SSブログ

ヤマユリを見に行ってきましたが・・ [山 植物 山野草]

今年里山でヤマユリを見損なったので峠の草原に行って見たら花が幾つも咲いていませんでした
沢山蕾を確認していたのに何故?と思い、いくつかの登山道を歩いてみると、特にあまり歩かない道はヤマユリも多いのに、さっぱり蕾も無いと思いよく見ると・・・


ana2.jpg
この根はヤマユリですが球根だけ取られています
それも全部ヤマユリの花の蕾だけが掘られて球根だけ持って行ったようです。

ana3.jpg
何株掘られたか数えながら歩いて見ました、30株は掘られていたのを数えましたが
きりが無いので途中で諦めました、が少なくとも倍以上は掘っていったと思われます。
昨年も花が無いと思っていましたが盗掘だったのかな?



yamayuri.jpg


yamayuri2.jpg


花の咲いたヤマユリは掘って行って無いようです、蕾のほうが
球根が大きいからでしょうか・・・咲いた花は少なく蕾がほとんどなので
それを狙ったとしかいいようが無いです。








タグ:ヤマユリ
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

月夜のうずのしゅげ

山の持ち主が、百合の根を食料にするために(お正月などのおせちに使う)
採ったのでしょうか。
それとも盗掘と言うとんでもないことが起こっているのでしょうか。
「山野草を持っていかないで下さい」と言う看板が立っている場合もありますが。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-08-10 22:10) 

Silvermac

盗掘なら悲しくなりますね。
by Silvermac (2012-08-11 05:50) 

g_g

月夜のうずのしゅげさん
穴の大きさはおよそ15センチくらいで統一されていましたので
盗掘としか考えられませんが、考えすぎでしょうか?

Silvermacさん
散策路を張り巡らしておりますので採りやすいのは分かりますが
少し草深異ですが、一昨年まで沢山咲いているところだっただけに残念でした。
by g_g (2012-08-11 06:42) 

achami

きっと里山の神様から罰を受けますよ!!!!
by achami (2012-08-11 15:43) 

いろは

こんにちは^^
多分食用に採って行ったのではないでしょうか?
一株結構なお値段しますので...
お花が好きな人と思いたくないです(-_-;)
きっと罰が当たりますね!
by いろは (2012-08-11 16:38) 

シラネアオイ

こんにちは!
戻りました!記事は後日!
盗掘なら残念ですね!!
by シラネアオイ (2012-08-11 17:48) 

Atwight

盗掘だとしたら、とても残念なことですね。
行き交う人々の、ちょっとした楽しみでもあるはずなのに・・・
by Atwight (2012-08-11 20:11) 

g_g

achamiさん
そう罰を受けて欲しいです、今年は開花が遅れた為なのか
特に酷いと思いました。

いろはさん
球根を採っていったと云うことは食用なんでしょうね・・・
蔵王は国立公園では無かったかな?・・・

シラネアオイさん
お帰りなさい、レポ楽しみにしております。

Atwightさん
花馬鹿な僕でさえ、わざわざ見に行くんですから
楽しみを奪わないで欲しいです、以前は群生していたんですから
尚更悔しいです。
by g_g (2012-08-11 21:01) 

おど

盗掘だとすると酷いことしますね。 一気に採ってしまったら周辺一帯から姿を消しますからねぇ。 山の持ち主だとしたら、間引いて取ると思いますし・・・。

by おど (2012-08-11 22:05) 

g_g

おどさん
山の持ち主なら、蕾の物を少しは残すのでは無いでしょうか
軒並み採っていくのは後でしっぺ返しが来ますから、持主では無いような・・・
by g_g (2012-08-12 08:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご訪問いただきありがとうございました。

山ユリの盗掘はひどいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-08-21 19:18) 

g_g

暁烏 英さん
半端でない数を取って云ってますので来年がどの程度咲くか
心配です。
by g_g (2012-08-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。