになるだろうと期待した。

我が家を6時に出発して友人宅に7時に集合、山形自動車道を経て9時前に姥沢駐車場に到着。
 姥沢駐車場→リフト乗り場→リフト上駅→牛首→月山頂上小屋→牛首→紫灯森→金姥→
 姥ヶ岳→リフト→姥沢駐車場

既に登山客で駐車場は満杯に近い、支度をしている間も観光バスがどんどん来る
リフトに乗りながら下を見るとエゾオヤマリンドウかな?蕾を作っていた。
駐車場からリフト上駅到着まで既に小一時間経ってしまった、歩き出して間もなく
汗が噴き出してくる、天気が良すぎて猛暑では無く炎暑の感じです。

IMGP9723.jpg




月山の花は既に他で見ていても目に付いた花は出来るだけ撮ったつもりですが
見すごした物もあると思います、花は順不同でアップしました。

アカモノ
akamono.jpg




アオノツガザクラ
aonotugazakura.jpg




ベニバナイチゴ
benibanaichigo2.jpg




チングルマ・・・雪解け後に葉あちこちで咲き出していました。
chinguruma.jpg




ハクサンフウロ・・・こちらの花も登山道では癒やしてくれました。
hakusanfuro.jpg




ハクサンイチゲ・・・こちらの花も楽しませてくれました。
hakusanichige3.jpg




ハクサンシャジン・・・山頂付近にたくさん咲いていました。
        hakusansyajin.jpg

hakusansyajin2.jpg hakusansyajin3.jpg




ハクセンナズナ・・・現物を見るのは初めてです、ハクサンフウロと共に群生してました。
        hakusen-nazuna2.jpg

hakusen-nazuna.jpg hakusennnazuna.jpg




ニッコウキスゲもぽつぽつ咲いていました。
IMGP9728.jpg

若者たちはスキーーボードで遊んでいました。
IMGP9791.jpg

私もパーティを組んで歩く以外はこんなに混雑初めてかな?
IMGP9795.jpg




ヒナザクラ・・・ここでまた見られるとは思いませんでした。
hinazakura.jpg




イワイチョウ・・・蔵王ではとっくに終わった花がここでは大分遅くまで見られるようです。
iwaicyou.jpg




キオン?・・・咲き出したばかりの花で全く自身が無いのですが葉がキオンのような?
kion.jpg





コバイケイソウ・・・今年は裏年のようで初めて見たような気がします。
        kobaikeiso.jpg


何時も雨か曇りの時が多かった山歩きでしたが、今回の暑さには体が慣れていなかったのか
すっかりバテテしまいました。
途中で腰に下げていた腕時計の温度は34.8度になっていました(どの程度の精度があるか
分かりませんが・・・)花の写真はまだあるので次回に続きます。




nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

akanenosora

真夏の登山シーズン先取りでしょうか。
夏休みですし大勢の登山者の混み合いは想像できますが
意外と気温が高くバテましたか?
でも大したものだと思います。
数々の高山植物を見ているといっときで疲れも遠のく様な快感でしょうね。
コバイケイソウはバイケイソウと比べると花が小さく咲き方も
少し違う様な気がしますが、好みではない香りはいかがでした?
by akanenosora (2012-08-07 09:33) 

michi

白山沙参がもう咲いているんですね。ヒナ桜はまだ咲いているんですね。雪渓の近くなんですね。

by michi (2012-08-07 11:54) 

やおかずみ

昨日は伊吹山に登ってきました。登るといってもほとんど
車で登ったのですが、高山植物がたくさん咲いていました。
by やおかずみ (2012-08-07 15:33) 

いろは

こんにちは^^
山形の月山にいらしたのですね〜
ハクサンフウロ、ハクサンイチゲ、ハクサンシャジン、どのお花も大好きです! ハクサンナズナはまだ観た事がないのですが、群生しているようですね。雪渓がとても涼しげで素敵です!
お天気が良くて最高ですね♪ 少し暑かったようですが...(^^;
by いろは (2012-08-07 17:18) 

g_g

akanenosoraさん
初めての月山あので蔵王灯とどんな違う花が咲くかとか
比較したいと思っていました。
バイケイソウの臭いはきつくて写真を撮ったら直ぐに退却しますが
コバイケソウは自分は感じませんでした。

michiさん
景色と花の写真は今回はずれていますが、確かにヒナザクラは
雪解けした後に咲くようです。

やおかずみさん
伊吹山は花の咲く憧れの山です、何時も行って見たいと思いますが
月山でさえなかなか行けないので、余計憧れの山なんですよ。

いろはさん
雪渓の上に立つと涼しさが一段と変わります、そこでしばし遊びたいのですが、後から沢山の人が来るので、いやでも上に歩くしかありません
我が家からですと3時間近く掛かりますので、」近くてもなかなか行けない山で憧れでもあります。

by g_g (2012-08-07 19:13) 

Silvermac

人気のある山は混雑するようですね。
by Silvermac (2012-08-07 20:47) 

momoe

雪が残っているくらいだから
さぞ涼しいのだろうと思ったら
34.8℃もあるなんて。
by momoe (2012-08-07 21:38) 

achami

またまた可愛い子ちゃんオンパレードですね!!!!
34.8度でしたかぁ〜!それは、暑すぎです(^^;;

あ〜今年はチングルマに会えないかも・・・。
by achami (2012-08-07 23:00) 

ぜふ

大昔に一度、春スキーをしに行ったことがあります。
花り団子ならぬ、花より雪の若い頃でした^^;
それにしても月山とは思えない気温ですね・・熱中症になりかかったら雪で冷やす?^^
by ぜふ (2012-08-08 07:01) 

g_g

Silvermacさん
花の名山、さすが土曜日となると混むようです
出来るなら平日に行きたいですね。

momoeさん
確かに雪渓の上に居ると涼しかったですよ
それにしても暑さでダウン寸前でした。

achamiさん
この山まだ雪解けしたところから花が咲き出していますから
もしかして見られるかも・・・

ぜふさん
若かりし頃の懐かしい話ですね、花より雪とは今でもスキーはやられるんですかね、これ以上歩いたら熱中症で雪にたどり着くまでに倒れるかも。
by g_g (2012-08-08 07:57) 

sabuchan

昔、月山・鳥海山・秋田駒ヶ岳と登りましたが、何れも高山植物が咲き見事です。
お薦めは秋田駒ケ岳です。その頃は、カメラもフィルムでしたので、ネガをスキャンして花等を保存しています。画素数が低く良くありません。それに比べると良く撮られていますね。
再度トライして見たくなりました。
by sabuchan (2012-08-08 09:14) 

g_g

sabuchanさん
夏の高山植物は素晴らしいですね、近くて遠い月山にやっと行ってみて
やはり素晴らしかったです、次は鳥海山でしょうか、時間がなかなか取れないので何時行けるか希望だけですが・・・sabuchanさんも是非機会がありましたら云ってみて下さい。
by g_g (2012-08-08 10:55) 

テリー

私は、7月31日に、弥陀ヶ原のほうから、月山に登りました。
やはり、暑かったですね。天気がいいときは、写真もよく撮れますが、暑いのは、閉口ですね。
by テリー (2012-08-08 11:38) 

g_g

テリーさん
僅か4日の違いでしたね、確かに日陰が無いので暑さは応えますね。
by g_g (2012-08-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王 花散歩3月山 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。