SSブログ

スキー場付近の花たち [山 植物 山野草]

ここ暫く天気が良くても急に雷雨など忙しい天候でなかなかフィールドに
出かけにくい日々でしたが、朝雷が遠くで騒いでいたようですがやっと思い腰を上げ
ていってきました。


オオナンバンギセル
oonanbangiseru.jpg

oonanbangiseru2.jpg oonanbangiseru3.jpg
毎年見に行くこの花がいくら探しても見つからない、時期的にはほぼ例年通り
こんなに探しても見つからないのは始めてでした。
やはり草原も今年の酷暑に元気なのは雑草かな?藪化してオオナンバンギセルの
花は焼けています。




この日見た蝶々たち、このほかに飛んでいましたが元気に飛び回って止まってくれない・・・
IMGP0429.jpg

IMGP0448.jpg

IMGP0451.jpg




アキカラマツ
akikaramatu.jpg akikaramatu2.jpg




ギボウシ
        kobagibosi.jpg




マルバハギ
marubahagi.jpg




マツムシソウ
matumusiso2.jpg

matumusiso3.jpg matumusiso4.jpg




ノコンギク
nokongiku.jpg




オミナエシ・・・温暖化でしょうか随分ススキが繁茂しております。
ominaesi-susuki.jpg




ネジバナとオトギリソウ・・・ネジバナは草刈りした場所では沢山咲いていました
nejibana.jpg otogiriso.jpg




シシウドかな?
sisiudo.jpg




分からない植物・・・背丈が2m近かった。
IMGP0462.jpg


今年は全体的に花数が少なかったようです、それと全然咲いていない花がありました
その1つはツリガネニンジンなんですがいままでに無かった事です。
他には、何時もなら咲き始めるエゾリンドウも花芽も見つからなかった。




nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

旅爺さん

前の家ではミョウガにナンバンギゼルが沢山生えてました。
オオナンバンは凄く大きいのかな? こんなに沢山花に出合えるのは嬉しいですが、熊は出ませんか? 毎年何人もやられるからね。
by 旅爺さん (2012-08-19 19:44) 

g_g

旅爺さん
ミョウガにナンバンギセルですか・・・
今ナンバンギセルを探しているとき、なので遠征しょうかな!
言葉では簡単に言えるけど、今年も駄目かな・・・
熊、恐れると、きりがありません、とにかく山を歩いているときは音を出して歩くことでしょうか、何故か避けていってくれるようです。
by g_g (2012-08-19 20:33) 

Silvermac

珍しい野草ばかりですね。オオナンバンギセル、初めて見ます。
by Silvermac (2012-08-20 06:03) 

やおかずみ

マツムシソウ、久しぶりに見ました。好きな花のひとつです。
by やおかずみ (2012-08-20 10:33) 

achami

ネジバナがまだ咲いているんですか!
マツムシソウ、好きですね〜^^
by achami (2012-08-20 15:24) 

いろは

こんにちは^^
オオナンバンギセルというのもあるのですね〜
色が濃くて綺麗ですね♪
蝶はヒラヒラしていて撮り難いですね。
なかなか止まってくれません(-_-;)
マツムシソウ、ノコンギク、オミナエシ、やはり山は秋ですね〜
ネジバナがとても綺麗〜〜♪
by いろは (2012-08-20 15:49) 

g_g

Silvermacさん
この花は特定の場所でしか咲かないので珍しいのかも・・・

やおかずみさん
割とこのマツムシソウは長く咲いていてくれるので
楽しめますよ。

achamiさん
ネジバナ、高原では今頃まで咲いていてくれます
マツムシソウは何時も目立つ花なんですが、今回は別の草の
陰になって探すの大変でした。

いろはさん
今年の花の開花が遅れているのか早いのかさっぱり読めない
年です、高原ではすっかり秋の花になってきましたね、でも
咲くべき花が咲いていな刈田ので残念でした。
by g_g (2012-08-20 15:58) 

ぜふ

マツムシソウはやはり虫に人気ですね♪

偶然でしょうけどツリガネニンジン、ホームフィールドの田んぼの脇にいつも咲くのに今年は見ませんでした。。
by ぜふ (2012-08-21 00:49) 

g_g

ぜふさん
やはりツリガネニンジン咲きませんでしたか!
何カ所かで咲くはずですが、何処も今年は咲いて
おりませんでした、特に小さな虫たちが花を求めて
おりましたよ。
by g_g (2012-08-21 10:59) 

akanenosora

どのお花も澄んだ綺麗な彩をしていますね。
オオナンバンギゼル 実際に見た事がありませんが
この暑い時期に咲く花なのでしょうか。
猛暑だから花達も目いっぱい耐えて咲いているのでしょうね。
ネジバナは刈られた後に伸びて花を咲かせたのでしょうか?
褒めてあげたい気がします。
by akanenosora (2012-08-21 11:59) 

g_g

akanenosoraさん
標高1000m近辺にオオナンバンギセルが8月10日過ぎから8月20日頃が見頃で今年は少し遅く行ったんですがほとんど咲いていませんでした。何時もこの時期涼しい風が吹き凌ぎやすいんですが、今年はこの暑さが続いているのが響いているのでしょうか花が少なすぎです、ネジバナ、ここはスキー場なので春に下草刈りしてこの暑い時期に毎年咲いてくれてます。
by g_g (2012-08-21 16:42) 

旅爺さん

今日も山でしたか? 当地は35度を超えました。
でも雲やトンボを見ると秋が近づいてるのが分かりますね。
by 旅爺さん (2012-08-21 17:43) 

g_g

旅爺さん
ここのところあまりの暑さで山も遠慮気味に歩いています
特に天気の悪そうな日を選んでいきますが、雷が怖いです
例年よりトンボの数が少ないかな?と感じる昨今です。
by g_g (2012-08-21 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北蔵王 2蔵王の麓で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。