SSブログ

蔵王の麓で・・・ [山 植物 山野草]

麓の森林帯ではどんな花が咲いているのか、気候の変動が激しく
雷が多いこの日遅めの出勤、雨も降りそうでもあったが時々小雨なので
歩いて見ました。


レンゲショウマ・・・だいたいこちらでは今月のお終いごろ開花しますが
          今年は一輪だけでしたが咲き始めていました。
rengesyoma.jpg

CIMG0207.jpg
下の花は友人が鉢で育てていたレンゲショウマです、葉は日焼けして
疲れていましたが立派に咲かしておりました(下の写真はコンデジで撮りました)




ノブキ・・・歩き始めて直ぐに群生してました。
        nobuki.jpg




ダキバヒメアザミ・・・今回は暗くてピンアマが多いかな・・・
dakibahimeazami.jpg

        dakibahimeazami2.jpg




ルイヨウボタンの果実・・・何故か果実が色づくと葉が枯れるのが早く感じます。
ruiyobotan.jpg



たぶんサラシナショウマの蕾かと思います。
sarasinasyouma.jpg




アズマレイジンソウ・・・トリカブトの仲間ですが、花になるには一月近くかかるかな?
        azumareijinso.jpg




ソバナ・・・花はツリガネニンジンやフクシマシャジン(前々回の記事)に似ておりますが
      ツリガネニンジンの花は輪生し、ソバナは葉が茎に互生し、葉に長い葉柄が
      あることで見分けます。
sobana2.jpg

       sobana.jpg


独り言
そういえば盆休みの前に樹林帯や笹藪などで遊んでから数日後胸の左脇近くが
何となく違和感を感じてイボのようでもあり黒子かなと思いながらむしり取ったら
犬などに付くダニでした、ダニの頭だけ体に残ってしまいなかなか取れないので
皮膚科に行こうとしたが何処の病院も盆休み、結局今週、念のため行ってきました。

山に行くときは必ず長袖で行くようにしております、が どこから入ったか全然
気がつきませんでした、人によっては熱が出たり他の症状が出ることもあるよ
うです、気をつけましょう・・・




nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

ぜふ

ソバナというんですね。ツリガネニンジンと見分けがつきません^^;
未経験ですがマダニなどはやっかいなことになる場合があるそうですね。
大事にならなかったようでよかったです。
by ぜふ (2012-08-22 06:46) 

g_g

ぜふさん
ソバナは見慣れると見分けが付くかと思いますよ。
そう、 今回のもマダニだったようです、実は去年もこのマダニに吸血され、その時は半袖だったのでかんたんに住み家にされましたが、どうしても藪漕ぎする場合が多くなるのでそれ以降は手首が締まった長袖にしております、それでも入り込まれてしまいました。

by g_g (2012-08-22 07:21) 

Silvermac

ダニとは驚きました。なかなかとれないのですね。
by Silvermac (2012-08-22 08:36) 

achami

え!!!!ダニですか!!!(><)

同じお花を見てますね〜。
なんだか嬉しい^^
by achami (2012-08-22 13:53) 

いろは

こんにちは^^
マダニという虫がいるのですね〜
普通のダニとは違うようですね(-_-;)
血を吸うのですか...やはり山は長袖ですね。

ソバナは大好きなお花で、このお花を見るとキュンとなります(^^;
レンゲショウマはこちらでは育てるのが難しいです。
真っ白なお花があるのですが、蕾はでてきません。
この薄いピンクも素敵ですね〜♪
by いろは (2012-08-22 14:08) 

yoko-minato

ソバナ・・・清楚な花が素敵ですね。
ダニですか!
びっくりしました。
体についても皮膚科に行けば
大丈夫なんですか?
その後、皮膚科に行かれましたか?
そんなことがあるなんて・・・
by yoko-minato (2012-08-22 17:11) 

g_g

Silvermacさん
山を歩く方たちはそれなりに経験しているかと思います

achamiさん
蚊と違ってダニの場合は全く吸血されているなんて気がつきません
同じようなフィールドを歩いているんでしょうかね・・・

いろはさん
樹林帯や藪漕ぎでなければ半袖でもいいかと思いますよ・・・
ソバナの花はあまり気にしないで歩いてきましたが、そうかもうこの花が咲く時期だったんだと思うくらい今年はのんびりし過ぎています、そういえばレンゲショウマのシロバナ品があるんですよね
親しい山野草販売の方に見せて頂いたことがあります。

yoko-minatoさん
蚊に刺されるとかゆみが出るので分かりますが、ダニの場合は全然接触されたことが気がつきませんので、これはおかしいと思ったときは皮膚科にに行って
経過を話して頂ければ対処してくれますよ。
自分の場合は、皮膚科に行って診察して頂きましたが大丈夫でした。

by g_g (2012-08-22 19:24) 

akanenosora

何時だったかソバナに似たお花を見た様な記憶がありますが
こんなにちゃんと綺麗に咲いていなかったので見捨ててしまいました(/_;)
今度は葉を見て花を見て見ます。
それにしても綺麗な澄んだ色合いのソバナ^^
蕾もあって見頃でしたね。
山にもダニがいるですね。
驚きでした。
ヤマヒルは何処かのブログでお話し聴いた事があったのですが。
by akanenosora (2012-08-22 21:07) 

g_g

akanenosoraさん
ソバナはだいたい林内に咲いていますので位のでぶれた写真が多くなります、花色はもう少し薄いシロバナ的な物もあります。
ダニ、実はこれが回目です、とにかく黒子のように肌に食らいついていますので気がつかないで何日も住み着いております(>_<)
実は昨年もダニに住み着かれていました、その時は半袖でしたので
それ以降は長袖で歩いていますが首の方から入られたようです。
by g_g (2012-08-23 08:54) 

やおかずみ

そんなダニがあるのですね。気を付けたいと思います。
by やおかずみ (2012-08-23 11:10) 

セイミー

レンゲショウマは次から次と咲いて花期が長いですね
御岳山では群生地が2ケ所になりました
by セイミー (2012-08-23 18:16) 

旅爺さん

レンゲショウマは花時と見えて何人かがアップしてますが
群生してるのが見たいです。 アザミも種類が多そうですね。
近所の林にも咲いてますがやはりツリガネニンジンなのかな?
by 旅爺さん (2012-08-23 19:07) 

g_g

やおかずみさん
そんなに神経質にならなくてもいいんですが藪漕ぎする場合は特に気をつけないと行けないですね。

セイミーさん
こちらではやっと咲き出したばかりですので、暫く楽しめそうです。

旅爺さん
レンゲショウマの群生はあまりこちらではないですが点在して咲き出してきました、薊は訳の分からないのが多くて・・・
by g_g (2012-08-23 19:49) 

michi

“レンゲショウマ”を自然のなかで見たことがないんです。とても魅力を感じる花なんですが。
ダニですか。それは大変ですね。とるときは、思い切って引っ張らないと頭が残ってしまいますね。(経験から)
by michi (2012-08-24 10:05) 

g_g

michiさん
レンゲショウマもなかなかいっぺんに咲かないので・・・
ダニ、やはり経験がありましたか・・・
by g_g (2012-08-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキー場付近の花たち被災地の里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。