SSブログ

北蔵王 2 [山 植物 山野草]

前回の続きです

前回は山形側コースにて登り下山はミヤギ側コースで帰ることにした。


ハクサンフウロの咲く小さな草原から仙台方面を望む。
下に見える住宅は川崎町の笹谷部落かな?
IMGP0238.jpg




シモツケソウ・・・既に終わった花もありましたが見頃の花も残っていました。
simotukeso3.jpg




ツバメオモトの果実・・・登ってくるとき気がつかなかったが綺麗な色をしていた。
tubameomoto.jpg




ツルリンドウ・・・咲き始めてきたようです。
       tururindo.jpg




アリドウシラン・・・丁度この花を撮ろうとした時、雨が降り出す。
aridosiran.jpg

aridosiran2.jpg aridosiran4.jpg




クガイソウ
kugaiso.jpg




コイチヨウラン
koichiyoran4.jpg

CIMG0155.jpg koichiyoran.jpg

そしてコイチヨウランの葉の色
koichiyoran-ha3.jpgkoichiyoran-ha2.jpgkoichiyouran-ha4.jpg
咲き出したばかりの花の葉色は一番左側で綺麗な花になっているのは一番右側の葉色です。




オクモミジハグマ
okumomijihaguma2.jpg




ミヤマトウバナ
        miyamatoubana.jpg




リョウブ・・・まだ蕾の状態でした。
ryoubu.jpg




クルマバナとミヤマシシウド?
kurumabana.jpg

          miyamasisiudo.jpg




フクシマシャジン・・・萼片は被針形で全縁とのこと、次回はもっと気をつけて調べたい。
        fukusimasyajin.jpg


雨は、にわか雨で大したことがありませんでした、蒸し暑さだけは倍増。




nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

セイミー

こちらの山筋では見られない山野草ばかりですね
by セイミー (2012-08-14 07:43) 

やおかずみ

こちらでは雨模様で、かんかん照りから、しばらく解放
されています。
by やおかずみ (2012-08-14 09:17) 

いろは

こんにちは^^
シモツケソウのお花って,よく見るととても可愛いですね♪
ツルリンドウを見たいと思っているのですが、なかなかチャンスが無くて...(-_-;)
コイチヨウランは図鑑では見た事がありますが、小さなお花のようですね。
フクシマシャジンというお花もあるのですね〜
ソバナと似ていますが、多分葉が違うのでしょうね。
お花の付き方も?
by いろは (2012-08-14 16:35) 

akanenosora

アリドウシランやコイチョウランなど出合いがありませんが
可愛いランの種類も多いのですね。
リュウブは近くの高台の公園にで数本見られるのですが
白い花が咲くと香りが漂って蝶や蜂などが寄ってくるので
花が咲く頃が気になります。
この処お散歩にも出掛けず雨空ですものね(@_@;)
クルマバナと似た様な植物を撮ったのですが名前を確定できずに
隠してありましたよ。
同じ花だと嬉しいのですが。
by akanenosora (2012-08-14 21:31) 

g_g

セイミーさん
自分も各地の山を歩いて見てないのでよく分かりませんが
地域的に偏る花もあるんでしょうね。

やおかずみさん
いいですね、たまには雨も必要かと思いますが被害が出るような雨も困った物です。

いろはさん
シモツケソウ、何時もこの時期に行くと盛りの大きな株が咲き終わっていて、何時も残念に思ってます、ツルリンドウはこれから里山に徐々に降りてきますので機会はあると思います、早く出会えるといいですね。
コイチヨウランは樹木の下に咲いているので見すごすことが多く、また小さいので天気の悪い日はなかなかピントが合ってくれませんから、時間も掛かってしまいます。
フクシマシャジンはソバナやツリガネニンジンに似ており、どこかどちらにもにていないことが多く調べてみるとこの名前に行き着きました。

akanenosoraさん
リョウブが群生していると臭いが強烈になりますよね、そして虫たちも・・・クルマバナの種類もいくつかあるのと似たような花もあるので迷いますよね。
by g_g (2012-08-15 08:49) 

achami

またまたキュートな子ばかり^^
g_gさんが撮られたお花を、自分で見たりすると、
メッチャ、テンション上がるんですよ〜♪
by achami (2012-08-15 11:31) 

g_g

achamiさん
それは光栄の行ったり来たり?・・・最近ボケが進んでいるので
間違って花名を書いたりしたときは教えてね・・・(^_-)-☆
by g_g (2012-08-15 19:09) 

momoe

いつも思うのですが
こんなにたくさんの小さな花、見逃さないのがすごいです。
ずっと下を向いて歩いておられるのでしょうか?
by momoe (2012-08-15 19:51) 

おど

最近見かけた花も撮られていて参考になりました。(笑) しかし、下山時に蒸し暑くなるのは勘弁して欲しいですねぇ。

by おど (2012-08-15 20:25) 

g_g

momoeさん
いやそんなこと無いですよ、誰かと歩いたときも見逃していて後から声をかけられ事もありますから、歩いているとき左右上下を見ながら躓くこともあるので危険な場所では、どうしても見すごします。

おどさん
役に立って光栄です、途中で雨が降ったりすると蒸し暑さが倍増するので雨に濡れたまま下山することもたびたびです。
by g_g (2012-08-16 06:32) 

michi

フクシマシャジン見てみたいですね。ミヤマシャジンとヒメシャジンを早池峰で見分けたつもりだったんですが、家に帰って写真をみて??となってしまいました。コイチョウランの葉は特徴がありますね。これも早池峰で見てきました。暗いところで、写真写りがいまいちだったので、がっかりしています。
by michi (2012-08-19 14:52) 

g_g

michiさん
早池峰まだ行ったこと無いので行って見たい山です
コイチヨウラン花が小さすぎてピントが合いにくいですよね
家に帰ってから見直すとあれ!と思うことがしばしば
僕も失敗を重ねております・・・
by g_g (2012-08-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。